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モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、「ショッピングアプリインサイトレポート:2025年版」を発表しました。
今回の調査によって世界のECブランドは、AIを使用した効率的なターゲティングによるユーザー獲得戦略にシフトしており、ショッピングアプリはエンゲージメントの高いユーザーを重視する傾向が強まっていることが明らかになりました。
2025年上半期の世界全体のEコマースアプリのインストール数を見ると、前年比で14%減少した一方、セッション数は2%増加しました。これは、ユーザー獲得数が減少傾向にある一方で、エンゲージメントの高いユーザーが増えていることを示しています。
この傾向は、Eコマースアプリ全体のリアトリビューションシェアが2023年から2025年上半期にかけて29%増加したことからも裏付けられます。このことから、企業は新規獲得だけでなく、既存ユーザーのリエンゲージメントにも注力する方向にシフトしていることが分かります。
また、地域別では新興市場がモバイルコマースの成長を牽引しています。中南米は、インストール数が前年比18%増、セッション数が27%増と大幅な成長を遂げ、アジア太平洋地域(APAC)もインストール数13%増、セッション数2%増と好調でした。
一方で、ヨーロッパ、中東・北アフリカ(MENA)、北米といった成熟市場では減速傾向が見られ、市場飽和や消費者行動の変化が示唆されています。さらに、アプリタイプ別ではショッピングアプリがインストール数全体の76%を占める一方でセッション数は36%にとどまるのに対し、マーケットプレイスアプリはインストール数20%ながらセッション数で60%を占め、ユーザーのロイヤリティの高さを示しました。
レポートでは、日本市場の特徴的な傾向が明らかになりました。
これらの結果から、日本市場では「新規ユーザー獲得の難しさ」と「既存ユーザーのエンゲージメントの高さ」が共存していることが浮き彫りになりました。
さらに日本では、大手小売チェーンの公式アプリやECプラットフォームが、AIを活用したレコメンド機能やパーソナライズクーポンを導入し、ユーザーのロイヤリティ向上を図る動きが広がりつつあります。例えば、食品スーパーやドラッグストアのアプリでは購買履歴をもとにした「次回買いそうな商品」の提示が一般化しつつあり、消費者が日常的にアプリを活用する動きが加速しています。
「今日のモバイルコマースにおいて、信頼は持続的な成長の鍵です。成功しているアプリはすべてのタッチポイントで、ユーザーとの関連性を保ち、敬意を持って、一貫した体験を提供しています。重要なのは、単にスピードやターゲティングを最適化することではありません。インプレッション、クリック、セッション——あらゆる接点に“本当の価値”を築くことこそが、長期的な成果につながります。」
国外では、以下の傾向が明らかになりました。
– エンゲージメント:Eコマースアプリ全体の平均滞在時間は9.89分に低下する中マーケットプレイスアプリは10.69分と最も長く、1日目継続率も25%でトップとなりました。
– 効率性:CTRは2%と安定しており、ユーザー獲得コスト上昇の中でも複数チャネルにわたるエンゲージメントが維持されています。
「日本のEコマースアプリ市場は、グローバルと同様に新規インストール数の減少が見られる一方で、既存ユーザーのエンゲージメントが顕著に高まっています。特にインストール翌日の継続率が世界トップであることは、日本市場の消費者がアプリを信頼し、継続的に利用している証拠です。国内でも、小売・ECアプリにおけるAI活用の広がりや、Webとアプリを複合的に活用した戦略的なキャンペーンが顧客体験を変革しつつあり、Adjustはこうした動きをデータとインサイトで支援してまいります。」
その他の調査結果や業界のベストプラクティスについては、以下よりレポートをダウンロードいただけます。