

2025.07.03
2025.07.03
ユニークビジョン株式会社は、株式会社電通および株式会社電通デジタルと共同で、AI判定モデル(株式会社電通および株式会社電通デジタル 特許取得済み)を実装した購買証明ソリューション「SCAN DA CAN(スキャン ダ カン)」の新プラン「SCAN DA Light」を提供開始いたします。
従来の販促キャンペーンでは、商品に貼られたシールをハガキに貼って送付したり、レシート写真をアップロードしたりするなどの手順が必要でした。
この課題を受けて株式会社電通、株式会社電通デジタルが開発した「SCAN DA CAN」は、缶や商品パッケージをスマートフォンで撮影するだけで、誰でも簡単にキャンペーンへ応募できる新しい仕組みを可能にしました。
本サービスは、AI判定モデルを搭載しており、撮影された容器ごとに個別認識を行うユニーク判定や、ブランドの識別をリアルタイムで行う機能を備えています。
当社はこれまで、LINE上でのマストバイキャンペーンにおいて、レシート応募や商品に貼付されたシリアルコード入力を中心とした数多くのキャンペーンを提供してまいりました。
また、「LINE Biz Partner Program」において、販促・OMO部門の「Technology Partner」に認定されており、LINEキャンペーン構築ツール「Belugaキャンペーン for LINE」を通じた技術支援を強化しております。
現在も、より魅力的なブランド体験の提供を目指し、毎月新機能の開発を継続的に行っています。
このたび当社は、株式会社電通、株式会社電通デジタルが提供する「SCAN DA CAN」において、よりスピーディかつ低コストで販促キャンペーンを展開できるプラン「SCAN DA Light」を提供開始します。本プランでは、従来のLINEキャンペーン用テンプレートを活用することで、フルカスタマイズ対応の「SCAN DA Premium」と比較して、短期間・低コストでのキャンペーン実施が可能です。
テンプレートに沿ってキービジュアル、画像、テキスト、背景色などを選択することで、クライアントのブランドやキャンペーン内容に応じて柔軟にアレンジできるため、導入ハードルを下げながらも応募を通じてブランド体験を効果的に提供することができます。
当社はこれまでも、LINEやXなどのSNSを活用した事業を通じて、企業と生活者との継続的なつながりの強化を支援してまいりました。
今回の「SCAN DA Light」プランの提供により、商品パッケージそのものを新たなタッチポイントとすることで、日常生活の中でブランドとの接触機会を創出する仕組みを実現しました。
今後も当社は、こうした身近な接点の拡充を図るとともに、ユーザーデータの蓄積・分析・活用を通じて、CRMでのデータ活用マーケティングの仕組みを発展させてまいります。
●ユニークビジョン株式会社
●ユニークビジョン、新プラン「SCAN DA Light」を電通・電通デジタルと共同で提供開始