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【調査】約6割のBtoB企業が2025年度のWeb広告予算を増やす予定と回答

時計2025.01.24

更新2025.01.27

【調査】約6割のBtoB企業が2025年度のWeb広告予算を増やす予定と回答

BtoB企業における2025年度Web広告予算の実態と展望に関する調査結果

株式会社ベクトルの子会社である株式会社キーワードマーケティングが展開するメディア「キーマケLab(読み:キーマケラボ)」は、2025年度のマーケティング予算策定に関与しているBtoB企業のマーケティング担当者311名を対象に、「BtoB企業における2025年度Web広告予算の実態と展望に関する調査」を実施いたしました。

本調査の結果、約6割のBtoB企業が2025年度のWeb広告予算を増額する予定であることが明らかになりました。

調査概要

  • 調査内容:BtoB企業における2025年度Web広告予算の実態と展望に関する調査
  • 調査期間:2024/12/9~12/11
  • 調査対象者:311名(2025年度のマーケティング予算策定に関与しているBtoB企業のマーケティング担当者)
  • 調査方法:株式会社IDEATECH

調査サンプルの性別、年代については次のとおりです。

調査サンプルの性別、年代
出典:キーマケLab

調査結果のまとめ

  1. 2024年度と比較して、2025年度のWeb広告予算については「大幅に増額予定」が16.1%、「やや増額予定」が43.3%と全体の約6割が増額予定と回答
  2. 2025年度のWeb広告予算計画において、 Web広告種別としては、最多が「検索連動型広告(リスティング広告)」で29.8%、次点が「SNS広告」で29.5%、「ディスプレイ広告(Meta、XなどSNS広告を除く)」で17.4%
  3. 2025年度のWeb広告運用計画において、課題と感じていることとしては、最多が「費用対効果の向上」で47.2%、次点が「質の高いリードの獲得」で46.2%、「リード獲得単価の低下」で30.5%

調査結果の詳細

■2024年度と比較して、2025年度のWeb広告予算を増やす予定か聞いたところ、全体の約6割が増額予定と回答。

調査によると、16.1%が「大幅に増額予定」、43.3%が「やや増額予定」と回答しました。

2024年度と比較して、2025年度のWeb広告予算を増やす予定か聞いたところ、全体の約6割が増額予定と回答。
出典:キーマケLab
Web広告予算を増額する理由
出典:キーマケLab

また2025年度のWeb広告予算を「大幅に増額予定」「やや増額予定」と回答した方に、Web広告予算を増額する理由を聞いたところ、最多の55.8%が「リード獲得効果が高いため」と回答しました。次点が「ターゲットへのリーチ効果が高いため」で44.8%、「競合他社の出稿が増えているため」が42.5%と続く結果となりました。

■2025年度のWeb広告予算において、最も注力したい Web広告種別を聞いたところ、最多は「検索連動型広告(リスティング広告)」で29.8%。

次点が「SNS広告」で29.5%、「ディスプレイ広告(Meta、XなどSNS広告を除く)」で17.4%でした。

2025年度のWeb広告予算において、最も注力したい Web広告種別を聞いたところ、最多は「検索連動型広告(リスティング広告)」で29.8%。
出典:キーマケLab

■「2025年度のWeb広告施策において、重視する指標を教えてください(複数回答)」との質問に対する回答として、最多は「費用対効果(ROAS)」で57.0%。

次点が「コンバージョン数/コンバージョン率(CVR)」で41.0%、「クリック数/クリック率(CTR)」で39.0%でした。

「2025年度のWeb広告施策において、重視する指標を教えてください(複数回答)」との質問に対する回答として、最多は「費用対効果(ROAS)」で57.0%。
出典:キーマケLab

■「2025年度のWeb広告運用において、課題と感じていることを教えてください(複数回答)」という質問に対する回答としては、最多は「費用対効果の向上」で47.2%。

次点が「質の高いリードの獲得」で46.2%、「リード獲得単価の低下」で30.5%でした。

「2025年度のWeb広告運用において、課題と感じていることを教えてください(複数回答)」という質問に対する回答としては、最多は「費用対効果の向上」で47.2%。
出典:キーマケLab

■「2025年度のマーケティング活動において、最も注力したい施策を教えてください」という質問に対する回答としては、最多は「Web広告運用の強化」で26.2%。

次点が「展示会・イベントへの出展」で17.7%、「セミナー・ウェビナーの開催」で12.8%でした。

2025年度のマーケティング活動において、最も注力したい施策を教えてください
出典:キーマケLab
Web広告運用の強化を行いたい理由
出典:キーマケLab

また2025年度のマーケティング活動で最も注力したい施策として「Web広告運用の強化」と回答した方に、Web広告運用の強化を行いたい理由を聞いたところ、最多の53.8%が「新規リード獲得につながりやすいから」と回答しました。次点で「他のマーケティング施策と比べて費用対効果が高いから」が15.0%、「商談化率が高いから」が13.8%と続く結果となりました。

まとめ

今回の調査により、約6割のBtoB企業が2025年度のWeb広告予算を増額する予定だということが分かりました。最も注力したいWeb広告媒体種別は「検索連動型広告(リスティング広告)」が最多の29.8%であったものの、次点の「SNS広告」が29.5%と同程度であることから、いずれもBtoB企業のマーケティング担当者にとって関心が高いWeb広告種別であることが読み取れます。

また、Web広告施策において費用対効果の向上を課題と感じている人が47.2%いることから、Web広告予算を増やしたいものの、それに見合った成果を出せるかの検討が必要となるでしょう。

本調査結果の取り扱いについて

すべての調査結果は、キーマケLabにてご覧いただくことが可能です。
https://kwmlabo.com/research-release/4402/

調査内容をご紹介・引用・転載される際は出典元として「キーマケLab」を明記の上、利用をお願いしております。(例)「出典:キーマケLab」など

本調査内で使用している画像やテキストに関して、記事の掲載や営業用の資料への使用など、商用利用される際も、個別の連絡や許諾なしに使用していただいて問題ございません。SNS上などでも、常識の範囲でご自由にお使いください。

■連絡先
掲載内容について、個別にご連絡が必要な場合は下記よりお問い合わせください。
https://kwmlabo.com/media-copy/#contact
担当:川手

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株式会社 キーワードマーケティング
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