

日外国人旅行者が急増する中、観光バスを活用したインバウンドビジネスが大きな注目を集めています。今や観光バスは、単なる移動手段を超え、地域体験や多様なサービスを世界に発信する重要な役割を担い始めました。
最新のインバウンド市場データや業界ニュース、実際の事例を探ることで、自社の集客やプロモーションに役立てたい方も多いはずです。本コラムでは、観光バス会社が直面する課題と、その解決に役立つデジタルマーケティングやSNS活用手法、さらに地域連携による新たな事業展開まで、詳細な分析とともに紹介します。
目次
観光バス業界はインバウンド需要の復活によって大きな注目を集めています。コロナ禍で落ち込んだ訪日旅行やバス業界だが、各国で渡航制限が緩和されるとともに、外国から日本を訪れる旅行客が再び増加傾向にあります。その背景には、観光地へのアクセス手段としてバスサービスが再評価されていることや、地域への観光客誘致の取り組みが各地で活性化していることがあります。
世界的に観光業が回復する中で日本への旅行ニーズは多様化し、地域独自の体験や宿泊施設、交通機関との連携が求められています。特に団体・個人を問わず、英語や中国語など多言語対応を強化し、訪日外国人に適したサービス提供が拡大しています。バス会社や自治体、観光土産品などの企業同士が連携し、デジタルマーケティングやSNS、動画などを駆使した新たなプロモーションも加速しているのが現状です。現場では、各地域・事業者がインバウンド需要の詳細なデータ分析や旅行商品の企画、予約システムの整備などに取り組み、より良い集客戦略を模索しています。今後、日本独自の観光資源と地域のサービスを結ぶバス業界の役割はますます大きくなっていきます。
訪日旅行のトレンドとして、団体ツアーから個人・小グループによる観光バス体験へのシフトが進んでいます。航空券やホテルのオンライン予約が定着し、欧米や東南アジアなど多様な国の旅行客が自ら旅程を組み、日本各地を自由に巡っています。それでも中国、台湾、タイの団体旅行や企業のインセンティブツアー、教育旅行など、貸切バスを利用した集団旅行の需要は堅調に維持されています。最近では地方にある秘境への観光やスポーツイベント観戦、特定イベントを目的としたバスサービスも人気です。観光バス会社や運行事業者は、これら多様なニーズに合わせた商品企画や地域独自の体験プラン提供を強化しましょう。訪日客対象のバスツアーや店舗・ホテルと連携したプロモーションも進み、今後も個人旅行と団体旅行の両方へ対応することで、日本の観光バスサービスは更なる拡大と価値向上が期待されます。
個人旅行(FIT)の台頭が際立つ一方、効率的な移動手段として個人から団体旅行の需要も一定数存在することが明らかになっています。オンライン予約の普及により、自分たちで交通や宿泊を手配する欧米や東南アジアからのビジネスや観光客が増加しました。また中国や台湾のような団体客は、依然としてバス事業者にとって重要な対象です。
企業のインセンティブツアーや富裕層の高級ツアー、教育旅行など、貸切バスはさまざまなニーズに応えています。日本各地にある秘境やスポーツ観戦、ライブ観戦といった特定目的型の旅行も根強い人気があり、これらのイベントやツアー向けサービス拡充が進みます。Webマーケティングの活用やSNS、動画を使った情報発信も消費者の選択に直結し、データをもとに需要分析や商品開発が行われています。こうした柔軟なビジネス展開によって、観光バス業界は今後も増加する訪日旅行需要に的確に応えていくことができます。
観光バス会社がインバウンドマーケティングに取り組むにあたり、顧客層の変化や多言語対応の必要性など複数の課題に直面しています。旅行の個人化が進み、顧客は自身で予約や旅程を組む傾向が顕著になっているため、従来型の団体ツアーの一辺倒では集客力の維持が難しくなります。一方で中国や台湾、タイなどの団体旅行、特にインセンティブツアーや教育旅行分野は健在であり、バスサービスの提供先は広がっています。各社はオンライン予約やプロモーションの多言語化、SNSや動画による発信強化、デジタルコンテンツのPR活用など多様な手法で対応しています。さらに、交通機関や宿泊施設、店舗、イベントとの連携による「体験型商品」の開発も進んでいます。これらの取り組みと、蓄積したデータや事例の分析を活かすことで、観光バス会社は訪日旅行市場の変化に柔軟に対応し、今後のビジネス拡大に寄与できます。
訪日旅行客向けバスツアーでは、個人旅行(FIT)の増加という環境変化に対応した新しいモデルの事例が注目されています。自分でプランを立てたい利用者向けに、各地の人気スポットを巡るオーダーメイド型や少人数のグループ向け商品が増加していますが、一方で従来型の団体向けツアーも根強い需要を持っています。
中国や台湾、タイのような団体旅行市場においては、企業インセンティブツアーや教育旅行が主要な顧客層となっており、バス貸切による快適な移動や現地体験を重視してサービスを提供することが求められます。旅行会社や現地ランドオペレーターと連携したグループ向けの企画、秘境ツアーやイベント連動型ツアーなどの成功事例も多いが、多言語案内や予約システムの課題が指摘されています。宿泊施設や店舗との連携強化や販売データ・顧客満足度の分析を通じて、観光バスサービスの質向上に繋がっています。
デジタルマーケティングの活用は、観光バス会社のインバウンド集客戦略において欠かせない要素となっています。国籍やニーズごとにターゲットを明確に設定し、英語・中国語対応の予約サイトや検索広告、SNSによる情報発信で認知度を向上させるのが基本です。訪日外国人に人気の観光スポットや体験型ツアー、グルメ旅行など、多様なイベントや専用商品の企画も盛り込むと効果的です。予約のしやすさも重視され、旅行予約プラットフォームへの掲載やホテル・観光案内所との提携による誘導も活用されています。少人数ツアーや特別体験プランの販売、動画やFacebookやInstagramなどのSNSコンテンツによる魅力発信で、世界各国の集客とプロモーションの拡大につなげる手法が増えています。
インバウンド旅行市場の拡大を背景に、地域密着型の小規模バス会社にも新しい集客方法と成長の可能性が生まれています。地方の観光需要の高まりを受け、まず地域の観光協会や連盟、インバウンド担当者への相談から始めることが大切です。特に地域の観光資源を知る観光協会などは、最新の市場動向やターゲットとなる海外旅行会社への営業手法、イベントやプロモーションの情報を持っています。
また、地元店舗や宿泊施設と連携し訪日観光客向けのバスサービスを企画し、外国人でも予約しやすいデジタル環境の整備が求められます。海外ランドオペレーターや旅行会社への営業は、現地ネットワークの開拓や、現地で人気のバスツアー事例を参考に提案を強化します。個人向けツアーの企画、多言語化対応、オンラインでの口コミやSNS活用も成功の鍵になります。今後も最新事例やデータを集め、課題を分析しながら新たな集客手法を磨くことが、インバウンドビジネスでの持続的な成長につながります。
観光バス会社がインバウンド集客のために取り組む低コストプロモーション手法として、SNSやデジタルメディアの利用が増えています。
こうしたデジタル施策はバスサービスや地域体験の魅力を効果的に伝え、個人・団体両方のインバウンド需要拡大を支えています。
小規模な貸切バス会社がインバウンド集客を強化する際、地域の観光協会やランドオペレーターとの連携が有効です。観光協会を通じて現地の市場や訪日外国人の動向について情報を得ることで、効果的なプロモーションやバスツアーの商品開発が進みます。インバウンド担当者との直接的な対話により、多言語対応や地域店舗とのコラボレーションも支援されやすくなります。ただし、相談してすぐに団体ツアーの紹介が得られるとは限らないため、信頼関係構築や地域イベント参加など長期的な関係作りが重要となります。既に貸切バス需要が高い地域では、旅行会社や他企業との新しい提携提案が成果を生むこともあります。こうした地道な活動が、将来的な取引拡大や新たな海外旅行会社との関係構築に繋がります。
地域活性化の新しい形として、観光バスを活用したプロモーションが注目を集めています。東京や京都など主要観光都市を結ぶ路線バスは、地域や地元店舗にとって観光客誘致の大きな基盤になっています。コロナ以前は多くの欧米豪からの利用が特徴的であったが、近年は、アジア圏の観光客や日本のファミリー層の利用も広がっています。
バス運行沿線の交通広告やバス利用者への情報発信は、地域商品のPRやイベント戦略としても有効です。自治体や企業、バス会社・宿泊施設との連携により、ホテルや観光地の新しい来訪促進策が次々と生み出されています。バス路線周辺のマップやプロモーション資料はダウンロードやオンライン資料として活用され、地域経済への波及効果が高まっています。今後はデジタル化や多言語対応を強化し、さらに地域全体の集客力向上を目指す動きが期待されています。
東京や京都の主要観光地をつなぐ「スカイホップバス」は、自治体・企業との連携プロモーションの好事例です。コロナ前は多くの欧米豪からの利用が特徴で、現在は日本全国のファミリー層にも人気が拡大しています。路線沿線での交通広告や、チケット・運行情報を介した店舗や地域団体とのプロモーション連動が進んでいます。
自治体が観光案内やデジタルコンテンツ、マップ資料を一体化し、観光客の利便性を向上させ、さらにバスの乗り降り自由な特長を活かし、地域ごとのツアー体験やグルメ・イベントへ誘導します。地域の宿泊施設や観光施設と連動したキャンペーン展開も盛り込みました。こうした多層的な取り組みが、新たな需要開拓と地域経済への貢献に繋がっています。
東京「日の丸自動車興業」や京都「明星観光バス」などが運行する「スカイホップバス」では、デジタルマップ「プラチナマップ(※1)」の導入により、バス利用者による地域施設や店舗への来訪が従来比1.4倍に増加しました。運行会社による観光案内やPRをバスアプリやサイト上のデジタルマップに連動させ、乗客が簡単に目的地や周辺スポットを検索・設定できるようにすることで、現地消費や観光施設の活用が促進されています。
データによる利用分析やニーズ調査をもとに、運行路線周辺地域と連携したスタンプラリーやクーポンキャンペーン、ニュース発信も展開しています。こうしたデジタルツール活用により、バス会社も地域グループも集客基盤を大きく拡大し、新しいバウンドやマーケティング施策の展開が可能となっています。今後はさらなるプロモーション・サービス連携が期待されています。
(※1)参考:プラチナマップ公式サイト
訪日旅行者の増加に対応するため、バス業界では予約から運行まで多言語対応や接客力向上が欠かせません。個人旅行(FIT)が主流となり、欧米や東南アジアからの客が自ら予約・旅程を組んで来日するケースが増えています。一方で、団体旅行は中国や台湾、タイを中心に根強い需要があり、学校や企業向けの貸切サービスが支持されています。多言語予約サイトや英語・中国語案内、多様な決済手段、現地情報のデジタル発信は外国人客の満足度を支えます。運行現場では、おもてなしの質が信頼感とリピートに直結し、運行データや顧客アンケートを分析することで現場の課題発見や改善が進みます。バス会社全体で「訪日観光客の体験価値向上」に取り組むことが、これからのインバウンド市場拡大に向けて不可欠です。
観光バス業界で多言語対応を進めると、外国人旅行者の予約や利用体験が格段に向上します。英語・中国語・韓国語など言語ごとの案内パンフレットや公式サイトが充実すれば、安心して利用できるとの声が多く、駅やバス停の案内、観光施設までの運行案内、デジタルマップやSNSでの情報発信などを各国語で用意すれば、現場スタッフも自信を持って案内ができ、トラブルや誤解を減少できます。言葉の壁が無くなれば接客満足度が上がり、旅行会社やグループツアーのリピート率向上、個人客への口コミ拡散など好循環が生まれやすく、実際に現場では、「多言語化でお客様からの質問が減った」「外国人もバス利用がスムーズ」といった反応が増えています。
訪日旅行市場が成長を続ける今、観光バス事業には多様な集客方法と新しいビジネスモデル創出のチャンスが広がっています。海外旅行会社やランドオペレーターと連携し、地域施設やホテルと組んだ独自パッケージツアーやバス路線網を活用したプロモーションが有効です。Webマーケティングでは、SNSなどデジタルメディアを活用し、ターゲット国ごとの検索対策やプロモーション広告、英語・中国語対応プラットフォームでの予約管理体制が整えられています。
個人旅行向け商品と団体ニーズの両立、現場スタッフの多言語化・サービス品質向上も業界全体で推進中です。今後、中国や台湾はもちろん世界各国からの需要増加が見込まれ、バス会社の戦略や地域の強みを活かすマーケティングが新しい収益源となります。最新事例やPR施策、Web広告、SNSマーケティングを積極的に取り入れ、自社だけでなく地域全体の成長へ向けてインバウンドプロモーションを実践してみてください。
当社では、観光バスの集客からバス運転手の採用求人までWebマーケティング、SNSマーケティングのコンサルティングから広告運用まで行っております。下記よりお気軽にお問い合わせください。