アプリ内で最も視認性の高い広告で大規模リーチが可能に
国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」は2023年6月27日(火)より、若年ターゲットへのリーチ拡大メニュー、アプリ起動時フルスクリーン動画広告 「Startup Movie Ads」の提供を開始します。
1日1社限定のメニュー、かつ、最長15秒の動画広告をフルスクリーンで配信可能なため、広告認知および認知拡大、購入意向向上に寄与する広告メニューです。
メーカー様がお持ちの素材も入稿可能なため、最短5営業日で配信可能です。
「Startup Movie Ads」概要
弊社は2016年2月にレシピ動画「クラシル」を開始し、同年5月にiOS版、7月にAndroid版アプリをリリースしました。皆様のご愛顧に支えられ、このたび、アプリ版が4,000万ダウンロードを突破しました。
当メニューは、最もユーザーに視認されるアプリ起動直後に表示される広告枠です。
4,000万DLのクラシルアプリが、大規模なリーチを実現します。
<掲載イメージ>
■広告配信面
– クラシルAPP 広告枠「起動時全画面動画広告枠」
■配信内容
-最大15秒の縦型動画
(TVCM素材やSNSプロモーション素材およびクラシル制作動画の入稿可能)
■販売内容
-期間保証(1日1社限定)
■レポート数値
-リーチ数
-imp数
-クリック数(クリック率)
-再生開始数
-再生完了数(再生完了率)
広告認知率74%、商品認知および購入意向などが向上
実施事例とメニューの特徴
販売開始前テストとして、2023年5月24日〜6月7日の期間に、新メニュー「Startup Movie Ads」を活用した広告配信を実施しました。
▪️結果
▼高い広告認知
広告接触者の74.1%が広告を認知。非接触者と比較し、34.8pt高い。
▼商品認知および購入意向がリフト
商品認知は非接触者と比較し10.6ptのリフト、購入意向は10.2ptのリフト。
▼広告接触者の86.6%が商品を購入したいと回答
動画広告を見て商品を購入したいと回答。
メニューの特徴
- 1日1社限定の独占広告枠
- 高い広告認知と大型リーチをご提供
- TVCMやSNSプロモーションとの併用に最適(クラシルで制作したクリエイティブをご提供することも可能です)
- 高い広告効果
「クラシル」は、今後もさまざまな広告メニューを通じて、食品メーカーや食品・飲料関連団体などの様々なクライアントの商品と消費者を繋ぐプロモーションを実現します。
その他、クラシルではさまざまな広告ラインナップをご用意しております。お客様の課題に合わせて、柔軟に広告メニューの開発やご調整が可能ですので、ぜひご検討くださいませ。
関連リンク
●dely株式会社
●【アプリ起動時に全面表示】国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」がフルスクリーン動画広告 「Startup Movie Ads」の提供を開始