

日々の買い物で、同じスーパーマーケットなのにどうして価格や商品に違いがあるのか疑問に思う人は少なくありません。そこで本コラムでは、市場で競合をリードするための戦略や顧客を細分化し最適な価値を提供する方法を解説し、居住地域やニーズに合わせたマーケティング施策を導入し、集客や購入率アップを目指します。Web広告やSNS広告、STP戦略を踏まえたターゲット設定や独自Payなどのハウス電子マネー導入などについて解説いたします。
目次
スーパーマーケットではリテールメディアの様なピックアップ商品を売り出すマーケティング戦略やオンラインとオフラインの融合が重要視され、健康志向や持続可能性への対応も欠かせません。これらの変化に柔軟に対応し、顧客ニーズを細分化した商品やサービスを提供することで競合との差別化が期待できます。例えばデジタルマーケティングを活用し、立地や人流データを分析して集客を高めるとともに、ロイヤリティプログラムやプロモーション施策による満足度向上も図ります。より多様な消費スタイルに合わせ、時間や場所を意識した施策を展開することが今後の戦略に欠かせません。さらにSTP戦略を織り込むことで、ターゲットとなる顧客層を精密に設定し、価格やプロモーションを効果的に展開しやすくなり、4P戦略や人流分析ツールを導入し、効率的な集客アップに取り組むことが重要になります。
例えば、ドコモのビッグデータを活用した人流データの分析・解析ツール「Datawise」を使った市場トレンド分析では、人流データや顧客属性情報を掛け合わせて、消費行動の傾向やニーズを可視化できます。小売店が導入する場合、既存顧客の属性分析や商圏分析など多彩な活用が可能となり、戦略立案の正確性が高まります。
ターゲットの絞り込みやキャンペーン効果の検証も容易なため、STP戦略の根拠として貴重な資料になり、利用したデータを共有しやすい点もメリットで、わかりやすいレポート機能が販売促進や店舗運営の見直しに役立ちます。
GMSでは多く導入実績がありますが、独自Payを導入すれば、競合店との差別化に加え、顧客の決済体験をスムーズにできます。会員アプリと紐づけることで、割引クーポンやロイヤリティプログラムを連動させ、利用者の満足度をさらに高められる点が大きな強みとなります。必要な機能や販促資料を検討する際は、決済会社やアプリ専門企業に問い合わせることで最適なサポートを受けられます。
スーパーマーケットがマーケティング戦略を立案する際、明確なターゲットを設定するためには、STP戦略を用いて顧客を細分化し、それぞれに合ったプロモーションや商品構成を考えることが有効とになります。例えば高収入層にはオーガニック食品や海外ブランドの商品など高付加価値の食品や惣菜を提供し、節約志向層には割引やクーポンを打ち出すといった対応が可能になります。
市場規模の限られた地域で競争を勝ち抜くには、店舗の強みを明確化しつつ、競合との差別を徹底してアピールする施策が欠かせません。各通信キャリアやNTTドコモのビッグデータとの連携による人流分析を取り入れることで、より正確なセグメンテーションが期待できます。こうした丁寧な分析が集客アップやリピーター獲得につながり、経営効率の向上にも寄与します。
ターゲット顧客の購買行動を細分化するには、年齢や所得、ライフスタイルなど多様な基準でグループ分けするセグメンテーションが不可欠です。各群が何を求めているかを把握し、商品提案やクーポンなどのプロモーションを緻密に設定すると購買意欲を刺激しやすくなります。
そして顧客データを活用したパーソナライズドマーケティングを組み合わせれば、個々の好みに合った情報を効率的に届けられます。ロイヤリティプログラムやメンバーシップを導入すれば、取得したデータを分析して次なる施策に活かすことが可能です。
最新の4P戦略を実践する際、商品(Product)では健康志向や地域限定の惣菜など差別化要素を盛り込み、価格(Price)では上質な商品の適正価格と割引クーポンの組み合わせを検討しましょう。販路(Place)ではオンラインとオフラインを連携させ、ネットスーパーや店舗受取サービスで利便性を高められます。
プロモーション(Promotion)においてはWeb広告やSNS、自社メディア、アプリなど多角的に情報を発信し、ターゲットが興味を持つポイントに焦点化するのが効果的です。こうした4Pを一覧化して運用すれば、競合とは異なる顧客体験を届けられ、安定的な集客アップを実現しやすくなります。
人流分析ツールの導入は、スマートフォンやWi-Fiなど多様なソースから得たデータを基に、顧客の来店動向を視覚化できる点が魅力です。各通信キャリアでは、人流やエリアを対象に広告配信が可能です。NTTドコモが提供しているビッグデータを活用するDatawise Area Marketerは、性別や年代だけでなく年収や世帯構成といった詳細な属性まで分析可能で、店舗周辺の需要や最適なプロモーションのタイミングも把握しやすくなります。従来は専門知識を要する人流データ解析が多かったが、直感的に操作できる仕組みが整っているため、忙しいスーパーマーケットの現場でも運用がしやく、集客アップや市場変化への迅速な対応に役立てられるため、競合が激化する地域の生き残りにも貢献します。
データドリブンのアプローチによって、店舗動線や商品配置の見直しがしやすくなる。実際に全国展開するユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスでの導入事例では、Datawise Area Marketerを活用し、新店開発や既存店舗の改善計画を立案してきました。※1 主観に基づく判断に加え、数値データを組み合わせることで、集客効果や顧客の回遊状況を客観的に捉えやすくなり、必要な情報を可視化できるため、説得力のある改善提案が可能です。
※出典:株式会社データワイズ 主観×客観を掛け合わせ「説得力のある新店開発計画」
流通データ分析では、スマートフォンの位置情報やWi-Fi基地局が蓄積するビッグデータを駆使し、来店日時や滞在時間などを把握できます。顧客体験向上に向けて、人気コーナーの配置を最適化したり、特定の時間帯に合わせたプロモーションを展開するといった施策が想定されます。ただし、収集するデータの扱いには個人情報保護の観点から十分な配慮が必要です。利用するツールの機能や提供会社のセキュリティ体制を確認し、公正な運用を心がけることが大切になります。
ロイヤリティを重視したマーケティング施策は、価格競争だけに依存せず長期的な顧客関係を築くうえで鍵となります。例えば来店頻度の高い顧客に対して、ポイントアップや限定クーポンを発行すれば、満足度を高められます。こうした取り組みは集客だけでなく、リピーター化やブランドの認知度向上にも寄与します。
競争が激化する市場のなかで、スーパーマーケットは独自の価値を提供する必要があります。人流データを活用したターゲット設定や専用アプリでの情報配信を組み合わせることで、柔軟に顧客ニーズへ対応できます。また、無料トライアルや体験などの導入ハードルを下げる施策も有効です。
カードやアプリを用いたポイントプログラムを展開する場合、まずは顧客が魅力を感じる特典や割引の設定を検討する必要があります。専用アプリを導入し、チラシ閲覧やクーポン利用などを一元的に行えるようにすれば、来店動機の喚起にもつながります。
電子マネー機能と連携すれば決済データを取得しやすくなり、顧客属性の分析にも役立てられ、得られた情報を基に、新たなセグメント向けの施策やパーソナライズドされた商品提案を行うと、競合店との差別化に貢献しやすくなります。
割引クーポンをアプリと連携することで、顧客が手軽に利用しやすい環境を整えるのは有効な戦略です。チラシ情報を配信するだけでなく、特売情報や店舗内イベントをアプリから告知できれば、興味をもつ人をスムーズに誘導できます。
また、ポイントカードや電子マネーとアプリを一体化すれば、来店履歴や購入データを分析して、より的確なプロモーションを展開でき、従来の紙クーポンよりも運用コストを抑えつつ、顧客満足度を高められる点も利点になります。
昨今、日本では物価高の中、特にスーパーマーケットの様な競争の厳しい市場では、地域内のスーパーマーケットを消費者が使い分ける場面が増えています。得られる売上が限られる一方で出店数が増えれば、店舗同士の争いはさらに激化します。
顧客に「このスーパー」で買い物をする理由を感じてもらうには、価格以外にも品揃えやサービスの質を向上させることが重要です。
例えば場所を意識した出店や、ネットスーパーの導入による利便性向上を検討したり、独自アプリで割引クーポンを配信するなどの施策が考えられます。必要に応じたロイヤリティプログラムやデータに基づくターゲット分析を実施し、居住エリアのニーズに対応できるかどうかが今後の差別化を左右します。
オンラインと連携した売り場づくりは、SNSやブログで店舗情報や商品紹介を発信し、消費者との接点を広げることから始まります。例えば、LINEやInstagram、Xで季節限定商品や割引クーポンを発信すれば、顧客の購買意欲を高めやすくなります。
そして、ネットスーパーやアプリとの連携によって、商品を迅速に購入できる環境を整えればブランドの魅力が増します。YouTubeやSNSを活用したライブコマースなど動画マーケティングを活用し、店舗独自のレシピ動画やスタッフのおすすめ商品などを配信する工夫も有効です。競合店舗との差別化につながり、エンゲージメントを高める投稿の一覧を用意し、定期的に更新することで、信頼度やリピーターの獲得に貢献します。
顧客は特売情報や割引クーポンなどを重視し、よりお得に買い物できる店舗を選びびますが、通勤経路や居住地に近い店、商品の多様なラインナップを取りそろえる店など、人によって判断基準は異なってきます。
近年はコンビニやドラッグストアだけでなく、ネットスーパーまで活用する消費者が増えているため、時間や場所に捉われない利便性がより注目されています。
スーパーマーケットが将来も競争を勝ち抜くには、STP戦略や人流分析ツールをはじめ、ライブコマースやYouTubeを活用した動画マーケティングを組み合わせて販路拡大を目指しましょう。コストはかかりますが、独自アプリやポイント還元、電子マネーを組み合わせたロイヤリティ拡大施策を検討し、貴社の強みに合った戦略づくりの参考になれば幸いです。
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