

2025.03.13
2025.03.13
目次
DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズは、Salesforceが2024年10月30日から提供を開始した自律型AIエージェント「Agentforce」について、2025年3月より、企業向け導入・活用支援サービスの提供を開始します。本サービスでは、Agentforceの初期導入コンサルティングから、設計・実装・運用、内製化、社員育成支援までを伴走支援します。
メンバーズではSalesforceを熟知したプロフェッショナル人材が、取引先企業におけるSalesforceの導入や活用、内製化を伴走支援しています。メンバーズのアライアンスパートナーである株式会社フレイ・スリーが提供する、Salesforce上で動画を活用した営業・サポートの生産性向上を支援する「1ROLL AIエージェント」の導入・活用支援も2024年10月より展開しており、2024年11月からはフレイ・スリーとともに「1ROLL AIエージェント」のAgentforce活用について顧客行動の分析、営業・提案準備の効率化などの概念実証(PoC)も開始しました。2025年2月からは、フレイ・スリーの新サービス「1ROLL for Agentforce」の導入・活用も支援しています。
この度、メンバーズがSalesforceのコンサルティングパートナーとして金融、製造、小売、IT、不動産など多様な業界の企業を支援してきた実績と、フレイ・スリーとのAgentforce概念実証での知見を活かし、企業の業務・組織の最適化や生産性向上につながるAgentforce導入・活用を支援します。これにより企業のマーケティングDXの推進支援を加速させ、さらなる収益最大化や顧客育成などビジネス成果の創出に貢献します。
SalesforceのAgentforceは、Customer 360全体にわたり利用可能な、すぐに使える自律型AIエージェントのスイートと、それらのAIエージェントを作成およびカスタマイズするためのツールセットのブランドです。また、Agentforceには、個人にパーソナライズされたアシスタント型のAIエージェントも組み込まれ、データを検索・分析し、行動計画を作成し実行することで、従業員が行う具体的なタスクをサポートし、業務の効率を向上させます(※1)。
企業の業務・組織の最適化や生産性向上につながるAgentforceの導入・活用・内製化をプロフェッショナル人材がワンストップで伴走支援します。支援を通じて、売上・利益の最大化、受注率や中間コンバージョンの向上、顧客育成(ナーチャリング)を強力に推進します。
メンバーズでは、2024年10月よりアライアンスパートナーであるフレイ・スリー(https://hurray3.com/)が提供する「1ROLL AIエージェント」の導入・活用支援を展開し、11月からは、メンバーズのSalesforceコンサルタントおよびエンジニアと、フレイ・スリーのエンジニアが、1ROLL AIエージェントにおけるAgentforce活用について、顧客行動の分析、営業・提案準備の効率化といった概念実証(PoC)を開始しました。2025年2月からは、フレイ・スリーの新サービス「1ROLL for Agentforce」の導入・活用も支援しています。
この度は「Agentforce導入・活用支援サービス」をリリースできることを大変嬉しく思います。Salesforceの「Agentforce」は人と連携して自律的に行動し業務をサポートしてくれるAIエージェントです。企業で「Agentforce」の活用が進むことで、これまでの常識を覆し、様々なビジネスシーンに新しい価値を生み出すことを信じております。
本サービスは、Salesforce×AI活用を身近に感じていただき、より良い体験価値を提供することを基本理念として立ち上げました。これからもご支援を通じて試行錯誤を重ねながら、最高のサービス品質をご提供できるように尽力いたします。
AI能力の加速度的な進化に伴い、高度で複雑なタスクを実行できる自律型のAI「AIエージェント」が登場し、マーケティング領域など様々な分野で企業での導入が進んでいます。
メンバーズでは、企業のDXプロジェクトの企画から実行フェーズにおいて伴走と内製化支援を行う「DX内製化伴走支援」を提供しています。支援DX領域の一つである、デジタルマーケティング領域では、セールス、マーケティング、カスタマーサクセス領域において、マーケティングテクノロジーや組織・プロセス・テクノロジーの統合管理(レベニューオペレーション)におけるプロフェッショナルチームが、マーケティングツールの導入・活用、オペレーションモデルの構築、運用などを内製化も見据えて伴走支援し、取引先企業の収益向上といった成果創出をサポートしています(※2)。
この度、Agentforceの提供開始に伴い、Salesforce導入や活用、内製化を支援しているサースプラスカンパニーへ、AI導入により生産性向上や成果創出につながる業務領域や、より合理的な組織体制、導入・活用方法についての相談が寄せられ、またフレイ・スリーとAgentforceの活用のPoCも進め知見が溜まりつつあることから、本サービスの提供を開始しました。
※1:Salesforce Customer 360は、SalesforceのB2Cマーケティング、コマース、サービス製品を連携して動作させるという、新しいクロスクラウドのテクノロジーイニシアティブです。管理者はCustomer 360によって、Marketing Cloud、Commerce Cloud、Service Cloudの様々なインスタンスを登録できます。
※2:レベニューオペレーション(Revenue Operations・RevOps):収益最大化を目指し、セールス、マーケティング、カスタマーサクセスなどの異なる部門のプロセス、データ、テクノロジーを統合的に管理・調整するアプローチのこと。
Salesforce、Agentforce、Salesforce Customer 360、及びその他はSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
●株式会社メンバーズ
●Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」導入・活用支援サービスの提供を開始