株式会社イルグルムは、サイバーエージェントグループの株式会社AJAと、マーケティングプラットフォーム事業領域において業務提携を開始いたしました。その取り組みのひとつとして、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」の計測データを活用した、OTT広告の効果測定・運用支援を開始することをお知らせいたします。
OTT(Over the Top)とは、インターネット回線によってアクセスできるコンテンツ配信サービスの総称で、映像を配信するOTTサービスには「YouTube」や「ABEMA」といったプラットフォームが該当します。AJAが動画配信サービスを対象に実施した国内OTT市場規模調査によると、2024年には市場規模が1兆円を突破する見込みとなっており、OTT広告市場は急速に拡大しています。
出典元:AJA、国内OTT市場調査を発表 2021年の国内OTT市場は7,151億円、動画広告がけん引し2025年には1兆1,910億円に成長
https://aja-kk.co.jp/news/1087
その一方で、EUで施行されたGDPR(一般データ保護規則)や、プライバシー保護の観点からApple社のSafariブラウザに追加されたトラッキング防止機能「Intelligent Tracking Prevention(以下、ITP)」など、Web上のユーザー行動データの収集における環境も目まぐるしく変化しています。ブラウザ各社でもCookieを用いたトラッキングを制限する動きが強まり、各広告媒体によるデータ計測に欠損が生じるなど、正確なデータ収集自体も困難になってきています。
そこでこの度、アドエビスとAJAは業務提携し、Cookie規制に対応した正確なデータ計測を可能とするアドエビスのデータとAJAのOTT広告運用に対する豊富なノウハウを活かした、OTT広告の効果測定・運用支援を開始いたします。これにより、OTT広告といった認知向上施策とその他コンバージョン獲得を目的としたWeb施策の効果を一気通貫で評価できるようになり、最終的なOTT広告の売上貢献度の可視化を支援します。
関連リンク
●株式会社イルグルム
●イルグルム、サイバーエージェントグループのAJAと業務提携を開始。アドエビスの計測データを活用したOTT広告の効果測定・運用を支援