ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

株式会社CyberZ、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブに特化した専門部署を新設

時計2024.10.22

更新2024.10.22

株式会社CyberZ、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブに特化した専門部署を新設

株式会社CyberZは、広告効果と広告価値の最大化を目的に、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブに特化した専門部署を新設いたしました。

■発足の経緯と背景
ショートドラマは、スマートフォンでの視聴を前提とした縦画面で5分以下の短尺で提供される実写コンテンツを指し、市場調査会社のYHリサーチによると、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に達すると予測されています。また、若年層からの人気が高く、スキマ時間で手軽に見られることを理由に浸透しており、ショート動画を「ほぼ毎日見ている人」の割合は、10代で計7割を超えるという調査結果も出ています(※)。

こうした市場背景を受け、CyberZでは当社最大の強みであり設立当初から主幹事業としておこなっている、スマホゲーム・電子書籍(漫画)をはじめとするエンタメコンテンツのプロモーションナレッジを活用し、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブ制作に特化した専門部署を新設いたしました。

※【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向

「1日に、1時間以上」「1日に、30分以上~1時間以上」「1日に、30分未満」視聴している人の合計https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000129774.html

CyberZは2009年にスマートフォンに特化した広告マーケティング会社として設立し、現在はスマートフォン広告における運用・効果検証はもちろん、交通広告やウェブCMの制作など、幅広いマーケティング支援を展開しています。日本に加えて、アメリカ、韓国、台湾など、国内広告主の海外進出および海外広告主の日本市場参入支援も行っており、2015年からは、国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」の運営をおこなう他、サイバーエージェントグループ唯一のイベント制作会社「株式会社CyberE」を子会社に持ち、ゲーム・音楽イベント・行政イベントなど様々なジャンルにおけるエンタメ興行の制作を通じた業界活性化や、IPビジネスの最大化に努めてまいりました。

当社は今後も、スマートフォン広告市場の発展に寄与すべく、企業のスマートフォン広告プロモーションの問題解決や効果向上に努めてまいります。

■同部署の提供サービス

同部署の提供サービス

同部署では、「ショートドラマ/ショートアニメ」プラットフォームのプロモーションにおいて活用する広告クリエイティブの全体戦略策定・作品選定・制作・運用・分析までを一気通貫で提供してまいります。

エンタメコンテンツのプロモーションにおいて広告効果に影響を与えるクリエイティブに特化した組織体制の元、“効果の出るクリエイティブ”を強みにプロモーション成果の最大化を目指します。

■株式会社CyberZ営業統括 鈴木英樹コメント
CyberZはエンターテインメント領域における様々なカテゴリに属する各社様のマーケティング支援に大きな強みをもっております。

各分野で領域に特化した専門組織を組成することで、誰よりもコンテンツを1つ1つ、深く理解することが弊社の本業界における強みの理由の1つだと考えています。

この度、市場の急成長及びクライアント様からの引き合いの高まりを背景として、「ショートドラマ/アニメ専門のクリエイティブ組織」を立ち上げました。

まだ黎明期にある市場ですが、各社様のマーケティング面における課題解決を通して、一緒に市場を大きくしていければと思います。

今後もCyberZは、広告戦略の専門知識と最先端のクリエイティブ技術を融合させ、広告効果の最大化を目指し、効果的な広告戦略の提供を続けてまいります。

■CyberZについて http://cyber-z.co.jp/

関連リンク

株式会社CyberZ
株式会社CyberZ、ショートドラマ/ショートアニメの広告クリエイティブに特化した専門部署を新設

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する