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AdjustとAppLovin、アプリ業界トレンド予測を発表

時計2024.03.08

更新2024.03.08

AdjustとAppLovin、アプリ業界トレンド予測

AIを活用したパーソナライゼーションがモバイルアプリ成長を牽引

~フィンテックアプリのインストール数は前年比42%に急増!世界的なモバイル決済アプリの普及が拡大を促進~

AdjustとAppLovin、アプリ業界トレンド予測

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)は、「モバイルアプリトレンド 2024」(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2024/)をリリースしました。本レポートでは、世界中のアプリのデータとともに、AIを活用したパーソナライゼーションといった業界のトレンドやパターンに関してAdjustとAppLovinのマーケティングエキスパートが解説しています。本レポートのデータによると2022年は年間のアプリのインストール数が減少傾向にあったものの、2023年には世界的に4%増加しており、モバイルアプリには依然として大きな利益をもたらす力があり、多くのチャンスが眠っている業界であることが分かります。

Adjust CEO サイモン・デュサール(Simon Dussart)
モバイルアプリマーケティングやキャンペーンを最適化するのに必要なのは『予想』や『憶測』ではありません。クロスデバイスやクロスチャネルマーケティングの取り組みの中に予測分析をしっかりと取り入れることで、予算配分を迅速かつスマートに行うのに必要なデータやインサイトが把握でき、モバイルマーケターや開発者は最適化を実現することができます。

パーソナライゼーション、プライバシー、AIが担う役割
ゲームアプリの中でもハイブリッドカジュアルゲームと呼ばれるゲームモデルは、パーソナライゼーションをゲームのUXに戦略的に組み込むことにより、継続率と収益を劇的に向上させられることを実証しています。Eコマースやファイナンスといったカテゴリーも、同じようにデータ重視かつAI主導のアプローチを採用して、アプリ内体験をカスタマイズしていく必要があります。

AppLovin グローバルビジネス開発部門VP ダニエル・チェルナホフスキー(Daniel Tchernahovsky)
ゲーム開発者にとって長期にわたり継続率を高めるための最も効果的な方法は、プレイヤーがゲームやアプリが自分のために設計されているように感じさせることです。開発者はAIを活用することで、ユーザーをセグメント分けしたり、難易度がまるで個々のユーザーのレベルに合わせて上がっているかのようにゲームの進行をカスタマイズすることができます。

今回のレポートでは、ユーザーが自身のデータをアプリ側に共有することによって価値を得ている点や、データ共有における透明性が向上される一方でAppTrackingTransparency(ATT)のオプトイン率が徐々に上昇し続けている点に注目しています。業界全体で見ると、2022年に29%だったアプリユーザーの同意率が、2023年には32%まで伸びています。世界で最もオプトイン率が高かった分野は39%を記録したゲームで、フィンテックとEコマースも前年と比較してそれぞれ7%増加しました。

競合と差をつけるモバイルアプリ戦略

モバイルアプリトレンド 2024」(https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2024/)では、Adjustが計測する上位5,000のアプリとその他を含めたすべてのアプリの総計データを基にして分析し、競合と差をつける戦略や実行に移すために不可欠な情報をマーケターや開発者に提供します。

以下が、本レポートの主要なポイントです。

  •  モバイル決済がフィンテックアプリの普及拡大を促進:2023年のフィンテックアプリ全体のセッション数は、決済アプリが約3分の1を占めました。アプリ内収益が前年比118%と急増し、アプリのインストール数は42%増、セッション数も24%増という驚異的な伸びを見せました。
モバイルアプリトレンド 2024
  • 2023年第4四半期にゲームアプリのインストール数が回復:ゲームアプリ市場は、世界でインストール数が7%の増加となりました。ジャンル別に見て最もシェアが大きかったのは18%を記録した「アクション」で、次いで「ハイパーカジュアル」と「パズル」がそれぞれ14%という結果となりました。
  • 急成長を遂げるモバイルコマース:モバイルコマースも急速に伸びており、2023年の世界全体のEコマースアプリのインストール数は43%増を記録しました。Eコマースアプリのサブカテゴリーの中でもショッピングアプリのインストール数の伸びは著しく、56% 増加しました。インストール数が最も伸びた北米では、98%もの増加となりました。

今回のレポートではさらに、広告主が注目すべき新たなチャネルとして、コネクテッドTV(CTV)やPC・コンソールなどが言及されています。

AppLovin 日本事業責任者 高木利奈 
価値の高いユーザーを獲得するには、効果的なチャネル獲得戦略を構築するところから始まります。マーケターは、まず特定のアプリのユーザー層や目標などに適したチャネルを理解する必要があります。それを元に、より効率的なパフォーマンスを促進させるためテストに必要なコストや予算の割り当てを検討する必要があります。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
モバイルアプリマーケティングの成功には、迅速な意思決定と柔軟性が不可欠です。競争が激化する中、ユーザープライバシーの変化や新たな規制にも的確に対応し、AIを活用しながら効果的な戦略を展開することが成功の鍵となるでしょう。さらに、予測分析と自動化されたワークフローを組み合わせ、競合他社との差別化を図り、持続的な成長を実現するためにマーケティング戦略を最適化していくことが重要です。

レポートでは、さらに詳しい内容や具体的な実践方法を解説しています。ダウンロードして、ぜひご活用ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2024/

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