ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

時計2023.07.18

更新2023.07.18

LINE 2023年上半期における若年層の流行に関する調査

全国の15〜24歳のLINEユーザー約4,500名に対するアンケート調査を実施
最新調査では「推しの子」が急上昇し、全年代で1位
上半期は上位常連の「TikTok」や「ちいかわ」、「Snow Man」をはじめ、話題のゲームタイトルやアニメ作品が多くランクインする結果に

LINE株式会社(以下、LINE)は、2023年上半期における若年層の流行に関する調査を実施しました。

LINEでは、同社が保有する約630万人*の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。LINEリサーチでは、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。2023年上半期は3月、6月の2回調査を実施しましたので、その調査結果をお知らせします。

* 2023年1月時点

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でもご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42834665.html

調査サマリー

【上半期総括】「TikTok」「ちいかわ」は上半期通じて上位、6月期では「推しの子」が急上昇1位
【最新6月期TOP30】「アイドル(YOASOBIの楽曲)」や「みそきん」などがランクイン
【最新6月期男女別】「推しの子」が全ての年代で1位、「原神」「プロセカ」「ゼルダの伝説」などゲームタイトルも上位にランクイン

【上半期総括】「TikTok」「ちいかわ」は上半期通じて上位、6月期では「推しの子」が急上昇1位

最新6月期の若年流行調査の結果は、「推しの子」が1割強と急上昇し1位となった。
2位には「ちいかわ」、3位には「TikTok」がランクインする結果となった。3月期から割合も大きく変わらず、引き続き流行している様子がうかがえる。
9位には「ゼルダの伝説シリーズ」が急上昇ランクインした。
上半期は、ランキング上位の常連の「TikTok」や「Snow Man」、また「原神」などのゲームタイトルをはじめ、話題のアニメ作品として「ブルーロック」「ちいかわ」「推しの子」などが3月期・6月期でそれぞれ上位となった。

LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

【最新6月期TOP30】「アイドル(YOASOBIの楽曲)」や「みそきん」などがランクイン

最新6月期の11位以降のランキングでは、11位に「鬼滅の刃」が急上昇ランクインし、12位に「アイドル(YOASOBIの楽曲)」が入る結果となった。
14位にはHIKAKINプロデュースのカップ麺「みそきん」が急上昇ランクインし、前回も上位30位以内に入っていた「麻雀」が16位にランクインした。
20位には「野球」、27位には「名探偵コナン」がランクインする結果となった。

LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

【最新6月期男女別】「推しの子」が全ての年代で1位、「原神」「プロセカ」「ゼルダの伝説」などゲームタイトルも上位にランクイン

最新6月期の男女年齢別の結果では、すべての男女年齢区分で「推しの子」が1位となった。
男女ともに15~18歳では、根強い人気の「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」がランクインし、男性15~18歳では3位にランクインした。
男性15~18歳では「崩壊:スターレイル」が9位にランクインした。
男性19~22歳、23~24歳の層では「ゼルダの伝説シリーズ」が上位となった。
男性19~22歳では「麻雀」が6位にランクインした。
男性23~24歳では、話題の「ChatGPT」がランクインした。
女性15~18歳では「TikTok」が他の年齢層に比べて順位が高い傾向にあった。
女性19~22歳、23~24歳の層では「ちいかわ」が2位となり、流行が続いている様子がうかがえる。
女性19~22歳ではSNSアプリの「BeReal」が急上昇ランクインした。
女性23~24歳では「名探偵コナン」や「王様に捧ぐ薬指」もランクインする結果となった。

LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期毎に本調査を実施します。

調査について

2023年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2023年6月1日~6月3日
有効回収数:4,419サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1

2023年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2023年3月1日~3月2日
有効回収数:4,463サンプル

※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外

「LINEリサーチ」について

「LINEリサーチ」は、 企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、 スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。 約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、 学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。 また、 従来型の調査パネルと異なり、 リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、 より一般的な意見を収集できます。 LINEのプッシュ通知で配信するため、 ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、 スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、 効果的に調査を実施することが可能です。

* 2023年1月時点
「LINE リサーチ」公式サイト: https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

関連リンク

LINE株式会社
LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2023年上半期)

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する