

2025.07.07
2025.07.07
目次
GMOインターネットグループで、GMOインターネット株式会社の連結会社である、SNSや動画プラットフォームを活用したマーケティング支援事業を展開するGMOユナイトエックス株式会社は、2025年6月26日(木)より、TikTok Shopへの新規出店や新商品・サービスを多くのユーザーに効果的に認知させる集客支援パッケージサービス「FanSpot byGMO for TikTok Shop(以下、本サービス)」の提供を開始いたします。
本サービスは、TikTokアプリ内完結型「インスタントウィン機能」を活用し、ユーザーがキャンペーンに参加した瞬間に当選結果が分かる即時性により、高い集客効果を実現します。 キャンペーンの当選内容として、クーポン発行、ポイント付与などTikTok Shopでの購買促進に直結する機能を追加しました。 また、その他各種デジタルインセンティブを提供するなど、幅広い販促ニーズを網羅しています。
これにより「購買意欲の高いフォロワーの獲得」、「購買行動を促進する戦略的なエンゲージメントの創出」を実現し、TikTok Shop出店企業の効果的なプロモーション展開を支援いたします。
■サービス概要
● 戦略立案:TikTok Shopへの集客、フォロワー獲得、購買に至るまでのエンゲージメント構築
● 運用代行:広告運用・各種キャンペーンの運営
● 独自開発機能:TikTokのBusiness Messaging API(※1)を活用したTikTokアプリ内完結型「インスタントウィンキャンペーン機能」(※2)
「インスタントウィンキャンペーン機能」を活用したキャンペーンは2024年10月のβ版リリース以降、飲料、小売、コスメ、アプリなどさまざまな企業のアカウントフォロワー数とエンゲージメント向上を実現しています。
■期待できる効果
● 購買意欲の高いターゲット層を効率的に獲得
● フォロワーからTikTok Shop顧客への転換
● 商品への関心を購買行動に転換
● 購買データを活用した継続的なキャンペーン運用の最適化
■料金/キャンペーン(税別)
● 先着30社限定の特別価格: 30万
● 通常価格 : 150万円
(※1)TikTokが提供する、外部サービスを通じてダイレクトメッセージの送受信を可能にするための、アプリケーションやサービスを構築できるようにするためのプログラムインターフェース。
(※2)「インスタントウィンキャンペーン機能」については 2025年2月10日(月)付け、プレスリリースhttps://www.koukoku.jp/release/250210/ をご参照ください。
TikTok Shopは、TikTok アプリ内で直接商品を購入できるEC機能です。2021年にインドネシアで開始され、現在では11カ国(※4)で展開されており、2024年の世界全体での流通取引総額は約362億ドルに達したともいわれています(※5)。2025 年夏~秋頃には日本市場への参入が予定され、注目が集まっています。この新たなEC市場であるTikTok Shopでユーザーを獲得するために、GMOユナイトエックスでは、これまで数多くのSNSマーケティング支援を通じて蓄積してきた知見をもとに、TikTokのBusiness Messaging APIと連携したTikTokアプリ内完結型のインスタントウィンキャンペーンを実現し、TikTok Shopでの中長期的な売上向上を支援するパッケージ「FanSpot byGMO for TikTok Shop」を提供いたします。
(※3)TikTokビジネスヘルプセンター「TikTok Shopの利用を開始する上での注意点」(2025年4月 更新)〈 https://ads.tiktok.com/help/article/considerations-when-launching-your-tiktok-shop-journey?lang=ja 〉2025-06-13 閲覧。2025年6月13日現在。
(※4)Momentum Works「TikTok Shop hits US$33 billion in GMV for 2024」(2025-01-06 公開)〈 https://thelowdown.momentum.asia/tiktok-shop-gmv-in-2024-surpassed-us30-billion/ 〉2025-06-13 閲覧。2025年6月13日現在。
GMOユナイトエックスは、TikTok Shop市場の急速な拡大を見据え、購買データ分析、リピート購入促進、クロスセル施策等、独自の開発力と多様なマーケティング領域でのノウハウを活かして、企業様の収益最大化の実現に貢献してまいります。
「FanSpot byGMO」は広告主企業がSNSや動画プラットフォーム上で実施するレシート応募、クイズ、SNS投稿型キャンペーンにおいて、参加者がTikTok、LINE、X(旧Twitter)、Instagramなどのプラットフォームからワンクリックで連携することで、参加者専用のマイページが作成されるツールです。
広告主企業は、マイページ機能の活用により、キャンペーンへの参加状況の可視化や参加者の行動データを一括管理することができます。また、行動データをもとに参加者のランク付けや特典の付与を行うことで、キャンペーンへの応募を促し、長期的なファンの育成が可能となります。
このように、「FanSpot byGMO」では、広告主企業がマイレージ型のファンプログラムを簡易的に構築し、各プラットフォーム上での参加者の継続的なエンゲージメントを向上させることができます。
【本件に関するお問い合わせ先】
GMOユナイトエックス株式会社
●GMOインターネットグループ
●GMOユナイトエックス、ついに日本上陸!『TikTok Shop』出店企業向け集客支援パッケージをGMOユナイトエックスがリリース