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保育園(幼稚園)の園児を増やすWeb広告とマーケティング戦略

時計2025.02.25

更新2025.02.25

保育園(幼稚園)の園児を増やすWeb広告とマーケティング戦略

近年、利用者の口コミ拡散や検索上位表示など、保育業界全体で差別化を図るWebマーケティング施策の重要性が増しています。
本コラムでは、現状分析からUSPの設定、ポータルサイトへの掲載方法、広告費用の検討など具体的なWeb施策を解説し、運営の安定化をサポートします。園児数の増加、各エリアの特性に合わせた運営方針や広告戦略を設定することで、他園との差別化にもつながります。

保育園の園児を増やす集客広告におけるWebエリアマーケティングの重要性

保育園の園児を増やす集客広告におけるWebエリアマーケティングの重要性

少子高齢化が進む一方で、こども家庭庁の令和5年の資料※1によると保育園数や保育所等利用定員は305万人(前年比0.7万人の増加)増加しているものの、利用児童数は大きく変化していないため、安定的な集客が課題になりつつあります。Webエリアマーケティング広告を取り入れると、園の現状を的確に把握しながら地域に合わせた施策を検討でき、広告費を有効に使うことが可能になります。
例えば、ポスター掲載や自社ホームページにSEO対策を施し、差別化されたコンテンツを掲載することで検索上位をめざし、利用を検討するユーザーの興味を高められます。また、保育園、幼稚園ポータルサイトへの登録や口コミの一覧化などで園のバリューを明確に伝えれば、親が感じる安心感が増し、最終的に実際の入園や売上アップにつながりやすくなります。ポジショニングメディア戦略を組み合わせると他園との差別が図りやすく、エリア内で上位の認知度を獲得できます。保育園の立地から地域を限定しWeb広告を活用することで、より入園の検討段階の高い顧客の獲得に繋がっていきます。

※出典:こども家庭庁 「保育所等関連状況取りまとめ(令和5年4月1日)」を公表します

保育園の市場状況について深く知り現状を正しく把握する重要ポイント

保育業界での集客成功には、エリアに合ったマーケティング戦略とバリュープロポジション(独自サービスやメリット)の一貫した発信が欠かせません。自社のホームページに対してSEO対策を行い、ポータルサイトへの登録や他園との差別化も併せて検討することで、集客施策を強化しやすくなります。加えて、エリア戦略においてはクロスチャネルの活用が重要になります。
具体的には、ポスターの掲載やチラシ、ポスティングといったオフライン集客を実施する際、最終的にWebへスムーズに誘導できる導線を設定することで、来園者の興味を保ち顧客化につなげやすくなります。現状を正しく理解し、オンラインとオフラインの施策を組み合わせることで、保育園の運営を安定させる上で大きな効果が見込めます。

差別化の要となる「USP」が集客を左右する理由とその具体的な展開施策

保育業界にマーケティングの視点を取り入れるなら、USPを明確に掲げることが大切です。USPとは「Unique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)」の略称で、他に類を見ない独自の売りを強力に提案する形態を指します。たとえば「30分でお届けします」というドミノピザの有名なキャッチコピーは、その園ならではの歴史や特徴など特別な内容をいかに分かりやすく顧客へ訴求するかを示す好例といえます。保育園の場合も、近隣への大々的な広告でも自園ならではの教育方針やサービス、管理体制を持って顧客へ強く訴求する内容を打ち出すと、比較検討される中で優位に立ちやすくなります。こうしたUSPに基づく明確なプロモーションがWeb上でも口コミを誘発し、上位表示を目指すSEO対策にも好影響をもたらし、結果的に集客から売上につながる流れを築きやすくなります。

集客の肝となるエリアマーケティング戦略と保育園運営への具体的な効果

集客の肝となるエリアマーケティング戦略と保育園運営への具体的な効果

見込み客が保育園に入会する行動を理解していれば、エリアマーケティング戦略を組み立てる際に園の特徴を的確に伝えることがしやすくなります。たとえば、近隣住民へのポスティングとともに、Webサイトへ誘導する仕組みを作り、興味を持った親が料金や保育内容を確認しやすい状態にしておくと、実際の入会者数に結びつきやすくなります。また、LINEや電話などで親子見学会の予約もスムーズな導線を作ります。運営の観点から見ても、集客したユーザーをその後どう管理し、来園や手続きにつなげていくかを考えることで、結果として安定的な売上や園児数の確保が可能になります。購買サイクルに合わせた最適な発信を行うことが、事業を継続する上でも重要なポイントです。

代表的なWebエリアマーケティング広告手法を比較して最適施策を選ぶコツ

こども家庭庁のデータでも保育園数自体は増え続ける傾向にある一方、利用児童数には大きな変化が見られず、求められる集客施策はますます多様化しています。代表的なWebエリアマーケティング広告手法には、エリアにピンポイントで配信できるWeb検索広告やSNS広告、地域密着型メディアへの掲載などが挙げられるが、園の現状や顧客ニーズに合わせて選定することが大切です。ポータルサイトへの登録で比較対象になった際にも、独自性やサービスのバリューを強調できれば高い訴求力を得られます。また、ポジショニングメディア戦略をかけ合わせれば、売上アップにつながる成約率をより引き上げやすくなり、園の管理体制や内容を明確にしておくことで、親が抱きやすい不安を解消し、安定した集客につなげることが可能です。

保育園の集客方法まとめとマーケティングを効率化するための具体手法

自社のエリアを分析し、競合となる他園の取り組みを把握しておくことはもちろん、ユーザーにどうアプローチすればよいかを考え抜くことが重要です。Webサイトで園の特徴や事例を具体的に発信し、ポータルサイトや口コミを通じて魅力を広く周知させると、売上や認知度の向上に繋がりやすくなります。Webマーケティングのコンサルティング経験からも、事業を円滑に運営するには費用や労力を最小限に抑えつつ、上位表示や差別化を狙う施策を組み合わせる必要があることが分かります。こうしたマーケティング施策を実行しながら、ユーザーの反応をこまめに確認・管理していくことで、安定した集客の仕組みを生み出しやすくなります。

「保育園の集客」方法とマーケティングで売上アップする戦略アイデア

「保育園の集客」方法とマーケティングで売上アップする戦略アイデア

「保育園 集客」と検索しても、実践的なノウハウを得るのは難しいと感じる場合があります。その際には、広告代理店など外部の専門家に相談することをおすすめします。Web広告やSNS広告の費用対効果や保育園への来院数を増やすという効果が期待でき、Webマーケティングの集客診断を受ければ、現状のサイトやコンテンツの強み・弱みを分析し、どれだけの可能性があるかを見極めた上で具体的な方法を検討できます。こうした取り組みを実行することで、差別化を図りながら売上アップをめざす手がかりを得られます。

保育園の売上アップに集客が必須な3つの理由と高い効果を生む秘訣

将来的に他園も行っている施策を見ずに、自社エリア内の競合に対して何もしないままでは、利用者数を安定的に確保するのは難しくなります。こうした背景を踏まえ、保育園の強みを十分にアピールし、顧客が検討する段階でまず最初に選ばれる存在になることが重要です。
たとえば、常時更新される保育内容や楽しいイベントの情報をWebサイト上に掲載し、保護者の安心感を高める工夫を行えば、比較される際にも好印象を与えやすく、結果として売上アップにつながる良い循環が生まれ、効果を実感しやすくなります。また、入園前の親子見学会など園児が通いやすい環境や雰囲気なのかを伝えることが重要です。

保育園集客で陥りがちな効果の出ない集客施策を回避する方法を解説

闇雲なチラシ配りやSNSでの発信、目的のないブログ更新などは、保育園の魅力が曖昧なまま発信されるため、なかなか有効な効果を得にくく、こうした施策を継続してしまうと、時間と費用が無駄になりがちです。
保育園のマーケティングやユーザー行動をしっかり理解し、顧客が注目するポイントを明確に設定した上で訴求すれば、自然と成約率は向上します。たとえば、園内の見学予約をスムーズに行える様にLINEでの予約や、SEO対策に重点を置いたホームページの強化。ポータルサイトへの適切な掲載を実践することで、長期的にも園へ興味を持つ親が増加し、売上や運営の安定につながりやすくなります。

集客の前に知っておくべき保育園向けマーケティングの基礎知識とは

保育園の集客に限らず、マーケティングとは売れる仕組みを作ること(入園される仕組みを作る)」を意味します。運営側が頑張らなくても勝手に顧客が園を予約し、口コミを広げてくれる状態を目指すのが理想的です。そのために欠かせない要素が購買サイクルへの理解であり、親が保育園情報を探すステップごとに役立つコンテンツを用意することで、自然と園の魅力が伝わっていきます。具体的には、ホームページで費用感や保育サービスの特徴などを明確に示しつつ、比較検討のしやすい形で情報を発信すれば、他の競合に埋もれず長期的なサービス利用を得やすくなります。

保育園集客で効果を実感できるおすすめマーケティング施策

認知を高めるためにSNSやチラシで興味を引き、具体的な保育サービスや料金をホームページで提示する施策を組み合わせると、検討段階にある親に安心感が生まれます。
園内の様子や方針を丁寧に発信すれば、競合との比較でも優位性を示しやすくなり、購買サイクルに沿って施策を組み立てることが、最終的に運営の安定や売上アップを見込めるポイントとなります。

まとめ

保育園の集客方法を幅広く紹介してきましたが、まだ実行していない施策があれば一つ一つ丁寧に取り組むことで中長期的に保育園、幼稚園の経営、運営体制が安定します。特に広告コストを抑えて集客を狙うオーガニックマーケティングは、事業の成長に欠かせない施策であり、他園との差別化にも役立ちます。園児を増やすマーケティング施策を丁寧に行うことで、保育士の採用へも繋がっていきます。

当社では、職種・部署・役職でのターゲティング性別・年齢・興味関心などのデータ活用が可能な「Cpeers DSP」を提供しております。

また、地域に特化したWeb広告、マーケティングから保育士など人材採用のマーケティング戦略のご提案も可能です。下記よりお気軽にお問い合わせください。

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