ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【LINEリサーチ】全国の15歳~24歳の男女を対象にインフルエンサー、有名人に関する調査を実施

時計2023.05.15

更新2023.05.15

LINEリサーチ LINE株式会社 Z世代

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳~24歳の男女を対象に「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」や、その理由などについて調査しましたので、結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42383000.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

3年連続「HIKAKIN」が総合1位。女性1位は「nanakoななこ」がランクイン

若者が「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」は、3年連続で「HIKAKIN」が総合1位となりました。

2位は「nanakoななこ」がランクインし、昨年の10位から大きくランクアップしました。

3位は昨年に続き「コムドット」がランクインしました。4位には「東海オンエア」、「ひろゆき」が続く結果となり、昨年から引き続き高い支持を得ています。

※「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人(有名人・芸能人本人がSNSを利用しているかどうかは問わない)

LINEリサーチ Z世代 インフルエンサー

男女別にみてみると、「HIKAKIN」「コムドット」は男女ともに上位に入っていますが、特に男性では「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位となりました。男性では、5位に「加藤純一」がランクインしました。

女性では、総合で2位だった「nanakoななこ」が1位となりました。2位にはTikTokerの「ハウスダスト」、5位には「平成フラミンゴ」がランクインしました。

LINEリサーチ Z世代 インフルエンサー

男女年齢別では「ひろゆき」「東海オンエア」「コムドット」が上位。「ハウスダスト」が急上昇

男女年齢別でのランキングをみてみると、男性はすべての年齢層で「HIKAKIN」が1位となりました。男性は、上位の顔ぶれがどの年齢層でも同じで、2位・3位は「ひろゆき」、「東海オンエア」となりました。
男性15~18歳では、「はじめしゃちょー」、「加藤純一」が昨年から引き続きランクインし、「KUN」や「河野玄斗(玄人)」が新たにランクインしました。
男性19~22歳では、「げんじ/Genji」や「KEI(犬飼京)」といった人気のファッション系インフルエンサーが今年はランクインしました。男性23〜24歳では、お笑い芸人やタレントなど幅広い活動をしている人も多くランクインする結果となりました。

女性では、1位の「nanakoななこ」がすべての年齢層で上位となりましたが、2位以下の顔ぶれは年齢ごとに異なる結果となりました。
女性15~18歳では、「ハウスダスト」「コムドット」が上位となりました。また、8位には「なるねぇ」も入りました。
女性19~22歳では、「平成フラミンゴ」が2位となり、4位に「水越みさと」、5位に「田中みな実」がランクインしました。
女性23~24歳では、僅差ですが「nanakoななこ」をおさえ、「吉田朱里」が1位となりました。また、「2人目のエガちゃん」も今年7位に入りました。

昨年のランキングから少し顔ぶれも変わり、新しく注目のインフルエンサー・有名人が続々と登場している様子がうかがえます。

LINEリサーチ Z世代 インフルエンサー

信頼/参考にしている理由は「その人のファンだから」「YouTubeでよく見かける人だから」が上位

若年層に、インフルエンサー・有名人を「信頼/参考にしている理由」を聞きました。

全体では、「その人のファンだから」が4割超で1位となりました。次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続きました。

男女別では少し異なる傾向がみられました。
男性は、「YouTubeでよく見かける人だから」がもっとも高い理由となりました。また3位に「話が面白いから」、9位に「しっかりとした人だから」、10位に「長く活動している人だから」もランクインしました。

女性は、「その人のファンだから」が約5割ともっとも高い理由となりました。また、2位に「その人のセンスが好きだから」、3位に「その人の外見が好きだから」が入りました。

LINEリサーチ Z世代 インフルエンサー

信頼/参考にしている有名人・インフルエンサー、それぞれの支持される理由を一部紹介

最後に、信頼/参考にしている有名人・インフルエンサーの男女ランキング上位3名ずつピックアップし、支持されている理由をご紹介します。

男性ランキング1位【HIKAKIN/ヒカキン】
「YouTubeでよく見かける人だから」が約6割で1位となりました。それ以外の理由では、「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」「しっかりとした人だから」といった理由も上位に挙がっていました。

男性ランキング2位【ひろゆき】
「説明が上手、説得力があるから」が4割超で2位となりました。「知的/スマートな人だから」は他のインフルエンサー・有名人と比較しても特に高く支持する理由の3位に入りました。

男性ランキング3位【東海オンエア】
「YouTubeでよく見かける人だから」が8割で1位となりました。「話が面白いから」も7割弱と高い支持理由となりました。

女性ランキング1位【nanakoななこ】
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高い理由となりました。また、「企業やブランドなどから頼まれてではなく、自分が実際に使ってみてよかったものをおススメしているから」や「本当に質がいいものだけ、おススメする人だから」も4割台となりました。

女性ランキング2位【コムドット】
「YouTubeでよく見かける人だから」が約7割で1位となりました。また、3位には「SNSでよく見かける人だから」もランクインしました。また、5位以内には入りませんでしたが、「言葉に熱意を感じるから」も支持理由として3割超となりました。

女性ランキング3位【ハウスダスト】
「説明が上手、説得力があるから」がもっとも高く1位となりました。同率2位に「その人の外見が好きだから」がランクインし、4位に「その人のセンスが好きだから」が続く結果となりました。

LINEリサーチ Z世代 インフルエンサー

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

関連リンク

LINE株式会社
Z世代が選ぶインフルエンサー・有名人の1位は3年連続「HIKAKIN」!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する