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【ホワイトペーパー活用の実態調査】最も効果があるコンテンツは「調査データ」で約半数を占める。

時計2024.02.08

更新2024.02.08

ホワイトペーパー活用の実態調査

ホワイトペーパー提供後の、企業へのアプローチ方法は「ウェビナーを開催し、参加を促す」が36.3%を占める結果に

toBマーケティングの領域において、ホワイトペーパーの活用は重要な戦略のひとつとして認識されています。しかし、どういった目的で他社はホワイトペーパーを活用しているのかやホワイトペーパーを提供する効果的なチャンネルはどこかといった具体的なポイントについては、知られていないのが現状です。

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、ホワイトペーパーを活用しているToBマーケター502名を対象に、「ホワイトペーパー活用の実態調査」に関する調査を実施しました。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper32

調査設問

Q1:ホワイトペーパーを活用する目的は何ですか?(複数回答可)
Q2:次のチャンネルのうち、どれを利用してホワイトペーパーを提供していますか?(複数回答可)
Q3:ホワイトペーパーの提供方法で最も効果があると思うものは何ですか?
Q4:ホワイトペーパーのコンテンツで効果があると感じるものは何ですか?(複数回答可)
Q5:ホワイトペーパーの効果測定方法について教えてください(複数回答可)
Q6:月別でのダウンロードされるホワイトペーパー平均本数を教えてください
※(公開している全てのホワイトペーパーの合計本数の平均)
Q7:提供済のホワイトペーパーの本数を教えてください
Q8:ホワイトペーパーを活用する上で直面している課題について教えてください(複数回答可)
Q9:ホワイトペーパー提供後の、企業へのアプローチ方法を教えてください(複数回答後)
Q10:ついダウンロードしてしまうホワイトペーパーの内容について教えてください(複数回答可)

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://service.link-ap.com/whitepaper32

ホワイトペーパーを活用する目的は、「ブランド認知の向上」「リード獲得」が50%を占める

「Q1:ホワイトペーパーを活用する目的は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「ブランド認知の向上」が53.4%、次いで「リード獲得」が51.0%、「教育・情報提供」が38.7%という回答になりました。

Q1:ホワイトペーパーを活用する目的は何ですか?(複数回答可)

ホワイトペーパーの提供方法で最も効果があるチャンネルは、「プレスリリース」と判明

「Q3:ホワイトペーパーの提供方法で最も効果があると思うものは何ですか?」では、上位から「プレスリリース」が30.9%、「成果報酬型メディア」が21.7%、「広告」が19.1%という回答になりました。

Q3:ホワイトペーパーの提供方法で最も効果があると思うものは何ですか?

ホワイトペーパーのコンテンツで最も効果があるのは、「調査データ」で42.4%と判明

「Q4:ホワイトペーパーのコンテンツで効果があると感じるものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「調査データ」が42.4%、「事例研究」が41.2%、「製品・サービスの操作解説」が35.3%という回答になりました。

Q4:ホワイトペーパーのコンテンツで効果があると感じるものは何ですか?(複数回答可)

ホワイトペーパー提供後の、企業へのアプローチ方法は「ウェビナーを開催し、参加を促す」が36.3%を占める結果に。

「Q9:ホワイトペーパー提供後の、企業へのアプローチ方法を教えてください(複数回答後)」では、上位から「ウェビナーを開催し、参加を促す」が36.3%、次いで「SNSでダイレクトメッセージを送信する」が35.7%、「メールマーケティングでフォローアップを行う」が31.9%という回答になりました。

Q9:ホワイトペーパー提供後の、企業へのアプローチ方法を教えてください(複数回答後)

まとめ

今回は、株式会社リンクアンドパートナーズは、ホワイトペーパーを活用しているToBマーケター502名を対象に、「ホワイトペーパー活用の実態調査」に関する調査を実施しました。

上記の調査結果から、多くの企業がホワイトペーパーを「ブランド認知の向上」(53.4%)、「リード獲得」(51.0%)、「教育・情報提供」(38.7%)の目的で活用していることが明らかになりました。効果的な提供方法としては、「プレスリリース」(30.9%)が最も支持されており、「成果報酬型メディア」(21.7%)や「広告」(19.1%)も有効な手段として挙げられています。

また、ホワイトペーパーのコンテンツでは、「調査データ」(42.4%)や「事例研究」(41.2%)、「製品・サービスの操作解説」(35.3%)が効果的であると評価されています。提供後のアプローチ方法としては、「ウェビナーの開催」(36.3%)が最も好まれ、それに「SNSでのダイレクトメッセージ送信」(35.7%)や「メールマーケティングによるフォローアップ」(31.9%)が続いています。

これらの結果から、ホワイトペーパーはブランド認知とリード獲得に有効であり、特に「調査データ」や「事例研究」を活用することが効果的であると明らかになりました。

また、プレスリリースが最も効果的な提供方法とされており、成果報酬型メディアや広告を通じても一定の効果が期待できることが示唆されています。ホワイトペーパー提供後のアプローチでは、ウェビナーの開催やSNS、メールマーケティングが有効な手段として挙げられており、これらの方法を組み合わせることで、より高い成果を期待できるかもしれません。

資料では、ホワイトペーパーの効果測定方法や月別でのダウンロードされるホワイトペーパー平均本数についてまとめておりますので、是非ご覧ください。
https://service.link-ap.com/whitepaper32

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株式会社リンクアンドパートナーズ
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