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〜成果が出たチャネルについても明らかに!〜
ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECは、2023年度のリード獲得件数の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2023年度リード獲得」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
尚、本調査は2022年度上期、下期との定点調査(※1)です。
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/156/?utm_source=pr_240711
調査概要
・調査名称:リード獲得目標未達企業の「2023年度リード獲得」に関する実態調査
・調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
・調査期間:2024年7月1日~同年7月2日、2023年5月15日~同年5月16日、2022年10月27日〜同年10月28日
・有効回答:2023年度のリード獲得件数の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名
※1|2022年度上期:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000045863.html
2022年度下期:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000045863.html
※2|構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr
〈調査の内容〉
・Q:リード獲得KPI未達成者の、2023年度、2022年度上期/下期のKPIに対する達成度
・Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標の未達要因(外部要因)
・Q:リード獲得KPI未達成者の、リード獲得目標の未達要因(内部要因)
・Q:リード獲得KPI未達成者が、内部要因・外部要因のどちらに原因が大きいと感じるか
・Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出たチャネル
・Q:リード獲得KPI未達成者が、実施した施策の中で成果が出なかったチャネル
・Q:リード獲得KPI未達成者が、2024年度上期に注力したいチャネル
調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードください。
https://ideatech.jp/download/156/
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
リード獲得目標を達成しなかった外部要因、2022年度上期は「競合の状況」、2022年度下期・2023年度は「社会的・市況要因」が最多
「Q2.あなたが考える、リード獲得目標を達成しなかった要因は何だと考えますか。外部要因として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、2023年(n=111)は「社会的・市況要因」が40.5%、「競合の状況」が37.8%、「経済的要因」が34.2%、2022年度下期(n=101)は「社会的・市況要因」が54.5%、「競合の状況」が43.6%、「経済的要因」が21.8%、2022年度上期(n=103)は「競合の状況」が47.6%、「社会的・市況要因」が44.7%という回答となりました。
<2023年度(n=111)>
・社会的・市況要因:40.5%
・競合の状況:37.8%
・経済的要因:34.2%
・時期的要因:19.8%
・社外技術的要因:18.0%
・政治的要因:9.9%
・その他:6.3%
・特にない:14.4%
<2022年度下期(n=101)>
・社会的・市況要因:54.5%
・競合の状況:43.6%
・経済的要因:21.8%
・社外技術的要因:20.8%
・時期的要因:14.9%
・政治的要因:11.9%
・その他:5.0%
・特にない:4.0%
<2022年度上期(n=103)>
・競合の状況:47.6%
・社会的・市況要因:44.7%
・社外技術的要因:25.2%
・経済的要因:23.3%
・時期的要因:19.4%
・政治的要因:17.5%
・その他:7.8%
・特にない:1.0%
リード獲得目標を達成しなかった要因、2023年度、上期、下期、全て「内部要因の方が大きい」と回答
「Q4.あなたがリード獲得目標を達成しなかった要因として、「外部要因」「内部要因」のどちらが大きいと考えますか。」と質問したところ、2023年(n=111)は「外部要因の方が大きい」が26.1%、「内部要因の方が大きい」が53.2%、2022年度上期(n=103)は「外部要因の方が大きい」が21.4%、「内部要因の方が大きい」が59.2%、2022年度下期(n=101)は「外部要因の方が大きい」が29.8%、「内部要因の方が大きい」が45.5%という回答となりました。
<2023年度(n=111)>
・外部要因の方が大きい:26.1%
・内部要因の方が大きい:53.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:16.2%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:4.5%
<2022年度下期(n=101)>
・外部要因の方が大きい:29.8%
・内部要因の方が大きい:45.5%
・外部要因・内部要因が全く同じ:17.8%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:6.9%
<2022年度上期(n=103)>
・外部要因の方が大きい:21.4%
・内部要因の方が大きい:59.2%
・外部要因・内部要因が全く同じ:15.5%
・外部要因・内部要因共に全く影響していない:3.9%
最も成果が出たチャネル、2022年上期、下期共に「広告」が4割以上で最多、2023年度は、「ウェブセミナー」が22.5%で最多の結果に
「Q5.あなたがこれまで施策を実施してきたチャネルの中でも、成果が出たチャネルについて、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、2023年(n=111)は「ウェブセミナー」が22.5%、「広告」が21.6%、「SNS(Facebook・X・Instagram)」が18.9%、2022年度上期(n=103)は「広告」が42.7%、「PR」が30.1%、「SNS(note)」が23.3%、2022年度下期(n=101)は「広告」が41.6%、「ウェブセミナー」が24.8%、「SNS(note)」が22.8%という回答となりました。
<2023年度(n=111)>
・ウェブセミナー:22.5%
・広告:21.6%
・SNS(Facebook・X・Instagram):18.9%
・SEO:16.2%
・SNS(note):14.4%
・PR:12.6%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:3.6%
・その他:11.7%
・特にない:18.9%
・分からない/答えられない:9.9%
<2022年度下期(n=101)>
・広告:41.6%
・ウェブセミナー:24.8%
・SNS(note):22.8%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):20.8%
・SEO:18.8%
・PR:18.8%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:14.9%
・その他:6.9%
・特にない:11.9%
・分からない/答えられない:5.9%
<2022年度上期(n=103)>
・広告:42.7%
・PR:30.1%
・SNS(note):23.3%
・ウェブセミナー:23.3%
・SEO:21.4%
・SNS(Facebook・Twitter・Instagram):16.5%
・有料提携サイト/アフィリエイトサイト:5.8%
・その他:4.9%
・特にない:0.0%
・分からない/答えられない:3.9%
まとめ
今回は、2023年度の目標を達成しなかったBtoB企業のマーケティング担当者111名を対象に、リード獲得目標未達企業の「2023年度リード獲得」に関する実態調査を実施しました。
調査結果からは、2023年度のリード獲得KPIを達成できなかったBtoB企業のマーケ担当者が、2023年度の目標の達成状況や施策の実施状況を踏まえ、どのような所感をもち、未達要因の分析をしているのかがわかりました。最も成果が出たチャネルに関しては、2022年度上期、下期共に「広告」が4割以上で最多の結果でしたが、2023年度は、「ウェブセミナー」が22.5%で最多の結果となり、成果が出たチャネルに変化があったようです。
マーケティングを成功に導くには、過去の失敗事例を参考に「やること」「やらないこと」を整理することが重要です。施策を考える際には、今回のような調査から、他社の事例・実態を参考にしてはいかがでしょうか。
調査では、2024年度に特に注力していきたいチャネルについても公表しています。気になる方はぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!
本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/156/?utm_source=pr_240711
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関連リンク
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●【リード獲得の失敗要因を調査】2023年度にリード獲得KPIが未達だったBtoB企業のマーケティング担当者に聞く、目標未達の要因とは?