
目次
株式会社ipeは、ChatGPT・Google AI Overviews・Gemini・Perplexity・Claudeなどの生成AI/AI検索における自社ブランド・自社コンテンツの表示状況を可視化・分析するSaaS「AKARUMI(アカルミ)」を正式リリースしました。
「AKARUMI」は、AI上でのブランド言及状況を可視化し、自社がどれだけAIに取り上げられているかを把握できるGEO/LLMO時代の分析ツールです。
従来は見えなかった「AIがどのブランドを、どの文脈で紹介しているか」を明らかにし、AI経由の顧客接点を数値化することで、戦略立案に役立つ示唆を提供します。
「AKARUMI」は、AIが自社をどのように理解し、どのプロンプトで、どのように引用・言及しているかをデータで可視化します。生成AI・AI検索における自社ブランドの位置や文脈を包括的に把握できます。
ユーザーの情報取得行動が「検索結果を見る」から「AIの回答を読む」へ変化する中、「AKARUMI」はSEOの順位に代わるAI時代の新しい評価指標を提供します。GEO/LLMOという新しい領域にいち早く対応し、AI時代のWebマーケティング・ブランド戦略の構築を支援します。
登録したキーワード・プロンプトに対するAIの言及数の増減や競合との差を日次で計測することで、実施した施策がAI上の露出に与えた影響を把握可能。GEO/LLMO施策を勘ではなくデータで判断し、素早く改善につなげられます。
ChatGPT、Google AI Overviews、Gemini、Perplexity、Claudeなど複数のAIモデルを横断して分析。モデルごとの回答傾向や自社の扱われ方を比較しながら、生成AI全体における自社の可視性を総合的に把握できます。

主要なLLMにおける自社ブランドの言及量や文脈に加え、AIの回答内でどの位置に表示されているかまで可視化します。どの質問で何位に採用されたのかを把握でき、生成AI・AI検索時代における自社のブランド存在感を定量的に評価できます。

自社と競合のLLM上での露出量や言及文脈、回答への採用率に加え、提示順位まで比較可能です。どのカテゴリで上位を獲得できているか、競合に後れを取っている領域はどこかを明確に把握し、戦略の優先度を正確に判断できます。

プロンプトをまとめて管理し、成果の高い指示文や検証用プロンプトを共有・保存できます。ナレッジを蓄積することで再現性の高いAI検証体制を構築し、運用の効率と品質を安定的に高められます。

主要LLMの回答結果を自動で保存し、時系列での比較や検索が可能です。日次計測と差分トラッキングにより、生成文の変化や施策の改善効果を継続的に追跡。ブランド露出やAIからの理解の変化を定量的に把握できる履歴データベースを構築できます。
・SEOで成果を出してきたが、AI検索での露出を強化したい企業
・BtoB・高単価商材など、比較・検討フェーズでAIの影響が大きい業界
・オウンドメディア・コンテンツマーケティングの効果測定
・GEO/LLMO対策の指標設計
・AIトラフィック(AI経由流入)の可視化
・コンテンツ改善・リライトの自動シグナル発火
・他SaaS(GA4・CMS・AIライティングツール)との連携
など、「AIに理解され、選ばれるための統合プラットフォーム」として機能拡張を進めていく予定です。
まずは詳しく話を聞いてみたいという方は、お気軽に以下までお問い合わせください。弊社担当者がオンラインMTGにて、ツールの紹介と合わせて、導入に向けたご相談にお答えいたします。
また、「AKARUMI」は7日間の無料トライアルを行っています。お支払い方法の登録無しで開始いただけますので、導入をご検討中の方はぜひこちらもご利用ください。
《本件に関するお問い合わせ先》
お電話:03-6455-5871
お問い合わせフォーム:https://ipeinc.jp/contact/