LINE株式会社では、同社が保有する約613万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しましたので、2022年9月の調査結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/41076671.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
目次
「ONE PIECE」が総合1位!劇場版シリーズ最新作「ONE PIECE FILM RED」も急上昇
2022年9月の最新調査では、「ONE PIECE」が1位となりました。また、劇場版シリーズ最新作「ONE PIECE FILM RED」も急上昇し4位にランクインしました。前回6月の下半期流行予測の「アニメ映画編*」でも、「ONE PIECE FILM RED」は1位を獲得していました。
*https://research-platform.line.me/archives/40492819.html#4
2位には、前回6月の調査結果と同様に「TikTok」がランクインしました。3位には、Nintendo Switchの「Splatoonシリーズ」が前回の80位から急上昇となりました。
また、アイドルグループ『THE SUPER FRUIT』のデビューシングル「チグハグ」が急上昇し7位に、10位にはTwitterのマンガでお馴染みの「ちいかわ」がランクインする結果となりました。
11位以降は歌手、アイドル、ゲームタイトルが並ぶ中、TVアニメ「リコリス・リコイル」が急浮上
11位以降は歌手やアイドルが多数ランクインし、「Snow Man」「BTS」「TWICE」「Ado」「SixTONES」が並ぶ結果となりました。特に「Ado」は前回の323位から28位に急上昇しました。
ゲームタイトルでは「原神」「Apex Legends」「ウマ娘 プリティーダービー」「モンスターストライク」「ポケットモンスター/ポケモン」がランクインしました。 オリジナルTVアニメ「リコリス・リコイル」が今回18位に急浮上する結果となりました。また、26位には「旅行」がランクインしました。
男性はすべての年齢層で「ONE PIECE」が1位、女性は年齢層によって異なる結果に
男女年齢別でみると、男性はすべての年齢層で「ONE PIECE」が1位にランクインし、年齢が若いほど割合が高くなりました。「Splatoonシリーズ」もすべての年齢層で3位以内に入りました。
男性15~18歳では、ゲームタイトルの「モンスターストライク」「原神」の割合が他の年齢層に比べてやや高い結果となりました。また、今回の調査で急上昇した「リコリス・リコイル」はすべての年齢層でランクインしました。男性23~24歳では「旅行」が10位となりました。
女性はすべての年齢層で「TikTok」が3位以内で、女性19~22歳では1位となりました。同様に「なにわ男子」もすべての年代で5位以内にランクインし、特に女性23~24歳で人気が高く1位となりました。
女性15~18歳では、アイドルグループ『THE SUPER FRUIT』の「チグハグ」が1位にランクインしました。また、継続的に上位にランクインしている「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」が3位となりました。女性23~24歳のその他のトピックスとしては、「ちいかわ」が4位にランクイン、前回6月の調査ですべての年齢層で1位となった「SPY×FAMILY」が6位にランクインしました。10位には「TWICE」がランクインする結果となりました。
LINEリサーチでは、今後もZ世代やミレニアル世代も含んだ国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、四半期ごとに本調査を継続して実施していきます。
調査について
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2022年9月1日~9月5日
有効回収数:4,733サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外
「LINEリサーチ」について
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約613万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
関連リンク
●LINE株式会社
●【LINEリサーチ】Z世代のトレンドランキングは「ONE PIECE」が総合1位 THE SUPER FRUITの「チグハグ」、「ちいかわ」、TVアニメ「リコリス・リコイル」が急浮上しランクイン