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オプト、StockSunと一部サービスを連携し、初期投資を抑えたマーケティング外注支援サービスの提供を開始

時計2024.11.07

更新2024.11.07

オプト、StockSunと一部サービスを連携し、初期投資を抑えたマーケティング外注支援サービスの提供を開始

オプトのナレッジとコミュニティを活かしマーケティング支援をする「opt spring」と定額制Webマーケティング支援「マキトルくん」を掛け合わせたWebマーケティング支援を提供

「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプトは、本年10月31日(木)に、StockSun株式会社と一部サービスを連携し、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さま向けのマーケティング支援サービスの提供を開始したことをお知らせいたします。

本連携は、オプトが「opt springⓇ (オプト・スプリング)」にて提供している、経験豊富なマーケターがマーケティングのアドバイスを行う情報支援サービスと、StockSunが「マキトルくんⓇ」にて提供しているWebマーケティング実行支援サービスを掛け合わせ、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さまへマーケティング支援を行うサービスです。

opt springⓇ (オプト・スプリング)
  • 提供の背景

昨今、急速にデジタル化が進み、95%以上の企業がデジタルマーケティングの重要性を感じているという調査結果(※2)がでているなかで、大手広告代理店の支援は日本全体の企業数約337万社のうち、約0.3%(※3)である約1万社の大企業に集中しがちであり、一定規模の予算が確保できない企業は望んだ支援を受けることが難しいというマーケティング市場の需給不均衡が生まれています。このような課題を解決するため、オプトでは本年4月より、アルムナイやフリーランス、パートナーエージェンシーとのオプトコミュニティを活かして顧客企業の事業成長を支援する「opt springⓇ(オプト・スプリング)」の提供を開始いたしました。

そのなかで、マーケティング活動開始フェーズの企業さまには、共通のお悩みがあることが分かってきました。企業さまのマーケティング課題発見から実行までをできるだけ早く、安価に解決できないかと検討し、StockSunと一部サービスを連携し、初期投資を抑え、スピーディにマーケティング活動の外注を開始したい企業さま向けのマーケティング支援サービスの提供を開始いたしました。

  • 「opt springⓇ」とは

さまざまな企業のデジタルマーケティングに長年携わってきたオプトの「コーディネーター(※4)」が、オプトのナレッジをもとに、顧客企業のマーケティング課題にあわせ、オプトコミュニティに属している、アルムナイやフリーランスを顧客企業のマーケティングチームの一員としてアサインする他、パートナーエージェンシーをマッチングする新たなサービスです。

ITベンチャー企業、アパレル企業、金融企業、生命保険会社、ソフトウェア企業、フェムテック企業、ベンダー企業等、業種や企業規模を問わず、幅広い企業さまの支援をしております。

URL:https://optspring.opt.ne.jp/

「opt springⓇ」とは
  • 「マキトルくんⓇ」とは

経験豊富なフリーランスに、月額定額制でWebマーケティング業務を依頼できるサービスです。月額5万円からサイト運用保守、Web制作、Web広告運用、SEO、SNS運用などのWeb業務を幅広くご依頼いただくことが可能です。

「マキトルくんⓇ」とは

オプトは、「opt springⓇ」の提供を通じ、中長期的に常時1,000社以上への支援を可能とするコミュニティを構築することで、マーケティング市場の需給不均衡を整え、企業や予算の規模にとらわれることなく、顧客企業の事業成長に寄与してまいります。

※1  LTVM:(Life Time Value Marketing)

LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。

しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。

※2 マーケティングに関するアンケート
https://www.tis.jp/special/marketingit/survey_digitalmarketing/

※3 中小機構「日本を支える中小企業」より
https://www.smrj.go.jp/recruit/environment.html

※4 コーディネーター

デジタルマーケティングに長年携わってきたオプトのナレッジをもとに、顧客企業のマーケティング課題にあわせ、オプトコミュニティに属している、アルムナイやフリーランス、エージェンシーのプロマーケターを顧客企業のマーケティングチームの一員としてアサインする「opt springⓇ」のコンサルタント。

関連リンク

株式会社デジタルホールディングス
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