2022年、Eコマースアプリのインストール数、セッション数、アプリ内収益(IAR)が5月に急増しました。これを受けてAdjustはアプリカテゴリー別にデータを調査し、北米で母の日前後の季節限定キャンペーンに最適なサブカテゴリーを特定しました。この記事では、Adjustのデータから明らかになった驚きの結果を紹介します。
母の日当日にプレゼントを購入
消費者が母の日当日にプレゼントを購入していることが明らかに。
- 母の日のお得トラベル情報アプリのインストール数が5月の一日あたりの平均を49%上回る。
- デリバリーアプリのインストール数が平均を33%上回る。
また、この傾向はマーケットプレイス&クラシファイドアプリのインストール数にも反映されている。(母の日前の木曜日:平均から81%増、金曜日:180%増、前日:48%増)
自分時間を満喫
母親の58%が母の日のプレゼントよりも自由に過ごせる時間が欲しいという事実が明らかに。
- 5月7日(母の日前日)から5月9日(母の日翌日)にかけて睡眠アプリのインストール数が35%増。加。
- 5月8日のヘルス&フィットネスアプリのインストール数が月平均を17%上回る。
趣味を楽しむ
母親は、母の日にリラックスした時間を過ごし、趣味を楽しんでいる。
母の日当日のアプリインストール数(5月の一日あたりの平均と比較)
- 動画ストリーミングアプリ 16%増
- コンテンツキュレーションアプリ 17%増
- 動画編集アプリ 25%増
- マンガアプリ 58%増
母の日当日のセッション数(5月の一日あたりの平均と比較)
- ぬり絵アプリ 18%増
- 作曲アプリ 29%増
- ドリンク・カクテルレシピアプリ 35%増
- 写真フィルター&編集アプリ 21%増
- ハイパーカジュアルアプリ 12%増
食事作りはお休み
母の日には、食事作りをしたくない母親が多い。
- 母の日のレストラン予約アプリのインストール数は、5月の1日あたりの平均を91%上回る。
- 母の日当日のレストラン予約アプリのセッション数は、5月の一日あたりの平均を51%上回る。
母の日のマーケティングを成功させるためのヒント
- 母の日の前の週にインフルエンサーマーケティングキャンペーンを実施し、ママインフルエンサーから自社アプリを紹介してもらう。
- 母の日限定のお得なキャンペーンやプロモーションを実施。
⇒ インストール数を稼ぎ、ブランドの認知度を高める。
- 母親だけではなく、父親やパートナー、成人した子供もターゲットにする。
⇒母親に、自分時間をプレゼントする手段としてアプリを宣伝すると効果的。
関連リンク
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