トランスコスモスは、WebサイトのCVRをAIで大幅に強化するサービス「改善MAKER」の提供を正式に開始しました。本サービスは独自のAI・分析技術を活用し、Webサイトに来訪した顧客を行動導線単位で分析し、数億パターン存在する顧客行動からさらなる売上拡大や自己解決率の向上となるポイントを発見・改善する分析サービスです。また、分析結果に基づき、改善策の立案・テスト実装から効果測定までサポートします。既にEC・金融・通信業界を中心とした25社に導入されており、2025年には50社まで導入数を拡大します。
※CV:Webサイトに来訪した顧客を目的の行動に誘導すること
※CVR:Webサイトに来訪した顧客のうち、何人を目的の行動に誘導できたかという割合
■改善MAKERの特長
①分析~改善のサイクルをトランスコスモスに一任
改善MAKERで発見したサイト上の課題に対して、どのような改善を実施すべきか分析結果に基づく提案まで行います。また、施策のテスト実装や効果測定にも対応しているため、一連のPDCAサイクルをトランスコスモスに一任できます。
②圧倒的な分析スピード
通常、Web顧客体験の分析には専門スキルをもつアナリストが数ヶ月かけて課題の発見を行います。改善MAKERでは独自のAI・分析技術を活用し、最短1ヶ月で全ページを網羅した分析から改善提案まで行うことができます。
③解像度の高い改善施策
分析結果をもとに、現状のWebサイトをどのように改善すべきか具体的なクリエイティブ案を提示します。また、改善MAKAERの機能に改善時の成果をシュミレーションする機能があるため、期待成果の高い課題から優先度を付けて対応することができます。
④導入しやすい価格体系
通常、AIの導入は高額な投資と長いPoC期間が必要ですが、改善MAKERでは事前トライアルを用意しています。トライアルで成果を確認してから本契約の利用を判断することができます。
■先行導入企業での実績
改善MAKERを先行して導入いただいた企業は累計25社で、主にEC・金融・通信業界を中心にご利用されています。改善MAKERで分析~改善まで実施した施策数は累計168本で、成果が創出できた勝率は74%と高い実績をもっています。
具体的な事例としては、以下のような成果を出しています。
・EC業界の商品購入CVRを2.75倍アップ
・ホテル業界の宿泊予約CVRを1.25倍アップ
・クレジットカード業界の入電対応コストを年228万円削減 など
関連リンク
●トランスコスモス株式会社
●トランスコスモス、WebサイトのCVRをAIで大幅に強化するサービス「改善MAKER」を提供開始