MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、15歳~69歳の男女5,000人を対象に2023年9月29日~10月3日の期間で「X(旧Twitter)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
目次
- 調査結果サマリー
- X(旧Twitter)を利用している人は45.3%最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3%
- X(旧Twitter)利用者の現在のX(旧Twitter)の呼び方Xと呼んでいる人は9.1%、Twitterと呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3%
- X(旧Twitter)利用者でX(旧Twitter)の有料化に賛成は13.3%、反対は86.7%ブロック機能の廃止に賛成は21.4%、反対は78.6%
- X(旧Twitter)利用者で今後もアクティブにX(旧Twitter)を利用したい人は16.1%利用をやめる意向がある人は25.2%、代わりに利用するSNSは「Instagram」がトップ
- 注意事項
調査結果サマリー
- X(旧Twitter)を利用している人は45.3%
最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3% - X(旧Twitter)利用者の現在のX(旧Twitter)の呼び方
Xと呼んでいる人は9.1%、Twitterと呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3% - X(旧Twitter)利用者でX(旧Twitter)の有料化に賛成は13.3%、反対は86.7%
ブロック機能の廃止に賛成は21.4%、反対は78.6% - X(旧Twitter)利用者で今後もアクティブにX(旧Twitter)を利用したい人は16.1%
利用をやめる意向がある人は25.2%、代わりに利用するSNSは「Instagram」がトップ
X(旧Twitter)を利用している人は45.3%
最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3%
15歳~69歳の男女5,000人を対象に、X(旧Twitter)を利用しているか聞いたところ、「利用している」と回答したのは45.3%となった。
年代別に見ると、利用していると回答した割合は10代(n=337)が63.2%と最も高く、次いで20代(n=776)が59.3%、30代(n=835)が47.2%となった。
X(旧Twitter)利用者の現在のX(旧Twitter)の呼び方
Xと呼んでいる人は9.1%、Twitterと呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3%
X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、X(旧Twitter)の呼び方を聞いたところ、「旧式の呼び方」が67.7%、「新式の呼び方」が9.1%、「旧式も新式もどちらも使う」が23.3%となった。
続いて、ポスト(旧ツイート)の呼び方を聞いたところ、「旧式の呼び方」が70.6%、「新式の呼び方」が9.3%、「旧式も新式もどちらも使う」が20.1%となった。
X(旧Twitter)利用者でX(旧Twitter)の有料化に賛成は13.3%、反対は86.7%
ブロック機能の廃止に賛成は21.4%、反対は78.6%
X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、X(旧Twitter)の有料化への賛否を聞いたところ、「賛成」が4.6%、「やや賛成」が8.7%と合わせて13.3%が賛成と回答した。
年代別に見ると、賛成と回答した割合は、20代(n=460)が17.8%と最も高く、次いで30代(n=394)が14.7%、40代(n=475)が14.3%となった。
続いて、X(旧Twitter)のブロック機能の廃止への賛否を聞いたところ、「賛成」が8.0%、「やや賛成」が13.3%と合わせて21.4%が賛成と回答した。
年代別に見ると、賛成と回答した割合は、20代(n=460)が24.6%と最も高く、次いで40代(n=475)が22.1%、30代(n=394)が21.3%となった。
X(旧Twitter)利用者で今後もアクティブにX(旧Twitter)を利用したい人は16.1%
利用をやめる意向がある人は25.2%、代わりに利用するSNSは「Instagram」がトップ
X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、今後のX(旧Twitter)の利用意向を聞いたところ、「今後アクティブに利用したい」が16.1%、「アクティブではないが利用したい」が58.7%と合わせて74.8%が今後も利用したいと回答し、「利用をやめることを検討している」が18.6%、「利用をやめる予定」が6.6%と合わせて25.2%が利用をやめると回答した。
年代別に見ると、今後も利用したいと回答した割合は、10代(n=213)が87.8%と最も高く、利用をやめると回答した割合は、60代(n=281)が33.5%で最も高い結果となった。
次に、今後X(旧Twitter)の利用をやめる意向がある571人を対象に、X(旧Twitter)の利用をやめた際に他のサービスで代用する意向があるか聞いたところ、「他のサービスを利用する」が54.1%となった。
X(旧Twitter)の代わりに他のサービスを利用する意向がある309人を対象に、X(旧Twitter)の代わりに今後最も利用する意向があるサービスを聞いたところ、「Instagram」が40.8%と最も多く、次いで「YouTube」が25.6%、「Threads」が12.3%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
注意事項
※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所までご連絡ください。