2025.12.18
2025.12.18
SYNCAD編集部
2025年も残り僅かとなりました。Webマーケティングメディア「syncAD(シンクアド)では、今年1年間の中で掲載し最も注目されたマーケティングニュース、コラムをランキングにしました。
今年1年間を様々なニュースを振り返って、2026年のマーケティング施策の参考に繋げていければと思います。
目次
2025年1月1日 – 2025年12月20日
※マーケティング関連ニュース、コラムのみを抽出し、インタビュー、セミナー、カンファレンス情報は除いています
BtoB向けDSPサービス「Cpeers DSP」の資料ダウンロードが過去最高になりました。株式会社Cpeersが提供している、広告プラットフォーム「Cpeers DSP」は、製造業や採用、アパレルなどお客様の予算、業種、ターゲティングに合わせたインターネット広告配信の最大化を実現します。
本コラムでは、処方箋枚数を増やす方法を説明し、薬局経営者に役立つ情報を提供します。エリアマーケティングと差別化観点での宣伝・広告のポイントや、競合薬局との比較で明確な選択理由を訴求する方法やデジタルマーケティング活用で集客拡大、口コミやリピート顧客を促す戦略、地域連携によるクリニックとの協業などをご紹介しています。
今年一番注目されたのは、SEOに変わりChatGPTなど対話型AIへの記事掲載です。AIに対して適切な情報を構造化するAEOや、情報源として表示・引用されるように最適化するGEOも重要なマーケティング戦略です。本コラムでは、SEO・AEO・GEOの違いや最新のマーケティング対策、実際の効果や事例、未来の消費行動にも踏み込んで解説します。
COLLINS(コリンズ)株式会社 は、300名を対象に「飲食店の選び方」に関するアンケートを実施し、最新の年代別メディア接触の割合や、飲食店を選ぶ際にシーン別で使用するメディアなどについて調査を実施、ユーザーの飲食店選びにおける利用ツールや媒体の実態を発表いたしました。
2024年流行語大賞にもノミネートされた「●●界隈」。「美容界隈」やアニメやアイドルなどを推す「オタク界隈」など、共通の関心や価値観を持ったコミュニティをターゲットにする界隈マーケティングとZ世代へのマーケティング戦略について、興味をお持ちの方はきっと多いと思います。
本コラムでは、従来のファンマーケティングの限界を超えた新アプローチとして注目される「界隈マーケティング」を解説しています。
パチンコ店が減少する中、娯楽にあたるパチンコ店は繁華街や郊外店を中心に各店舗、競争が増しています。パチンコ・パチスロは長期低迷から脱却し、市場規模は約15兆円と未だ大きな市場であることは変わりません。そのため、ディスプレイ広告などWeb広告で集客の方法を見直す企業は少なくありません。本コラムでは、SNSや検索対策、MEO強化などパチンコ・パチスロ・スマスロ店のWEBマーケティングの施策を解説いたします。
本記事では、2025年に日本で特に人気を集めている生成AIツール10選を詳しく紹介します。文章生成から画像作成、動画編集まで、WebマーケティングやSNSマーケティングにも活用できる様々な用途に対応したツールを無料・有料問わず厳選しました。
本コラムでは、Fireworkのマーケティング責任者として、企業の動画マーケティングを支援している大里氏に、Fireworkが解決する動画マーケティングの課題とグローバル展開について語っていただいております。
2025年も「推し活」が拡大しています。株式会社テテマーチが運営するサキダチラボは、Z世代の「推し活」に関する実態調査として、全国の現役大学生・大学院生350名を対象にアンケート調査を実施し、その分析結果を調査レポートとして発表しました。
本コラムでは、カラーバス効果について解説しています。多くの情報があふれる中、普段は意識していないカラーやモノが急に目に留まる経験があると思います。人はまるでバスを探すように特定情報を見つけ出す心理効果を発揮させています。推し活でも推しカラーなどトレンドになっている中、カラーバス効果は脳が無意識に対象を捉えることで起こる現象で、ビジネスや広告、バナー画像や動画クリエイティブ制作の場面でも重要です。
2025年は生成AIの活用法が増えSEOからLLMOの強化が進み、ChatGPT検索に選ばられる施策が増えました。引き続き、SNSマーケティングも堅調な状況でショート動画やショートドラマ。TikTok ShopなどEC活用が増えた一年でした。
2026年も生成AIとリテールメディア、EC
来年も更に多くの企業が生成AIを活用したAIエージェントが登場すると思います。Webマーケティングにも欠かせないAIを活用することで業務効率化が図られ、その中でもどの様にAIを活用していくのか?で、自社の個性やビジョンを明確に打ち出した企業が生き残っていく時代になることは変わりません。
syncAD(シンクアド)の人気記事ランキングを参考に、2026年のマーケティング施策・提案の参考にしていただければ幸いです。
Webマーケティング、SNSマーケティングで効果を実感するには、各社に合ったマーケティング施策が必要です。当社では、企業の課題に寄り添った広告・プロモーションを実施しております。下記よりお気軽にお問い合わせください。