自社情報を学習させることで、AIアバターが接客を代行。多言語対応も可能な人材不足の解消につながるツール。
JetB株式会社が、テキスト音声に対応した新しいチャットボットサービス「うちのAI Avatar」をリリースしました。
目次
「うちのAI Avatar」とは?
「うちのAI Avatar」は、ChatGPTを搭載したアバター対話形式のAIチャットボットです。AIによる高精度な対応を人間を模したアバターで再現することにより、人間が応対しているかのような印象を顧客に与えられます。製品・サービスの概要や企業理念、接客マニュアルなどを学習させれば、自社の新たな接客スタッフとして活躍します。
マルチデバイス対応によりスマホやタブレット、PC、デジタルサイネージなどに搭載可能。事業内容に応じて使い方を変えることで、1人の人材があらゆる場所で同時に顧客サポートを行えます。AIは業務時間の縛りもないため早朝・深夜・土日祝日でも、顧客のペースに合わせて接客体験を届けられます。
Web制作におけるカスタマーサポートへの導入事例では、70%もの負担をAIが削減したうえ、顧客満足度は過去最高の94%を記録しました。(※1)「うちのAI Avatar」は人手不足の解消と接客レベルの向上を同時に実現する、次世代のソリューションです。
※1 自社調べ
「うちのAI Avatar」の特徴
ChatGPTを搭載したアバターによる自動接客
「うちのAI Avatar」は、テキストだけでなく音声を用いて対話を行うことができます。文章を入力する手間がないため、人と話しているかのような自然な接客が可能になりました。以下のように、さまざまな業種での業務効率化を実現します。
- 宿泊施設:館内施設の案内といったフロント業務
- 小売店:来店者への売り場案内
- 不動産業:オープンハウスでの物件案内
- 行政・自治体:用途に応じた窓口案内
迅速なレスポンス
従来の音声AIサービスは質問から回答までに遅延があり、スムーズな顧客対応が困難でした。しかし、「うちのAI Avatar」は独自技術を取り入れることで、この遅延を大幅に軽減。接客マニュアルをアップロードするだけで、人間のように自然に対応する接客スタッフを量産できるようになりました。
世界15の言語に対応
「うちのAI Avatar」は、日本語データを学習させるだけで、主要な15言語での回答が可能です。そのため、言語の壁が課題となりがちな海外顧客向けの商売も、最小限の現地スタッフで実現できるようになりました。観光業や、海外向けECサイトを運営する企業にとって、大幅な人件費の削減につながります。
AIがデータを自動分析
「うちのAI Avatar」とユーザーの会話記録は蓄積されるため、顧客の関心やニーズの変化に迅速に対応できます。また各データはAIが分析し、グラフなどに自動で整理。ユーザーニーズを一目で把握できるようになり、新商品の企画やサービス改善など、マーケティングも効率化します。
このほかにも、データの自動更新やチャットモードへの切り替え機能など、便利な特徴が数多く備わっています。詳細は以下のボタンからご確認ください。
「うちのAI」は「うちのAI Chat」に名称変更
「うちのAI Avatar」のリリースに伴い、2023年11月から提供を開始していたAIチャットボット「うちのAI」の名称を「うちのAI Chat」に変更いたします。
「うちのAI Avatar」と同様、ChatGPTを搭載したAIチャットボットで、自社データに基づいた回答が可能です。すでに多くの導入実績があり、顧客対応や営業の効率化に貢献しています。