ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの52%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答

時計2024.07.11

更新2024.07.11

【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの52%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、就活生のTikTokユーザーの男女95名を対象に、「就活生がTikTokで企業に興味を持つか」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。

  • 調査概要

調査期間:2024年4月15日〜2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:95名

※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 

  • 就活生TikTokユーザーの79%が企業の動画を見たことが「ある」

 「TikTokで企業の動画を見たことがありますか。」と質問したところ、「ある」が79.0%、「ない」が21.1%という回答となりました。

TikTokで企業の動画を見たことがありますか。
  • 就活生TikTokユーザーの52%が動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」

「TikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか?」と質問したところ、「ある」が48.3%、「ない」が51.6%という回答となりました。

  • 動画きっかけで企業に興味を持ったユーザーで多い理由は「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」

「『動画きっかけで企業に興味を持ったことがある』と答えた方は企業に興味を持った理由を教えてください。」と質問したところ、「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」が26票、「企業の事業内容を知ることができたから」が19票、「働き方のイメージを知ることができたから」「動画が面白かったから」が11票、「給与や待遇などの採用情報を知ることができたから」が9票という回答となりました。

  • 就活生TikTokユーザーの42%が企業に興味を持った後エントリーしたことが「ある」

 「企業に興味を持ったあと実際にエントリーをしたことがありますか?」と質問したところ、「ある」が41.3%、「ない」が58.7%という回答となり、TikTokは採用に効果的ということがわかりました。

  • 【総括】TikTokユーザーの就活生の多くは実際の業務風景が知りたい!職場の雰囲気が動画でわかるTikTokは採用に効果的

今回の調査で就活生TikTokユーザーの半数以上は動画がきっかけで企業に興味を持ち、ユーザーの半数は企業に興味を持った後エントリーしたことが「ある」ことからTikTokは採用に効果的ということがわかりました。興味を持った理由で一番多いのは「実際に働いている人の雰囲気を知ることができたから」だったことから、職場の雰囲気や業務内容が見えることが就活においての安心に繋がるようです。

※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可) 

関連リンク

株式会社Utakata
【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの52%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する