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コムニコ、ライフインザキッチンサービスにて新たに地域の食材の認知度向上を支援する「地域食材応援プラン」の提供を開始

時計2025.04.22

更新2025.04.22

コムニコ、ライフインザキッチンサービスにて新たに地域の食材の認知度向上を支援する「地域食材応援プラン」の提供を開始

料理研究家とのタイアップで地域食材の魅力を全国に発信

株式会社ラバブルマーケティンググループの子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコは、食分野に特化したインフルエンサーマーケティング支援サービス「Life in the Kitchen(ライフインザキッチン)」から、新たに「地域食材応援プラン」を提供開始いたします。

「地域食材応援プラン」について

「ライフインザキッチン」は、国内約2,000の料理教室や料理教室を運営する料理研究家、食関連の情報を発信するインフルエンサーなどのネットワークを活かし、企業や団体のマーケティングを支援するサービスです。各企業や団体のブランドイメージに沿った料理教室や料理研究家、食インフルエンサーをマッチングし、タイアップのSNS投稿やレシピ開発、サンプリングイベントなど、オンライン/オフラインに関わらずさまざまな施策を企画から実行まで一気通貫で支援します。タイアップが可能な料理教室や料理研究家が日本国内全域に存在するため、各地域の食材の魅力を全国に発信できます。

このたび新たに提供する「地域食材応援プラン」は、料理研究家や料理教室とタイアップをして、主に地域の名産品や特産品、まだ全国規模での認知度がそれほど高くない地域の食材、地方企業の食品・飲料製品、郷土料理などを発信するプランです。地元の魅力的な食材の認知を獲得するためのアピール方法に悩んでいる地方自治体などの方々をご支援いたします。

「地域食材応援プラン」について

例えば、地元の料理教室と地域産の食材を使ったオリジナルレシピを開発し、料理の画像やレシピ情報を作った本人がSNSに投稿して拡散する、また、通販で購入可能な地方企業の食品や飲料製品を首都圏の料理教室に納品し、料理教室や料理研究家にSNS投稿をしてもらうなど、対象となる食品や製品、ターゲットなどに応じてさまざまなタイアップおよび情報発信が可能です。

<「地方食材応援プラン」の実施イメージ>

  • 地元の料理教室や料理研究家と地元産の野菜/果物/畜産物/水産物/調味料などを用いたオリジナルレシピを開発し、実際に調理。料理の写真やレシピ内容を自身のSNSに投稿して食材をアピールしてもらう
  • 地元産の食材、地方企業の食品・飲料製品など、郵送が可能なものを首都圏の料理教室に納品し、オリジナルレシピの開発やSNS投稿などを実施し食材や製品をアピールしてもらう
  • 食に関する情報を日々発信するインフルエンサーに地元産食材や地方企業の食品・飲料製品を送り、各自で調理・実食をして自身のSNSに投稿し食材・製品をアピールしてもらう
  • 料理研究家に地元の郷土料理が作れる食材や調味料などを提供し、SNSアカウントで郷土料理をアピールしてもらう

<「地域食材応援プラン」の実施イメージ図>

「地域食材応援プラン」の実施イメージ図

料金はご相談内容やコムニコからのご提案内容に応じて変わります。「ライフインザキッチン」の特設サイトからお問合せをいただき次第担当者とオンライン面談にてご相談内容をお伺いし、企画提案をいたします。

ライフインザキッチン特設サイト:https://www.comnico.jp/lifeinthekitchen

「ライフインザキッチン」では、これまで大手飲食メーカーなど多数のお客様を支援する中で、全国の料理教室や地方在住の料理研究家とのネットワークを構築してまいりました。このたび、コムニコの強みである特にオンライン(デジタル)プロモーションにより、全国の生活者への食材・商品の訴求を通じて日本の食文化の活性化に寄与すべく、本格的に地方向けのプランを提供することにいたしました。これを機に、全国各地に存在する魅力的な食材・製品の認知度向上および地域活性化を支援してまいります。

関連リンク

株式会社ラバブルマーケティンググループ
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