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BitStarがHakuhodo DY ONEと協業しシニア世代のインフルエンサーに特化したマーケティング支援サービス「グランフルエンサーズ(The Granfluencers)」を提供開始

時計2025.04.15

更新2025.04.15

BitStarがHakuhodo DY ONEと協業しシニア世代のインフルエンサーに特化したマーケティング支援サービス「グランフルエンサーズ(The Granfluencers)」を提供開始

シニア層のインフルエンサーネットワークを共同構築し、キャスティングから効果的なマーケティング戦略の実現まで一貫サポート

インフルエンサーマーケティングプラットフォームを中心とした様々な事業を展開する株式会社BitStarは、株式会社Hakuhodo DY ONEと協業し、シニア世代のインフルエンサーに特化したマーケティング支援サービス「グランフルエンサーズ(The Granfluencers)」の提供を開始いたしました。

背景

近年、世界的に「グランフルエンサー」※1という新たなインフルエンサー層が注目を集めています。特に米国では、ライフスタイルやファッションなど幅広い分野でシニア世代のインフルエンサーが台頭し、SNSを中心にその影響力が拡大しており、デジタル時代において世代を超えた新しいムーブメントとなりつつあります。グランフルエンサーの活躍は国内でも広がりをみせており、Hakuhodo DY ONEの調査によると、2027年までにインフルエンサー全体の約20%がグランフルエンサーとなると予測されています。

こうした背景から、企業におけるシニアマーケティングの重要性はますます高まっています。しかし、現状のシニア向け施策は依然としてマスメディア中心の従来型が主流で、デジタル領域の展開が十分に進んでいません。また、SNSを中心に活動するグランフルエンサーの活用は、シニア層との新たな接点を生み出す有効なマーケティング手法として注目される一方で、その導入施策は広く普及されておらず、いくつかの課題が存在しています。

中でも最大の課題が「最適なキャスティング」です。若年層のインフルエンサーと比べ、シニア層特有の価値観やライフスタイルを理解し、それに適したコミュニケーション設計を行う必要があるため、キャスティングには深い知見が求められます。さらに、グランフルエンサーの多くが個人で活動しており、国内ではこうしたグランフルエンサーを包括的にマネジメントし、企業のマーケティング施策に最適なキャスティングを行う専門的なエージェンシーがまだ少ないのが現状です。そのため、企業側が効果的な施策を展開するためには、適切なグランフルエンサーの発掘や育成、専門的な支援が求められています。

こうした状況を踏まえ、BitStarはHakuhodo DY ONEの「令和シニア研究所」と協業し、グランフルエンサーのキャスティングから効果的なマーケティング戦略の実現までを一貫して支援するマーケティング支援サービス「グランフルエンサーズ(The Granfluencers)」を提供することで、シニアマーケティングの新たな可能性を切り開いていきます。

BitStarとHakuhodo DY ONEの協業について

本協業により、Hakuhodo DY ONEのシニア層のインサイト分析と、BitStarのグランフルエンサーを活用した戦略立案・実行を組み合わせ、より効果的なマーケティング施策を実現します。さらに、共同で構築したシニア特化型インフルエンサーネットワークを活用し、多様なグランフルエンサーの起用を可能にしました。

これにより、企業のデジタル施策を強化し、シニアマーケティングの新たな展開を支援してまいります。

グランフルエンサーズ(The Granfluencers)

「グランフルエンサーズ(The Granfluencers)」について

本サービスでは、BitStarのインフルエンサーマーケティングの知見とHakuhodo DY ONEのシニアマーケティングに関するナレッジを融合し、シニア層に向けた効果的なマーケティング施策を一貫サポートします。

主な支援内容

主な支援内容

①調査・分析に基づいたターゲット選定

市場調査をもとに、シニア層のインサイトを分析し、適切なターゲットを選定。シニア層が持つ多様なニーズや価値観を正確に把握し、効果的なマーケティング戦略を立案します。

②メディアプランニング

シニア世代・インフルエンサー・デジタルメディアの観点から最適なプランを提案。これにより、従来のマスメディア中心の手法では難しかったシニア層との双方向のコミュニケーションやデータ分析が可能となり、より深い関係性の構築や継続的な購買行動の促進が期待できます。

③クリエイティブコンセプトの開発

「令和シニア研究所」の知見を活用し、シニア層に共感されるクリエイティブコンセプトを開発。リアルな生活シーンに寄り添ったブランドメッセージを発信し、商品・サービスの理解促進を図ります。

④インフルエンサーの選定・キャスティング

インフルエンサー施策において「誰をキャスティングするか」は成功への鍵となります。シニア世代に特化したインフルエンサーネットワークとBitStarが保有する国内最大級のインフルエンサーデータベースを活用し、商品・サービスの特性や訴求ポイントに最適なグランフルエンサーを選定し、提案します。これにより、ターゲットに響く説得力のある情報発信が実現し、高いエンゲージメント率の獲得につながります。

⑤クリエイティブ制作

インフルエンサーの個性や発信スタイルに寄り添ったコンテンツを制作。企業のメッセージとインフルエンサーの魅力を最適なかたちで組み合わせることで、共感性の高い情報発信を通じて、商品・サービスの価値を効果的に届けます。

サービスの特長

・シニア層に特化したデジタルマーケティングに関するナレッジ活用

デジタル時代のシニア像を分析・研究するマーケティング組織「令和シニア研究所」とインフルエンサー業界の黎明期から現在も急成長し続けるBitStarだからこそ、シニア層に対する最適なコミュニケーションプランの提案が可能です。

・著名なグランフルエンサーとのネットワーク拡大

最大約90万人規模のフォロワーを抱える著名インフルエンサーをはじめとしたキャスティング提携をおこない、国内最大級のネットワークを構築しています。なお、今後もネットワークの拡大を予定しています。

・豊富な実績に基づいたキャスティング力

国内外合わせて250万件を超える日本最大級のインフルエンサーデータベースを保有し、国内では75.7万件のインフルエンサーネットワークを持つBitStarだからこそ、豊富な実績を活かした的確なキャスティングが可能です。

今後の展開について

BitStarはインフルエンサー業界におけるリーディングカンパニーとしてマーケットの変化に適応しながら新たな領域へも挑戦を続けていきます。これまで培ってきたインフルエンサーマーケティングのノウハウと、国内最大級のインフルエンサーデータベースやプラットフォームを活用し、シニア層に特化したマーケティングの可能性をさらに拡大していきます。また、グランフルエンサーのネットワーク拡充やシニア層のデジタル活用を促進する新たな施策を展開し、「企業とシニア世代をつなぐ」より革新的なマーケティング手法の開発に取り組んでまいります。

※1 グランフルエンサー:「一番上」を表す「グランド」と「インフルエンサー」を組み合わせた造語で、影響力を持つシニア世代のインフルエンサー

※2 インフルエンサーネットワーク:企業のマーケティングやPR活動支援を目的に、インフルエンサー(影響力のある人物)と提携するネットワーク

本リリースに関する取材など、報道関係者の問い合わせ

  • 株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:山内
  • MAIL:pr@bitstar.tokyo
  • 電話番号:03-4520-5777

関連リンク

株式会社BitStar
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