ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ADK MS、AIによる広告調査プラットフォーム「DAIVID」を活用するサービスの日本初進出をサポート

時計2022.02.22

更新2022.02.22

ADKマーケティング・ソリューションズ、AIによる広告調査プラットフォーム「DAIVID」を活用するサービスの日本初進出をサポート

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(以下「ADK MS」)は、DAIVID LTD.(以下「DAIVID社」) の日本初進出のための調査プロジェクトを共同で実施することになりました。日本国内の消費者を対象にした独自の調査分析を通じて得る知見をDAIVID社のユニークなソリューションに反映させて日本国内における動画広告の最適化に貢献することを目指します。

ADKマーケティング・ソリューションズ、AIによる広告調査プラットフォーム「DAIVID」を活用するサービスの日本初進出をサポート

背景

ソーシャルメディアが浸透した現代において、動画広告の効果における「認知」という指標だけでなく、SNS上で自社の動画が「視聴者や顧客にどのような感情を喚起させるか、共感やシェアされるか」という視点が重要となってきます。今回ADK MSは、イギリス発のスタートアップ企業でAIを活用した広告調査プラットフォーム「DAIVID(※1)」を提供するDAIVID社と共同プロジェクトの実施によって、グローバル市場で受け入れられているDAIVID社の分析手法をいち早く日本市場に導入されることを支援します。両社共同で日本市場向けに、動画分析のためのノーム値(※2)を立てるために、日本の様々な動画を日本の消費者に視聴してもらう調査・検証を行います。この調査結果により、対象の動画広告を見た消費者や顧客にどのような感情を喚起するのか、日本独自の感情パターンを認知や理解促進のみならず、共感を得て、エンゲージメントを高めるためのクリエイティブを示唆するソリューションサービスを提供してまいります。

また、ADK MSは2021年3月に立ち上げた「ADK CONNECT」において提供するソリューションの一つであるCEM(※3)を中核ソリューションと位置付け、顧客資本を豊かに育てるフルファネルマーケティングサポートを行っております。DAIVID社との協業を契機に動画マーケティングのDX化を推進し、CEMソリューションの一つとして体系化してまいります。

提供するサービス

・対象動画において視聴者に各シーンでどのような感情を喚起させるのか詳細分析すると共に、それがネガティブか、ポジティブかを判断。
・検索意向や、口コミ意向、購入意向も確認。ブランドイメージも分析最終レポートにおいては対象動画の評価と改良ポイントも示唆。
・対象動画はどのようなターゲットが高く反応するのか特定し、SNSにおけるターゲティングの特定を示唆。
・動画が捉えたアテンションを測定する。例えばどのようなクリエイティブ要素がアテンションを獲得したか、動画の終了までアテンションを維持させたかなど。
・クリエイターとメディアプランナーとマーケターがこの分析を通じて効果的な動画広告の開発手法確立をサポート。

DAIVIDのソリューション

DAIVIDのソリューション

今後も、DAIVID社の独自の感情分析・理解力を持つメソッドが、クライアントビジネスの戦略を転換するツールとなり、マーケティングソリューションビジネスの一つにしていきたいと考えます。更に、これまでの豊富な経験や専門的な知識と最新情報を掛け合わせ、最適な提案およびサービスの効果最大化を目指した支援を行い、クライアント企業のビジネス成果への貢献に努めてまいります。

(※1) DAIVID
AIを活用した広告調査プラットフォーム。PCおよびモバイルデバイス上で動画を被験者に見せ、ウェブカメラを通じて、顔表情分析、アイトラッキングや先駆的な感情分類手法であるDAIVID 39などの一連の先進技術を使用し、広告主が広告キャンペーンによって生じる感情的影響と注目を最適化するのを支援するサービス。

(※2) ノーム値 
同手法でアンケートを繰り返し行い、その結果を積み重ねることによって抽出された基準値のこと。

(※3) CEM
Customer Equity Management。
顧客のLTV向上や、顧客からのブランド推奨行為の誘発など、アクイジションのみならず優良顧客育成のCRM領域も含めたフルファネルでのマーケティングサポート。

関連リンク

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
ADKマーケティング・ソリューションズ、AIによる広告調査プラットフォーム「DAIVID」を活用するサービスの日本初進出をサポート

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する