

人工知能(AI)を活用してマーケティング活動を行うことをAIマーケティングと言います。近年AIマーケティングを行う企業が増えており、マーケティング活動をサポートするツールも増えています。
この記事では現在注目度が高まっているAIマーケティングについてご紹介しています。
最新のAIを使ってマーケティングができるらしいけど、実際どんなことができるニャ?
目次
AIマーケティングとは、人工知能(AI)技術を活用してマーケティング活動を最適化し、効果的に実施するための手法やアプローチを指します。
AIをマーケティングに組み込むことで、データの分析、予測、パーソナライゼーション、自動化などの機能を強化し、企業や組織がより効果的にターゲット市場にリーチし、顧客との関係を向上させることが期待されています。
近年ではSEO対策にAI技術を活用することが多くなっています。内部対策はもちろん、外部対策にも効果的です。内部対策では、24時間WEBページの監視・解析、自動的なコンテンツ更新の継続などができます。外部対策では、外部からのWEB集客を自動化、競合サイトの動向を監視・解析などをAIで代替できます。
AIがコピーライティングする時代になっており、広告のコピーに関してもAIを使用することができます。消費者の意識に最も効果的に働きかけるコピーの提案や、ユーザーの趣向ごとにパーソナライズして表示する機能までも開発されています。
ターゲティングの判断もAIによって自動化・最適化することができます。ユーザーの行動パターンやビックデータをAIが分析し、どのようなメッセージを提示するのが有効か効率的なのかを割り出し、ターゲティングの勝ちパターンを知ることができます。
AIでデザインもすることが可能です。テンプレート選択からの作成は勿論、使用目的やいくつかの質問に答えることで最適なWEBデザインの提案をしてくれることも。WEBサイトを作るためのデザイン知識やプログラミング知識なしで誰でも簡単に作成することが可能になっています。
MAとは、顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツールであり、見込み顧客のデータを一元管理し、業務の効率性を高めています。MAにAIが加わると、データ分析とその分析結果に応じた集客施策の提案を知ることができます。
インフルエンサーマーケティングを行う際の、インフルエンサーとのマッチングをAIに任せることも出来ます。近年ではインフルエンサーが多く、自社とマッチするインフルエンサーを探すのも一苦労です。そこでAIを活用することで自社にとって必要なインフルエンサーを判断できます。人材を探すだけでなく、パフォーマンスアップにもつながります。
確実に売り上げをつくる為には、過去のデータに基づいた根拠が必要です。そこでAIを使用する事で売り上げの予測をすることができます。AIにより売り上げを予想することができれば、業務時間の短縮や過不足を乱すことなく損失を防ぐことにもつながっていきます。
AIマーケティングを行う上でのメリットは、以下のように多数あげられます。
AIを活用したマーケティング事例も現在では多数存在しています。
AIマーケティングは大きな可能性を秘めています。データを活用して効果的なマーケティングを行うことで、ビジネスを成長させることができます。
まだまだ今後も発展していく可能性があり、使用範囲も大きくなっていくことでしょう。
マーケティングを行っていくのに、今後AIを活用することは必須になっていくニャン!今のうちからきちんとAIに注目しておくニャ!