コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ、本社:フランス、日本代表取締役:グレース・フロム、以下Criteo)は、日本国内のブラックフライデーのオンライン・ショッピングに関する分析結果を発表しました。調査対象の1,000以上の日本の小売業者とブランドのオーガニックデータを見ると、2024年のブラックフライデーの平均注文額は前年比12%増、ブラックフライデー当日(11月29日)の消費者支出も前年比12%増で、消費者がブラックフライデーの日に高価な商品を購入する可能性があることを示しています。
2023年のブラックフライデーでは、調査対象の全小売業者のうち、32%の小売業者が20%以上の売上増加を記録しました。2024年には、20%以上の売上増加を記録した小売業者の割合は増加し、35%(+3ポイント)でした。また、2023年のデータを分析すると、ブラックフライデーのキャンペーンを実施した小売業者は、ブラックフライデー期間中に104%の売上増加を記録しただけでなく1、12月の総売上も平均で28%増加しました。一方で、他のブラックフライデーのキャンペーンを実施していない小売業者は12月の売上が5%減少した1ことが明らかになりました。
日本で売上が大幅に増加した製品カテゴリ(販売個数の増加率*1)
*1 毎年10月1日から10月28日までの平均を基準値として比較
*2 調査方法: 上記のデータは、2023年第4四半期と2024年第4四半期に計測された売上データに基づく、日本国内の1,000を超えるブランドと小売業者のオンラインでのオーガニック売上を反映、すべてのデバイス経由の売上を組み合わせたものです。
■Criteo (クリテオ) について■
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