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オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース

時計2024.06.20

更新2024.06.20

オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース

〜300以上のポッドキャストに音声広告の出稿をオファー可能〜

株式会社オトナルは、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースしました。ポッドキャスト配信者がPODPLACEにポッドキャスト番組を掲載することで、ポッドキャスト配信者は広告主を募集することができ、広告主は自社の商品に合った音声番組への出稿オファーを行うことができます。

ポッドキャストは世界中で普及する代表的なインターネット音声コンテンツの一つです。ポッドキャストは、誰でも簡単にポッドキャスト配信者(ポッドキャスター)として音声配信を行うことができ、リスナーはスマートフォンやPCから、いつでもどこでも聴くことが可能です。

米国におけるポッドキャストの広告市場は、2023年に前年比+5%の19.25億ドル(約3,012億円 ※)となり、2026年には約25.62億ドル(約4,009億円)の市場規模となる見込みであるなど*、新たなメディアとしてその成長に注目が集まっています。

日本国内においてもリスナーが増加しており、ポッドキャストの月間利用率は15.7%となっています**。なかでも10代〜20代を中心としたZ世代と呼ばれる若年層の高い普及率が市場拡大を進めています。

*IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2024)」より

**【オトナル・朝日新聞社調べ】
※ 換算為替レート=156.47円(2024年6月4日時点 TTM)

ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」

「PODPLACE(ポッドプレイス)」は、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイトです。広告主は20以上のジャンル、300以上のポッドキャスト番組に音声広告を出稿することができます。
URL:https://podplace.jp/

ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」

PODPLACEの特徴

  • 広告主は、20以上のジャンル、300番組以上のポッドキャストに出稿できるPODPLACE上で、個別の番組の特徴を一目で確認することができる音声出稿までの調整を、音声広告のプロフェッショナルであるオトナルがサポート

PODPLACEで出稿相談をする流れ

広告主は以下のいずれかのやり方で広告出稿をオファーすることができます。

①番組を選んで出稿相談をする

②番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼する

<①番組を選んで出稿相談をする場合>

下記のようなジャンルやリスナー層から番組を選んで広告出稿の相談を行うことができます。

○ジャンル
ニュース / 歴史 / コメディ / 教育 / ビジネス / アート / テクノロジー / 音楽 / 社会・文化 / 健康・フィットネス / 科学 / 事件・犯罪 / キッズ・ファミリー / 宗教・スピリチュアル / スポーツ / テレビ番組・映画 / レジャー / 行政 / 小説

○リスナーの年齢
10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代以上

○リスナーの性別
男性 / 女性 / その他

○広告の種類
挿入型広告 / 読み上げ型広告

PODPLACEで出稿相談をする流れ

<②番組はおまかせでポッドキャスト広告出稿のプランニングを依頼する場合>
番組を指名せず「おまかせ」で出稿を希望する場合は専用フォームでご依頼いただくことで、音声広告のプロフェッショナルであるオトナルが広告主に合った番組を選定し、最適なプランニングを行います。

関連リンク

株式会社オトナル
オトナル、ポッドキャスト配信者と広告主のマッチングサイト「PODPLACE」をリリース

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