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【全国192人調査】消費者がインフルエンサーに求める「信頼・共感・購買影響」とは?

時計2025.05.29

更新2025.05.29

【全国192人調査】消費者がインフルエンサーに求める「信頼・共感・購買影響」とは?

日本人192名調査。SNSインフルエンサーの信頼・共感・購買影響を可視化し、最新動向を解説

hotice株式会社は、全国の日本人192名を対象に「インフルエンサーに対する印象と購買行動への影響」に関するインターネット調査を実施しました。

本調査では、ユーザーがインフルエンサーに抱く信頼性・共感度・購買影響力を定量的に可視化しています。調査は合同会社 RASA JAPANの協力のもと実施しました。

詳細な分析データはhotice公式ブログにて公開中です。

調査記事はこちら

■ 調査背景と目的

SNSの浸透により、インフルエンサーは「情報発信者」から「購買を促す信頼メディア」へと進化しています。hoticeではこの変化を定量データで捉え、企業のSNSマーケティング戦略に資することを目的に本調査を行いました。

■ 調査概要

  • 調査主体:hotice株式会社
  • 調査協力:合同会社RASA JAPAN
  • 調査方法:インターネットアンケート
  • 調査期間:2025年4月28日
  • 調査対象:全国の日本人10代〜50代以上
  • 有効回答数:192名

■ 主な調査結果

全国の日本人10代〜50代以上、192名のうち70.8%が「インフルエンサーの投稿が購入のきっかけになった」と回答。

インフルエンサーの投稿が購入のきっかけになった
  • フォロー理由(複数回答)
  • 参考になる情報:65.1%
  • 世界観/投稿の雰囲気:57.4%
  • 共感できる:51.5%

人気ジャンルトップ3

人気ジャンルトップ3
  • グルメ・料理(42.2%)
  • ファッション(35.4%)
  • 美容・コスメ(34.4%)
  • PR投稿へのスタンス:「内容による」が最多(80件)
  • 75%がステルスマーケティングや誇張表現に違和感

■ 詳細分析

【フォロー理由】 実用情報と共感・世界観の両立がフォローの動機。日本人は情報だけでなく、感情的なつながりも重視。

【人気ジャンル】 Z世代ではエンタメ・マンガ、ミドル層では実用性重視(料理・美容・ファッション)と世代間での違いも顕著。

【購買影響力】 投稿の画像・動画が魅力的(78件)、投稿内容の詳しさ(70件)、使用感のリアルさ(66件)が購買意欲を後押し。

【PR表記・ステマ意識】 PR表記は内容次第で信頼される傾向。63%がステマや誇張表現に対して違和感を抱く結果に。

【投稿後の行動】 1位:Google検索(114件)、2位:ECサイト検索(105件)、3位:SNS検索(80件)、4位:レビュー動画検索(88件)、5位:店舗で確認(58件)。即購入は7.8%(15件)。

■ 今後のマーケティングへの示唆

日本市場では「信頼」「共感」「世界観」がSNSマーケティング成功の鍵です。hoticeではインフルエンサーの選定から投稿設計、分析まで一貫して支援しています。

無料相談はこちら

■ お問い合わせ

【hotice株式会社】

関連リンク

合同会社RASA JAPAN
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