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BtoB大企業のマーケティング担当者が今後注力したい施策、第1位「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」 「確度の高いリードが取れる」など高評価

時計2025.01.28

更新2025.01.28

BtoB大企業のマーケティング担当者が今後注力したい施策、第1位「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」 「確度の高いリードが取れる」など高評価

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、BtoBの大企業(従業員1,000名以上)のマーケティング担当者100名を対象に、大企業マーケティング担当者の大手・エンプラリード獲得に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|マーケティング担当者の約半数が、エンプラ企業のリード獲得の難しさを実感
  • 02|リード獲得のために現在実施している/今後したい施策は、「コンテンツマーケティング」がトップ
  • 03|コンテンツマーケティングに注力したい理由、第1位「確度の高いリードが取れる」(72.4%)、第2位「既存の社内知見を利用できる」(58.6%)

本調査のダウンロードはこちら:

https://ideatech.jp/download/206/

調査概要

  • 調査名称:大企業マーケティング担当者の大手・エンプラリード獲得に関する実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年12月6日〜同年12月9日
  • 有効回答:BtoBの大企業(従業員1,000名以上)のマーケティング担当者100名

※ 合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp

大企業が実施するリード獲得の施策、「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」や「ウェビナーの開催」など

 「Q1.あなたの企業が行っているリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」が35.0%、「ウェビナーの開催」が27.0%、「SEO」が24.0%という回答となりました。

Q1.あなたの企業が行っているリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)
Q1.あなたの企業が行っているリード獲得の施策について教えてください。(複数回答)
出典元:リサピー®︎

・コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用):35.0%
・ウェビナーの開催:27.0%
・SEO:24.0%
・リスティング広告:21.0%
・アウトバウンド:20.0%
・SNS広告:19.0%
・アフィリエイト広告:13.0%
・資料掲載プラットフォームの活用:13.0%
・その他:2.0%
 ーリアルの展示会
 ー提案営業
・わからない/答えられない:43.0%

約半数のマーケティング担当者が、エンタープライズ企業のリード獲得に「難しさ」を実感

 「Q2.あなたは、エンタープライズ企業のリード獲得が難しいと思いますか。」(n=100)と質問したところ、「非常にそう思う」が13.0%、「ややそう思う」が33.0%という回答となりました。

Q2.あなたは、エンタープライズ企業のリード獲得が難しいと思いますか。
Q2.あなたは、エンタープライズ企業のリード獲得が難しいと思いますか。
出典元:リサピー®︎

・非常にそう思う:13.0%
・ややそう思う:33.0%
・あまりそう思わない:14.0%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:40.0%

エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由、「マーケティング施策に関するノウハウ不足」が50.0%で最多

 Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q3.エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由を教えてください。(複数回答)」(n=46)と質問したところ、「マーケティング施策に関するノウハウ不足」が50.0%、「社内のリソース不足」が41.3%、「企業ブランドの認知力不足」が41.3%、「エンタープライズ企業のニーズ把握の難しさ」が41.3%という回答となりました。

Q3.エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由を教えてください。(複数回答)
Q3.エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由を教えてください。(複数回答)
出典元:リサピー®︎

・マーケティング施策に関するノウハウ不足:50.0%
・社内のリソース不足:41.3%
・企業ブランドの認知力不足:41.3%
・エンタープライズ企業のニーズ把握の難しさ:41.3%
・マーケティング予算の制約:30.4%
・CRM/MAツールの活用スキル不足:26.1%
・その他:6.5%
 ー製品の用途が特定ユーザーに限定されるため
 ーキーマンへのリーチ
 ー費用対効果
・わからない/答えられない:4.3%

「効果測定が難しい」や「費用対効果の見極め」などの課題も

 Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、エンタープライズ企業のリード獲得に課題を感じている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=44)と質問したところ、「効果測定が難しい」や「費用対効果の見極め」など25の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 質の高いリード、適切な属性のリードなど絞り込みが難しい。
  • 効果測定が難しい。
  • 新規顧客のコンタクト先発掘が難しい。
  • 費用対効果の見極め。
  • アピールポイントが届いているかが疑問。
  • 他社との競争が激しい。
  • ほとんど商談につながらない。

今後注力したい施策、「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」や「ウェビナーの開催」が上位に

 「Q5.エンタープライズ企業のリードを獲得するために今後注力したい施策について教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」が29.0%、「ウェビナーの開催」が22.0%、「SEO」が21.0%という回答となりました。

Q5.エンタープライズ企業のリードを獲得するために今後注力したい施策について教えてください。(複数回答)
Q5.エンタープライズ企業のリードを獲得するために今後注力したい施策について教えてください。(複数回答)
出典元:リサピー®︎

・コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用):29.0%
・ウェビナーの開催:22.0%
・SEO:21.0%
・アウトバウンド:16.0%
・SNS広告:15.0%
・リスティング広告:14.0%
・アフィリエイト広告:11.0%
・資料掲載プラットフォームの活用:11.0%
・その他:4.0%
 ー社内コンサルタントの活用
 ー講演会、セミナー
 ー素地仕入れ
・特にない:11.0%
・わからない/答えられない:39.0%

コンテンツマーケティングに注力したいと考える理由、「確度の高いリードが取れるから」や「既存の社内の知見を利用できるから」が上位に

 Q5で「コンテンツマーケティング(お役立ち資料/WP発信や活用)」と回答した方に、「Q6.コンテンツマーケティングに注力したいと考える理由について教えてください。(複数回答)」(n=29)と質問したところ、「確度の高いリードが取れるから」が72.4%、「既存の社内の知見を利用できるから」が58.6%、「費用を抑えて実施できるから」が51.7%という回答となりました。

Q6.コンテンツマーケティングに注力したいと考える理由について教えてください。(複数回答)
Q6.コンテンツマーケティングに注力したいと考える理由について教えてください。(複数回答)
出典元:リサピー®︎

・確度の高いリードが取れるから:72.4%
・既存の社内の知見を利用できるから:58.6%
・費用を抑えて実施できるから:51.7%
・長期的な顧客育成ができるから:41.4%
・自社の権威性や専門性のアピールになるから:37.9%
・競合他社と差別化ができるから:37.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

「興味のある無しの指標として使えるし、メルマガやインサイドセールスなどでも活用できるため」などの声も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、コンテンツマーケティングに注力したいと考える理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=29)と質問したところ、「興味のある無しの指標として使えるし、メルマガやインサイドセールスなどでも活用できるため」や「差別化が主な目的」など15の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 興味のある無しの指標として使えるし、メルマガやインサイドセールスなどでも活用できるため。
  • 差別化が主な目的。
  • 事例や実績を中心にするのが顧客に理解されやすい。
  • 特徴感を感じる。

まとめ

 今回は、BtoBの大企業(従業員1,000名以上)のマーケティング担当者100名を対象に、大企業マーケティング担当者の大手・エンプラリード獲得に関する実態調査を実施しました。

 まず、大企業の約半数がリード獲得を難しいと感じており、その理由として、「マーケティング施策に関するノウハウ不足」(50%)や「社内リソース不足」(41.3%)が挙げられました。また、現在実施しているリード獲得施策では、「コンテンツマーケティング」が35.0%で最も多く採用されており、今後も約3割が注力したいと回答しています。コンテンツマーケティングについては、「確度の高いリードが取れる」(72.4%)や「既存の社内知見を活用できる」(58.6%)といった点が評価されているようです。

 今回の調査では、BtoBの大企業マーケティング担当者が大手・エンプラリード獲得に課題を抱えている現状が明らかになりました。マーケティング戦略の複雑化や、企業の競争激化を背景に、ノウハウ不足や社内リソースの課題が浮き彫りになっています。そんな中でも、お役立ち資料などを活用したコンテンツマーケティングに対し評価する声が多く聞かれたことから、質の高いコンテンツを継続的に作成・発信することで、エンタープライズ企業からの確度の高いリード獲得につながることが期待されます。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/206/

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