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アントロット、広報活動・取材誘致は、元記者×AIにまかせる時代へ

時計2025.08.08

更新2025.08.08

アントロット、広報活動・取材誘致は、元記者×AIにまかせる時代へ

アントロット×PXCが「AMAIZIN for PR」提供開始、月額30万円から

広報支援を手がける株式会社アントロット(以下アントロット)は、親会社であるCorporate Promotion DX CompanyのPXC株式会社(以下PXC)と共同で、元記者の知見と生成AIを組み合わせた広報代行サービス「AMAIZIN for PR(アメイジン・フォー・ピーアール)」の提供を8月4日より開始いたしました。

本サービスは、アントロットの記者出身チームが、PXCのコンテンツ生成サービス「AMAIZIN(アメイジン)」を活用し、報道トレンドを踏まえたプレスリリースの作成からメディアアプローチまでを一括で代行。

元記者の知見を生成AIに学習させることで、より精度の高い企画立案とスピーディーな情報発信を実現し、テレビ・新聞・雑誌・Webメディアで〈報道される〉広報活動を、月額30万円〜という手頃な価格で提供します。

グループシナジーを活かし

アントロットでは、新聞・テレビの第一線で活躍してきた元記者を中心に広報チームを編成し、これまでに100社以上の企業の広報活動を支援してきました。業務は社員による内製対応を基本としており、外注に頼らない一貫した品質と対応力が特長です。

今回、アントロットがPXCグループの一員として加わったことで、SEO対策などに特化していた「AMAIZIN」のサービス領域が広報・PR分野にまで拡張。グループシナジーを活かした新たな広報支援モデルが実現します。

アントロット×PXCが「AMAIZIN for PR」提供開始

再現可能な広報へ

これまでの広報は、担当者の“経験と人脈”に大きく依存し、再現性の乏しさや実行コストの高さが課題でした。「AMAIZIN for PR」では、アントロットの広報ノウハウに、AIによる分析・執筆を融合することで、属人化しやすい広報を、再現可能なプロセスに仕組化。実行コストも抑えました。

サービスの特徴

【1】「今」の報道トレンドを逃さない

元記者の視点をAIが学習し、テレビ・新聞・Webから<いま注目されている話題>を自動抽出。広報の<刺さる切り口>を、スピーディーに見つけ出します。

【1】「今」の報道トレンドを逃さない

【2】元記者がプロの立案、AIが支援

元記者がヒアリングをもとに、報道されやすい企画や切り口を立案。その過程をAIが補完することで、短時間で高精度な広報企画を実現します。

【2】元記者がプロの立案、AIが支援

【3】 記者の構成力 × AIで最速リリース

元記者の構成ノウハウを活かしたテンプレートとAIの自動執筆によって、リリースを最適化。手作業でのリリース制作と比べて大幅に時間を短縮し、従来の2倍以上の広報活動を可能にします。

【3】 記者の構成力 × AIで最速リリース

高品質なアウトプットをPR会社より低価格で提供

すべてのPR機能がPXC・アントロットのグループ内で完結しているため、専任広報の採用や大手PR会社への委託に比べて、月額30万円〜という低コストで<報道される広報>を実現可能です。

料金プラン(月額、税抜)

目的や規模に応じて3つのプランを用意しています。

プラン名月額費用主な内容
広報伴走プラン30万円〜月3本のリリース制作、AI分析、記者対応など
企画広報プラン50万円〜年5回の広報企画、危機管理対応も含む拡張型
広報一括プラン70万円〜リリース作成上限なし、SNS運用や社内報支援など含む

サービス概要

  • サービス名:「AMAIZIN for PR」(アメイジン・フォー・ピーアール)
  • 提供開始:2025年8月

「AMAIZIN for PR」はコチラ

関連リンク

株式会社アントロット
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