

2025.05.02
2025.05.02
AIを活用し、カスタマーサービスを中心に展開しているサポートプラットフォームのリーディングカンパニーである株式会社Zendeskは、本日、CX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)を変革する最新の製品コンセプトとして、AIサービスプラットフォーム「Zendesk Resolution Platform(ゼンデスク レゾリューション プラットフォーム)」を発表しました。このプラットフォームは、「Zendeskエージェント」、「ナレッジグラフ」、「アクションとインテグレーション」、「ガバナンスとコントロール」、「測定とインサイト」の5つで構成されています。AIと人間の知識を組み合わせることで、企業が質の高いサービスを提供し、優れた問題解決を実行することも可能にします。
「Zendesk Resolution Platform」を構成する5つのコンポーネント
Zendeskエージェント
包括的なナレッジグラフ
アクションとインテグレーション
ガバナンスとコントロール
測定とインサイト
加えて、Zendeskは、これまでのコンタクトセンターソリューションサービスのさらに一歩先に進むため、アップグレードされたエンタープライズ向けコンタクトセンターソリューションである「Zendesk Contact Center」とAIを活用した直感的な従業員サービスソリューションである「Zendesk従業員サービスSuite」も発表しました。
「Zendesk Contact Center」は、AWSを基盤とし、Local Measureの買収によって、音声機能が強化されました。高度な音声機能と業界最高レベルのAIを活用したサービスを組み合わせることで、国や地域、通話料や複雑さを問わないエンタープライズ向けコンタクトセンターソリューションの全機能を提供します。コールの全行程にAIが統合されているため、簡単に設定、活用、メンテナンスが可能です。
「Zendesk従業員サービスSuite」は、情報システム部門や人事部門などの社内サポートチーム向けに特別に設計されています。AIを活用した直感的なソリューションを提供し、優れた従業員向けサービスの提供をサポートします。AIエージェント時代に合わせて設計されたサービスツール群は、事前トレーニング済みのAIを搭載しており、導入が簡単で、迅速な問題解決と効率的で正確なサービスを従業員に提供します。このツール群には、サービスカタログ、承認管理やタスク管理などの機能、すぐに使用できるテンプレート、構築済みの人事情報システム(HRIS)との統合機能などが含まれます。
また、Zendeskは、今後数か月の間にIT資産管理サービスも開始し、従業員が日常的に使用するハードウェアやソフトウェアを企業が把握および管理するためのサポートも提供予定です。
【コメント】
Zendesk 最高経営責任者(CEO) Tom Eggemeier(トム・エッグマイヤー)
「カスタマーサービスにおいて重要なのは、問題を解決できるかという点だと考えています。『Zendesk Resolution Platform』は、サービスを早めるだけでなく、AIエージェントを活用して、あらゆる問題をより少ない労力で、より良い形で解決するものです。AIエージェント同士のネットワークは、すべてのやり取りが解決につながるようにサポートを行います。解決こそがこれからのカスタマーサービスであり、Zendeskはこの革命を推進します。また、新しい従業員向けサービスツール群は、導入が簡単な上、部門をまたいで拡張できるため、迅速な投資対効果と低いコストを両立します。Zendeskは、簡単に統合でき、適応性とカスタマイズ性に優れたソリューションで従業員向けサービスを将来に備え、AIエージェントの力を活用しながら、急速に発展する職場環境に対応できるようになります」
Zendesk アジアパシフィック&ジャパン担当シニアヴァイスプレジデント Mitch Young(ミッチ・ヤング)
「日本企業は、カスタマーサービスの品質、精度、革新性の点で、長きにわたって世界のリーダー的存在です。Zendeskは、これらの価値と『Zendesk Resolution Platform』が強く結びついていると考えています。AI主導のサービスソリューションを採用することで、日本企業が業務を効率化できるだけでなく、顧客にも、従業員にも、インテリジェントで人間中心の新しい体験の基準を打ち立てることができます。競争が激化する今日のビジネス環境において、当社のAIエージェントは、より迅速で、よりスマートで、よりパーソナライズされたサポートの大規模な提供に貢献します」
これらの製品アップデートはZendeskのグローバル年次イベント「Relate」でも発表しており、5月21日にウェビナーを開催予定です。
Zendesk Relate 2025 Japan ウェビナーページ
●株式会社Zendesk
●Zendesk、AIエージェントで顧客体験を変革する「Zendesk Resolution Platform」を発表