ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

H-AI SEARCH、大規模言語モデルを活用し、Yahoo!ディスプレイ広告向けの広告文生成を実現

時計2023.11.14

更新2023.11.14

H-AI SEARCH

「Creative technology lab beat」第一弾プロダクトがアップデート

株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型の研究開発組織「Creative technology lab beat」は、2022年1⽉の発⾜以降、積極的な活動を継続しており、7つのプロダクトをリリースし、活動領域を拡大しております。 このたび、beatの⼀翼を担う株式会社博報堂テクノロジーズが、beatの第一弾プロダクト「H-AI SEARCH」においてリスティング広告に続き、Yahoo!ディスプレイ広告(以下YDA)向けの広告文の提供を開始しましたのでお知らせいたします。

H-AI SEARCH

「H-AI SEARCH」とは

「H-AI SEARCH」は、検索連動型広告の広告文を自動生成し、さらに広告配信効果を予測するソリューションです。これまで手掛けてきた広告文に加え、世の中にある広告文を何千万というボリュームでAIに学習させ、それに広告の対象となる商品の情報を組み合わせることによって、限られた文字数の中でより効果が高いと考えられる広告文をAIが提案します。 

アップデートの背景

デジタル広告業界には多様な配信媒体が存在し、媒体ごとに効果の出る広告文が異なる特徴があります。「H-AI SEARCH」はその中でもリスティング広告に特化しており、特定のキーワードに最適化された広告文生成とその効果予測で高い効果を発揮してきました。しかし、広告主やマーケターからは、ニュースのフィード面などキーワードに依存しない面を持つ媒体にも配信を拡大してほしいという要望が高まってまいりました。 

このニーズに応えるため、「H-AI SEARCH」は機能を拡張。リスティング広告だけでなく、YDAにも対応し、ターゲットや掲載面を考慮した適切な広告文の生成が可能となりました。この機能は、博報堂DYグループの大規模言語モデル(LLM)とChatGPTのAPIを活用しています。顕在層と潜在層の両方に向けた広告文生成を行うことができ、情緒的な表現も取り入れ、より効果的な広告文を作成します。さらに、効果予測モデルとの連携により、PDCAサイクルを迅速に回すことが可能です。  

H-AI SEARCH

今後はリスティング広告やYDAにとどまらない更なる媒体拡張を行う他、広告文自動生成・効果予測技術の更なる研究開発を進めることで、クライアント企業の広告効果を最大化するための取り組みを続けてまいります。  

Creaitve technology lab beatでは、今後もAI技術などのテクノロジー活用により先端的なクリエイティブ領域を革新するサービス開発を追求してまいります。 

関連リンク

株式会社博報堂テクノロジーズ
H-AI SEARCH、大規模言語モデルを活用し、 Yahoo!ディスプレイ広告向けの広告文生成を実現 〜「Creative technology lab beat」第一弾プロダクトがアップデート〜

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する