

〜目標達成企業が行うセミナー施策の秘訣を調査データで公開〜
(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、オンラインセミナー/ウェビナー施策を行なっているBtoBマーケティング担当者105名を対象に、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/192/?utm_source=pr_241106
目次
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
「Q1.あなたの企業では、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメントの獲得目標件数を達成しましたか。」(n=105)と質問したところ、「達成した」が42.8%、「達成していない」が
30.5%という回答となりました。
Q1で「達成した」と回答した方に、「Q2.1ヶ月あたりのウェビナーの平均開催頻度について教えてください。」(n=45)と質問したところ、「3回」が20.0%、「1回」が17.8%、「2回」が15.6%という回答となりました。
「Q3.1回あたりのウェビナーの平均集客人数について教えてください。」(n=105)と質問したところ、「50名以上~100名未満」が20.0%、「20名以上~50名未満」が17.1%、「わからない/答えられない」が16.2%という回答となりました。
Q1で「達成した」と回答した方に、「Q4.ウェビナーの集客の際に利用している広報手段について教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「自社Webサイトでの告知」が
86.7%、「メールマガジンの配信」が77.8%、「SNS(LinkedIn、Twitter、Facebookなど)での告知」が68.9%という回答となりました。
Q1で「達成した」と回答した方に、「Q5.開催するウェビナーで扱っているトークテーマについて教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「自社製品・サービスの紹介」が82.2%、「業界動向・最新トレンド」が77.8%、「成功事例やベストプラクティスの共有」が77.8%という回答となりました。
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.そのほかにウェビナーで扱っているトークテーマがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=45)と質問したところ、「企業の取り組み事例」や「人材育成、募集」など24の回答を得ることができました。
Q1で「達成した」と回答した方に、「Q7.アポイントメント獲得につながっているウェビナーの形式について教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「講演形式」が73.3%、「Q&Aセッション重視形式」が66.7%、「パネルディスカッション形式」が64.4%という回答となりました。
「Q8.1回あたりのウェビナーでのアポイントメントの平均獲得件数について教えてください。」(n=105)と質問したところ、「5件以上~10件未満」が21.0%、「5件未満」が20.0%という回答となりました。
Q1で「達成した」と回答した方に、「Q9.ウェビナー開催後から参加者へのフォローアップを行うまでの平均時間について教えてください。」(n=45)と質問したところ、「セミナー後2~3日以内」が28.9%、「セミナー当日中」が26.7%、「セミナー後1週間以内」が20.0%という回答となりました。
「Q10.2024年下半期に向けた目標達成において、ウェビナーで今後注力したい取り組みについて教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「フォローアップの迅速化・効率化」が51.4%、「トークテーマの質の向上」が47.6%、「アポイントメント獲得プロセスの最適化」が39.0%という回答となりました。
今回は、オンラインセミナー/ウェビナー施策を行なっているBtoBマーケティング担当者105名を対象に、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業の実態調査を実施しました。
まず、42.8%の企業が、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメント獲得目標を達成していることが明らかになりました。目標を達成した企業の2割は、1ヶ月あたり「3回」ウェビナーを開催しており、約8割が「自社製品やサービスの紹介」や「業界動向」に関するトークテーマを選定しています。また、ウェビナー後のフォローアップは、71.2%がセミナーから3日以内に実施していることがわかりました。最後に、今後「フォローアップの効率化」や「トークテーマの質の向上」にさらに注力する意向を示しています。
今回の調査では、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業のウェビナー施策のノウハウが明らかになりました。成功企業に倣い、ウェビナー施策をマーケティング施策として実施してみてはいかがでしょうか。
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