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シャトルロックジャパン、購買の促進 & LINEの友だち増加につながるマストバイキャンペーン(レシートキャンペーン)をリリース

時計2024.09.13

更新2024.09.13

シャトルロックジャパン、購買の促進 & LINEの友だち増加につながるマストバイキャンペーン(レシートキャンペーン)をリリース

〜 LINEにレシート画像を送付するだけで参加できるマストバイキャンペーンで、友だち数の増加や来店促進につなげる 〜

シャトルロックジャパン株式会社は、LINE上で購買・来店促進につながるキャンペーンの実施が可能になるマストバイキャンペーン(レシートキャンペーン)ツールをリリースしたことをお知らせします。

マストバイキャンペーンの資料を見る

Shuttlerock BBF for LINE「マストバイキャンペーン」とは

「レシート画像の送付」を参加条件とするキャンペーンです。対象となる店舗や商品、金額、期間などを指定することができるため、注目を集めたい店舗や特に打ち出したい商品などの来店・購買促進の施策に適しています。

Shuttlerock BBF for LINE「マストバイキャンペーン」とは
  1. LINEアカウントを友だち追加する
  2. マストバイキャンペーンの告知を受け、キャンペーン情報を確認する
  3. 対象商品を購入し、レシート画像を撮影する
  4. LINEメッセージにレシート画像を送信する
  5. LINEメッセージで抽選結果を受信する

Shuttlerock BBF for LINE「マストバイキャンペーン」のリリース背景

Shuttlerock BBF for LINE「マストバイキャンペーン」のリリース背景
マストバイキャンペーンツールをリリース

購買・来店促進ができるキャンペーンを実施したいというお声をいただきました。既にX (Twitter)で実施できるマストバイキャンペーンツールをリリースしていますが、LINEでも同様のキャンペーンを実施したいというご要望を多くいただいたため、LINEマストバイキャンペーンツールをリリースいたしました。

さらに、1to1 (one to one) コミュニケーションができるLINEの特性を活かし、店頭で商品を購入した消費者とLINEで継続的に接点を持つことで、ファン化・アップセル・クロスセルの施策に活用いただけます。

企業がLINE公式アカウントを活用することのメリット

・国内で最も利用され、LINEでしかアプローチできない層が41%*を超える

・幅広い属性**のユーザーにアプローチができる

・一人ひとりに合わせたコミュニケーションがとれる

・メッセージの開封率・即効性が高い***

*参考:LINEヤフー株式会社『MSカンパニーLINE Business Guide ‘LINEの強み:他サービスと比較したリーチ力’ 』2024年06月

**参考:LINEヤフー株式会社『MSカンパニーLINE Business Guide ‘LINEのユーザー属性(性別・年齢・職業)’ 』2024年06月

**参考:LINEヤフー株式会社『メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは ‘2. メッセージ配信の特長’ 』2022年11月

Shuttlerock BBF for LINE「マストバイキャンペーン」のメリット

対象商品の購入し、LINEのトークでレシート画像を送付するだけで参加できるため、以下のメリットが挙げられます。

1. 来店・購買の促進
参加条件として、対象商品や店舗・期間・金額などを指定することができるため、キャンペーン期間中に特定商品の購買促進および特定店舗への来店促進につなげられる。

特に、特定の店舗や商品を指定することで、季節商品の販売促進、新店舗への来店促進施策などに適している。

2.  ハガキ送付での応募に比べ、参加ハードルが低いため参加者増加
キャンペーン応募がLINEで完結できるため、日常的に利用しているLINEからの応募は、ユーザーにとってハードルを低く感じてもらいやすい。そのため、ハガキやWebに比べ、参加者増加が見込める。

3. 友だち数の増加・ブロックの防止
定期的にキャンペーンを実施することで、キャンペーン参加のために友だち登録をし続けてくれる可能性が高まる。さらに、期間内に何度も応募できるため、継続参加が見込める。

また、キャンペーンを実施しない間にも情報発信をし続けることができるため、ファンの囲い込みにもつながる。

4. OCR判定でレシート画像管理の簡略化
ユーザーから送付されたレシート画像は、OCRにより自動で条件を達成しているか否かが判定される。手作業・目視でのレシート管理が不要のため、運用工数を大幅に削減できる。

5. メッセージの自動送付で、キャンペーン運用の工数削減
参加者に「ご参加ありがとうございます」などのお礼メッセージを自動で送付することができるため、運用工数を大幅に削減できる。

6. アップセル・クロスセル施策として活用可能
自社の商品を購入したことがあるニーズの明確なユーザーがLINE公式アカウントにストックされるため、アップセル・クロスセルの効率が格段に向上する。

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