マイクロアド、「UNIVERSE Ads Geo Targeting」配信実績が4,000案件を突破 Post-Cookie時代へ向けた さらなるサービス強化を目的に、 新たにジオテクノロジーズ社と連携
2022.03.22
2022.03.22
株式会社マイクロアド(以下 マイクロアド)が提供する、位置情報をもとにした広告配信サービス「UNIVERSE Ads Geo Targeting」の配信実績が4,000件を突破したことをお知らせいたします。また新たに、ジオテクノロジーズ株式会社(以下ジオテクノロジーズ)が提供する、移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ「トリマ」と連携しました。
「UNIVERSE Ads Geo Targeting」は、サードパーティCookieに依存しない、国内最大級のジオターゲティング広告配信サービスです。本サービスは2016年の販売開始時より、ライフスタイル系を中心とする多数のアプリと連携してまいりました。取得した位置情報を元に、特定のエリアに紐づくユーザーを推定します。また、保有する豊富な配信在庫から、さまざまなセグメントでターゲティングすることが可能です。
一方、ジオテクノロジーズが運営する「トリマ」は、利用者の移動距離や歩数に応じてポイントが貯まる、ライフスタイル系のスマートフォンアプリです。プライバシー保護に配慮し匿名化された、1日10億件以上の膨大な位置情報データと、15種類以上のデモグラフィックデータを保有しています (※)。
※:収集、使用する全てのデータは許諾の取れた情報のみ使用しています。また、匿名加工処理により使用する情報から個人を識別することはできません。
Post-Cookie時代に向けた対応として、位置情報ターゲティングサービスのさらなる強化のため、この度、マイクロアドとジオテクノロジーズが連携いたしました。この連携により「UNIVERSE Ads Geo Targeting」において、新たに位置情報データとデモグラフィックデータを掛け合わせた、細かな配信設計が可能となります。
「UNIVERSE Ads Geo Targeting」の特徴
1. 位置情報にデモグラフィックデータを掛け合わせた細かな配信設計
ライフスタイル系を中心とする多数の提携アプリから取得した位置情報と、「トリマ」から取得する、1日10億件以上の匿名化された位置情報データや、アプリユーザーのアンケートにより集めた15種類以上のデモグラフィックデータを掛け合わせることで、より最適化された広告配信が可能です。
2. 月間2500万UDを誇る配信在庫量
提携するアプリ数に伴い、多くのアカウント数を保有しているため、豊富な配信在庫を保持することが可能です。
3. サードパーティCookieに依存しない広告配信
GPSのアクセスデータから取得する行動履歴をもとにユーザーセグメントを生成するため、サードパーティCookieに依存しない広告配信が可能です。
「UNIVERSE Ads Geo Targeting」の利活用例
・広告配信の訴求内容:「自動車ディーラーの自社店舗認知・集客」
・ターゲット層:「競合店舗来訪者」
GPSを利用して競合店舗を抽出し、検知されたユーザーに広告を配信しました。
従来のチラシ広告では、広告効果の可視化が課題でしたが、ジオターゲティングを活用することで、効果的な広告配信と費用対効果を計ることができます。
「UNIVERSE Ads Geo Targeting」は、企業における課題に対し、位置情報データやデモグラフィックデータ等を掛け合わせた、精度の高いマーケティングサービスをご提供いたします。また、マイクロアドは、今後もデジタル広告のプライバシー保護を前提とした、健全性・安全性の向上への課題解決に注力し、デジタル広告市場のより良い発展に貢献してまいります。
■「UNIVERSE Ads Geo Targeting」 媒体資料のダウンロードはこちらから
URL: https://demand-services.microad.jp/universe-ads_geotargeting
■ “移動するだけでマイルが貯まる” ポイ活アプリ「トリマ」について
2020年10月にローンチし16か月で、800万を超えるダウンロードがされ好評を博しているポイ活アプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適なポイ活アプリです。「本アプリを使うようになって意識的に歩くようになった」など、コロナ禍におけるユーザーの健康増進にも貢献しています。
URL: https://www.trip-mile.com/
関連リンク
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