Amazon による年に一度の Prime 会員限定ビッグセール「Amazon Prime Day」(以下、APD)が今年 7 月 11 日、12 日の 2 日間にわたり開催されました。APD は年々規模が大きくなっていることから、消費者のみならず、小売企業からも注目される EC イベントです。Criteo は、APD2023 期間中 Amazon 以外の小売企業のマーケティング動向に着目し、日本における 2,000 社以上の大手小売企業がデスクトップ、スマートフォン、タブレット端末を通して販売した 2500 万以上の製品のデータを分析し、これらの売れ行き傾向を特定しました。
<主な調査結果>
- APD期間中に自社ECサイトにてセールを展開した小売企業の売上げは22年から23年で増加傾向
- APD 2023期間中に自社ECサイトにてセールを展開した小売企業(参加小売企業)はAPD初日(2023年7月11日)の売上が32% 、2 日目は 35%増加した
- 参加小売企業はAPD 2023開催の約2 週間前にトラフィック(サイト訪問数)が増加し始め、最大 40%増加した
各詳細は以下よりご覧いただけます。
<日本で APD 2023 期間中に自社セールを展開した、または展開していない小売企業の EC 結果>
- APD 2023期間中に自社セールを開催した小売企業(参加小売企業)の売上高は、自社セールを開催していない小売企業(非参加小売企業)よりも時間当たりの売上高が高い
*折れ線グラフ:青: 参加小売企業 灰色:非参加小売企業
- 参加小売業者はAPD 2022 と比較して APD 2023 の売上は 19% 増加した一方で、非参加小売業者の場合は 1% 減少した
- 小売業の分野別でAPD 2023期間中の売上増加平均率を見てみると、アパレルが26%増と一番高く、続いて百貨店系列17%、スポーツ・アウトドア10%という結果
アパレル | +26% |
百貨店系列 | +17% |
スポーツ/アウトドア | +10% |
ジュエリー/ラグジュアリー | +8% |
電化製品 | +8% |
ビューティー/生活雑貨 | +8% |
- APD 2023期間中に自社セールを展開した小売企業は、APD初日の売上が前月(6月)平均値とくらべて 32% 、2 日目は 35%増加
- APD 2023期間中に自社セールを展開した小売企業は、前月(6月)平均値とくらべて APDの約2 週間前にトラフィックが増加し始め、最大 40% の増加に達し、その後1週間以上にわたり高いレベルを維持
*折れ線グラフ:青:売り上げ、オレンジ:トラフィック
- APD 2023期間中に自社セールを展開していない小売企業(非参加小売企業)は、APD日別売上高が前月(6月)平均値とくらべて 17% および 18% 減少する一方で、APD 2023期間中に自社セールを展開した小売企業(参加小売企業)は、各日の売上がそれぞれ 32% および 35%増加
*折れ線グラフ:青: 参加小売企業 灰色:非参加小売企業
- 参加小売企業のコンバージョンレートは前月(6月)平均値とくらべてAPD初日は19%増加し、2日目は17%増加
調査概要
日本における 2,000 社以上の大手小売企業がデスクトップ、 スマートフォン、タブレット端末を通して販売した2500 万以上の製品のデータを分析。Amazon Prime Day 2023 開催期間中(7 月 11 日~12日)で800 万ユニットのトランザクションを分析し、日本のみのデータを抽出。
関連リンク
●CRITEO 株式会社