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【インテリア・雑貨を扱うチェーン店4ブランドの口コミを大調査!】4.5万件の口コミ分析から見えた人気のポイントとは?

時計2025.10.24

更新2025.10.24

【インテリア・雑貨を扱うチェーン店4ブランドの口コミを大調査!】4.5万件の口コミ分析から見えた人気のポイントとは?

【無印良品/ニトリ/東京インテリア/IKEA】の口コミを徹底分析!

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

レポートを詳しく見る(無料)

■ 本レポートの調査対象

本調査は、インテリア・雑貨を扱うチェーン店4ブランドに寄せられた口コミ4万5,174件を対象に行いました。

  • 無印良品(株式会社良品計画):693店舗
  • ニトリ(株式会社ニトリ):641店舗
  • 東京インテリア(株式会社東京インテリア家具):49店舗
  • IKEA(イケア・ジャパン株式会社):15店舗

■ 1店舗あたりの口コミ数が最も多く、平均評価(★の数)が最も高いのは「IKEA」

こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数が最も多いブランド、平均評価(★の数)が最も高いブランドはともに「IKEA」で351.3件、★3.94でした。

1店舗あたりの口コミ数が最も多く、平均評価(★の数)が最も高いのは「IKEA」

■ 日本語評価と外国語評価の差が最も大きいのは「東京インテリア」

日本語評価と外国語評価の差が最も大きいのは「東京インテリア」

こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「日本語口コミの平均評価」と「外国語口コミの平均評価」を算出しています。4ブランドすべてにおいて、外国語評価が日本語評価を上回る結果となりました。評価の差が最も大きいのは「東京インテリア」で、外国語評価の方が0.98pt高くなっています。

■ 「IKEA」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

「IKEA」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では「IKEA」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「駐車」 はこんな文脈で使用されています >
・「駐車場は広く、すんなり駐車できる」
・「駐車場が無料なので利用しやすい」

< ポジティブ率が高いキーワード「価格」 はこんな文脈で使用されています >
・「レストランは手頃な価格でしっかり食事できるのが嬉しい」
・「商品は低価格かつデザイン性が高く、機能的」

< ネガティブ率が高いキーワード「残念」 はこんな文脈で使用されています >
・「スモーランドでの対応が非常に横柄で残念」
・「購入した家具が傷だらけで残念だった」

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■ キーワード「値段」のポジティブ率はブランド間で差が見られる結果に

 キーワード「値段」のポジティブ率はブランド間で差が見られる結果に

こちらの表では、調査対象4ブランドにおける「商品」「接客」「オペレーション」「施設・設備」「価格」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:レジ >
キーワード「レジ」のポジティブ率は4ブランドに共通して低いスコアとなっています。実際の口コミを見てみると、レジでの接客態度や、精算を終えるまでの時間の長さに不満の声が多く寄せられていました。

< キーワード:値段 >
キーワード「値段」のポジティブ率はブランド間で差が見られる結果となりました。「東京インテリア」ではポジティブ率が93%と他ブランドよりも高く、「値段に見合った高品質な商品」に満足するユーザーが多く見られました。

レポートでは他にも、「評価(★の数)の内訳」「外国語口コミの言語割合」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。

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飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

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