ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

博報堂DYメディアパートナーズのAaaS、 20万人の生活者パネルデータをGPTモデルで活用

時計2023.06.01

更新2023.06.01

博報堂DYメディアパートナーズ、AaaS

様々な条件下での広告/メディア効果のシミュレーションを可能に

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、AaaS(※1)に格納されている生活者パネルデータを、Open-AI社が提供するChatGPT(※2)に採用されているGPTモデルに学習させ、広告/メディア効果シミュレーション環境の研究開発を開始しました。この仕組みを順次AaaSのソリューション群に組み込み、従来よりも高次元に生活者の行動パターンに基づいたコミュニケーションプランの作成を可能にします。

本プロジェクトでは、Open-AI社が開発・公開し世界的に注目を集めているChatGPTのAPIを活用しました。ChatGPTで用いられているGPTモデルに代表される大規模言語モデル(Large Language Model:LLM)は、広範なデータセットからパターンを学習することで、高度な文章生成や対話タスクを実現する能力を持っています。今回、多様な生活者の人格の設定により行動を再現したり、メディア接触や情報探索に関する膨大な知識に基づいた推論が行ったりできる可能性に着目し研究開発を進めています。

今回、博報堂DYメディアパートナーズは、自社が保有する20万人の大規模調査パネルに対する独自のアンケート結果から得たプロフィールやメディア接触行動、興味関心や価値観などの情報をGPTモデルに入力・学習させることにより、様々なコミュニティや条件での広告/メディア・コンテンツ効果のシミュレーションを目指します。本プロジェクトでは都度目的に応じてターゲットとなるパネルの選定を20万人の中から行うとともに、入力するプロフィール情報を設定し、動的にシミュレーションを実行していきます。

 これにより、生活者行動パターンを加味した「テレビ視聴などの広告/メディア接触」「態度変容などの広告/メディア効果」の予測結果に基づいたメディアプラン作成から、「生活者の態度変容の背景となったインサイト、仮説の探索」などが可能になると想定しています。本プロジェクトの成果は、TV/デジタルをはじめとするメディア効果を最適化するAaaSの各ソリューション群に組み込んで提供いたします。

また本プロジェクトではマルチエージェントによる情報伝播に関する産学連携での研究をあわせて推進してまいります。

なお、博報堂DYグループでは上記の活動にあたって、生成AIが人間のクリエイティブな業務へのシフトを推進するということと、個人情報やプライバシー、著作権の問題への配慮が必要であるということの両面を考慮し、グループ各社共通の利用ガイドラインを設け、運用ルールを策定しました。さらに投入する情報に特殊な処理を施すシステムを構築することで、機密性を確保しつつLLMの能力を最大限に活用できる環境を整備していきます。

博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂DYグループの各広告事業会社と協同して、さらなる技術開発や実証実験を積極的に実行し、広告主の事業目標の達成に貢献するとともに、最新技術の活用事例やノウハウを継続的に発信することで、社会のDX化に貢献いたします。

(※1)広告業界で長らく続いてきた「広告枠の取引」によるビジネス(いわゆる「予約型」)から「広告効果の最大化」によるビジネス(いわゆる「運用型」)への転換を見据えた、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル。
「AaaS™」は博報堂DYメディアパートナーズの登録商標です

(※2)OpenAI社が開発・公開した人工知能チャットボット。広範なデータセットからパターンを学習することで、高度な文章生成や対話タスクを実現する能力を持っています。

関連リンク

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
AaaS、 20万人の生活者パネルデータをGPTモデルで活用

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する