ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ユニークAI企業2社 データアーティストとコズモが事業提携 AIを活用した新しい顧客体験を創造

時計2022.08.19

更新2022.08.19

データアーティスト株式会社(以下「データアーティスト」)と、株式会社 Qosmo(以下「コズモ」)は、AIを活用した新しい顧客の体験創造を目的に、AIソリューションアライアンスとして事業提携を行うことを発表いたします。

クリエイティブなAIソリューションを多領域で提供するデータアーティスト

データアーティストは自然言語、画像認識を中心にこれまで多種多様なAIソリューションを様々なクライアントに提供を行って参りました。スポーツのリアルタイム勝敗予測、AIを活用した新しい食品フレーバー、骨格推定によるエクササイズ処方、超自然な対話AIなど、その領域は多種にわたり様々な企業のサービス開発やソリューション高度化に携わってきております。

ユニークAI企業2社 データアーティストとコズモが事業提携 AIを活用した新しい顧客体験を創造

他に類を見ない、音楽・サウンドAIサービスにユニークネスを持つQosmo(コズモ)

コズモは「アートとテクノロジーを通じて人類の創造性を拡張する」をビジョンに掲げ、アートや音楽などのクリエイティブ領域においてAI利活用の可能性を広げる作品・ツールの制作や企業R&D案件を多数手掛けています。代表作品のAI DJや、イスラエル・ガルバン氏とのダンスパフォーマンスでのAI利用など、これまでに発表した作品は国際的にも高く評価され、ニューヨークMoMAやロンドンのバービカン・センターなどでの展示実績も保有しています。また、本年よりこれまでに蓄積してきた音楽・サウンド関連技術群を、Qosmo Music & Sound AI としてライセンス提供を開始しました。

ユニークAI企業2社 データアーティストとコズモが事業提携 AIを活用した新しい顧客体験を創造

写真中央:Courtesy of Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM]

AIを活用したエモーショナルな体験提供

昨今、企業における業務効率化や最適化を目的としたAI導入は一般的になってきています。しかし、AIは道具として課題解決の役に立つことにとどまらず、私達をインスパイアし、私達のクリエイティビティーを拡張する可能性を秘めています。今回の2社の共通点は、AIの先端的な活用方法を開拓し、オーディエンスに驚きを与える革新的な表現手法の開発に取り組んでいることです。
企業は提供するサービスやプロダクト自体、またプロモーション領域において顧客への体験価値の向上を常に模索検討しており、また顧客や消費者も同様に新しい感動や興奮を常に求めています。
そのような、体験設計の創造に有効なテクノロジーの発展は日進月歩の勢いで進んでおり、特にAIの活用は映像・音楽・言語などの様々な媒体を有機的に組み合わせた表現を可能にします。

五感に訴えるAIを全方位でラインナップ

AI、特にディープラーニング技術の革新的な特徴は、言語解釈・画像認識・音声認識といった人間の感覚機能を同じアーキテクチャーで構築する事ができるだけでなく、新たな言語・画像・音声表現を生成することができる点です。
今回の2社のアライアンスの今後の発展形として五感のすべてに訴えかける表現形態を可能にするAIソリューションのラインナップ拡充を目指しており、企業やクリエイターの皆様のエクスペリエンスデザインにワンストップで応えることを目的としています。

ユニークAI企業2社 データアーティストとコズモが事業提携 AIを活用した新しい顧客体験を創造

クリエイティブなAI活用に特化した無二のアライアンス

本アライアンスでは、これまでの枠組みでは捉えきれなかった社会や企業の創造的活動を支援するクリエイティブAIソリューションの集合知を産み出すことを構想しています。
今後も、AI技術のクリエイティブ応用において先進的な技術・知見を有する企業やパートナーを迎え、心を揺さぶる豊かな感動体験を創出するAIソリューションプラットフォームを目指します。

関連リンク

データアーティスト株式会社
株式会社 Qosmo(コズモ)
顧客の感情を揺さぶる体験創造を支援する。クリエイティブAIアライアンスが始動

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する