市場からの注目を集める「トライアル」3.5万件の口コミからユーザーの満足度を徹底調査!
2024.06.13
2024.06.13
「トライアル」・「イオンスーパーセンター」全店舗に寄せられた約3.6万件の口コミを大調査!
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は「トライアル」・「イオンスーパーセンター」全店舗に寄せられた約3.6万件の口コミを分析しました。
(【口コミ取得数】トライアル:35,631件 イオンスーパーセンター:870件)
この調査では
・全店舗の口コミ数と平均評価、もっとも口コミを獲得している店舗
・「トライアル」全店舗の中でもっとも「外国語口コミ比率」が高い店舗
・「トライアル」の口コミでポジティブ率が高いキーワード
・「スーパーセンター」に関連するキーワードに焦点を当てた「トライアル」「イオンスーパーセンター」比較分析結果
をお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_trial/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202405_trial
■ 本レポートの調査対象
本調査は、「トライアル」(株式会社トライアルホールディングス)・「イオンスーパーセンター」(イオンスーパーセンター株式会社)を対象に行いました。
■ 「トライアル」の平均口コミ数は113.6件、平均評価は★3.78
直近11ヶ月間における「トライアル」全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。全店舗の平均口コミ数は113.6件、平均評価は★3.00〜★4.00のレンジに集中しています。
■ 「近畿地方」では1店舗あたりの口コミ数が多く、平均評価が高い
トライアル全店舗における、各地域の「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出しました。
もっとも1店舗あたりの口コミ数が多い地域、もっとも平均評価が高い地域はともに「近畿地方」でした。
■ 【トライアル】ポジティブ・ネガティブキーワード分析
直近11ヶ月間に「トライアル」全店舗に寄せられた口コミにおいて、ポジティブ・ネガティブな文脈で言及されたキーワードをそれぞれランキング形式にしました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202405_trial/
■ DX関連で言及が多かったキーワードは「カート」
直近11ヶ月間の口コミにおいて、「スーパーセンター」に関連するキーワードに焦点を当て、「トライアル」と「イオンスーパーセンター」での評価の違いを調査しました。
< カテゴリ:店内 >
キーワード「駐車」に多くの口コミが寄せられており、ユーザーの関心度が高いポイントですが、ポジティブ率は58%にとどまっています。
< カテゴリ:接客 >
「接客」に関するキーワードは「トライアル」「イオンスーパーセンター」ともにポジティブ率が低くなっており、顧客満足度向上の余地があるカテゴリであるといえます。
< カテゴリ:DX >
DX関連のキーワードでもっとも言及されているのは「カート」でした。「レジカートの便利さ」に対する言及が多いなかで、「従来のカート」が一台も無くなってしまったことや、レジカートを駐車場まで出せないことに対する不満の声もみられました。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
レポートをくわしく見る(無料)
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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