

AIによる接点変化に適応し、設計・実装・改善をワンストップで伴走
近年、生成AIの精度向上に比例して、ChatGPTやGemini 等と対話形式で疑問を解消し、意思決定する体験が広がっています。
Google 検索においても、AI Overviews(AI による要約表示)を目にする機会が増加しており、言い換えると、私たちの生活に根付いた「検索」において、「最初に触れる情報=AI が生成した回答」である時代に変わりつつあります。
そうなると、AIによる要約表示や対話のみで疑問が解消し、サイト訪問をせずに検索を終える「ゼロクリックサーチ」と呼ばれる行動も増えていきます。
事実、AI Overviews が検索結果に表示されることで、従来型の検索経由のクリック率が大幅に低下しており、Ahrefs による分析では、AI Overviews が表示されているGoogle検索結果で、最上位の結果に対するクリック率が約 34.5% 減少(※)したことが確認されています。
(※)AI Overviews Reduce Clicks by 34.5%|ahrefs Blog
https://ahrefs.com/blog/ai-overviews-reduce-clicks/
一方で、AIによる回答(AIが代弁した情報)だけで満足するユーザーは増えますが、あえてサイトまで訪問してくれるユーザーがいるならば、それはブランド/サービスに高い関心を持ってくれている見込み顧客である確率が相対的に高まっています。
その場合、サイト構成は「濃淡さまざまな訪問者に向けて接客する」前提ではなく、「見込み顧客をいかにCVまでご案内するか」という変化をさせるべきかもしれません。
以上のように、AI時代においてもブランド/サービスとユーザーの接点を拡大するためには
をハイスピードで変化する環境に応じて取り組んでいくことが重要になっていくと考えています。
株式会社DaiLY UPは「Dormant to Dynamic(DtoD)」をミッションに掲げ、上述のような「AIによる変化を捉え続けながら伴走するパートナー」として、AIO(LLMO)対策から、マーケティング戦略立案、業務改善提案まで、「今」の最適を提供し続けます。
●株式会社DaiLY UP
●DaiLY UP、「AI検索最適化:AIO(LLMO)」から始める、AI時代のマーケティング支援サービスを提供開始