ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

キリン堂とフェズ、包括的業務提携を開始 リテールメディア共同構築、店舗DXの取り組みを強化

時計2022.09.29

更新2022.09.29

キリン堂とフェズが包括的業務提携を開始 リテールメディア共同構築、店舗DXの取り組みを強化

小売業界のDXを推進する株式会社フェズ(以下フェズ)は、関西圏を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社キリン堂(以下キリン堂)とリテールメディアの共同構築及びさらなる深耕、ドラッグストアDX戦略の取り組み強化を主目的として、包括的業務提携契約を締結したことをお知らせします。

近年、海外のリテール産業においては、IT(情報技術)を導入し、新たなサービスやビジネスを生み出すリテールテックが進んでおります。特に、小売事業者が有するID-POSなどのデータを活用したデジタル広告サービスだけでなく、店頭のサイネージやアプリも活用した小売事業者独自の広告プラットフォームなどが生まれております。

キリン堂においても、デジタル化の加速など消費者のライフスタイルの変化も捉え、2021年3月よりフェズと共同開発した独自リテールメディア「K.ads」(呼称:ケーアズ)を展開しておりました。「K.ads」は、キリン堂のID-POSなどの購買データを活用し、YouTubeをはじめとするデジタル広告の配信やキリン堂公式アプリでの販促の実施、店内放送や店内のプロモーション棚での商品展開など、これらを連動させた取り組みができるキリン堂独自のリテールメディアです。

このたびの包括的業務提携では、両社間でID-POSなどの購買データや店頭データ等各種データを連携することで、「K.ads」の強化や、フェズが提供する、購買データを活用した広告ソリューション「Urumo Ads」の積極活用を通じたリテールメディアの共同構築を行います。また、同じくフェズが提供する、データをもとにした仕入・販促の最適化を実現する本部商談に特化したダッシュボード「Urumo Shopper」とのデータ連携や、店舗DXの取り組みも今後強化していきます。

■本提携に関する両社責任者コメント
株式会社フェズ 代表取締役 伊丹 順平

「これまでキリン堂様とは、『K.ads』の取り組みをはじめとしたリテールメディアの開発を共同で行ってまいりました。本提携をきっかけに、いままで取り組んでいた販促面だけでなく、商品仕入や販促企画の最適化、店頭状態のデータ化まで、包括的な取り組みを行い、キリン堂様・メーカー様・消費者が3方良しとなるリテールテックの実現を目指します。」

株式会社キリン堂 取締役執行役員 寺西 廣行
「リテールテック事業に精通しているフェズとの共同での取り組みを通じ、マーケットインの考え方でリテールメディアやドラッグストアDXを共同構築し、各地域のお客様ニーズにあった商品紹介、売場展開、サービス開発を行ってまいります。この度の提携をきっかけとして、お客様へのさらなる価値提供を実現し、当社の目指す本質的な小売・ドラッグストア改革を果たすべく邁進してまいります。」

■株式会社フェズについて
URL:https://fez-inc.jp/
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をビジョンに掲げるリテールテック企業です。複数小売事業者とパートナーシップを組んでおり、2022年3月時点で約1億ID分のID-POSと連携しております。(ID-POSは、各小売事業者様より許諾を得た際に利用が可能です。)これにより、広告配信とそれに対する来店検証・購買検証を行う「Urumo Ads」、販売データを元に仕入・販促の最適化をするためのダッシュボード「Urumo Shopper」などを展開し、小売業界の変革パートナーとして小売事業者・メーカーのマーケティング支援を行っております。※各種数値は、2022年3月時点の表記となります。

■株式会社キリン堂について 
URL:https://www.kirindo.co.jp/index.shtml
​​​​キリン堂は、1955年の創業以来、「未病」というテーマを掲げ、関西地区を中心に397店舗のドラッグストア・調剤薬局チェーンを展開している。地域の皆さまの「楽・美・健・快」(より楽しく、美しく、健康で、快適な生活)をサポートし、健康寿命の延伸のための価値創造を使命とする。

関連リンク

株式会社フェズ
キリン堂とフェズ、包括的業務提携を開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する