

2022.07.21
2022.07.21
株式会社博報堂Gravityは、株式会社PEAKなどと共同で、ラグジュアリー/プレミアムブランドに特化したLINE公式アカウントをワンストップで総合的に支援するサービス「Q(キュー)」(q.h-gravity.co.jp)を提供開始いたします。
「Q(キュー)」はラグジュアリー/プレミアムブランドの支援実績豊富な株式会社博報堂Gravity、膨大な量のLINE公式アカウント運用データを収集・分析している株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、国内トップクラスのLINE公式アカウント運用実績を誇り、データ活用に長けたデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)、運用オペレーション全般に強みと実績があり、2022年6月に博報堂グループ入りした株式会社PEAKという博報堂DYグループ4社が連携し、開発いたしました。
ラグジュアリー/プレミアムブランド業界・マーケットへの深い理解と、豊富なクライアント支援実績や、データ・テクノロジー領域の知見に基づき、高品質なコンテンツ開発、広範囲なデータ活用、競合企業と比較したレポーティング等、LINE公式アカウント運用の全工程をワンストップかつハイレベルにご提供いたします。
また、LINEはIDをベースに、顧客ごとに個別化したコミュニケーションが可能であるため、Cookieレス時代に有望なプラットフォームとして活用されています。「Q(キュー)」では、様々なデータ連携・CRM活用を実現するサービスや、LINEのIDにCDP等の顧客データを掛け合わせることで、より精緻化されたコミュニケーションを実現いたします。
1. アナライズ&コンサルティング
LINEを既に運用されている企業様向けに、約100の評価項目に基づき、運用状況をスコアリング。課題と改善策を洗い出し、取り組むべき優先順位を明確化します。
また、約40の主要高級ブランドのLINE公式アカウント運用状況を網羅した独自データベースを用いて、業界における自社の運用水準を把握することができます。
2. ワンストップ・ソリューション
アカウント立ち上げ/改善に関わる目的設定、集客/運用計画設計、データ分析、オリジナルコンテンツ開発、広告運用、レポーティングまで全ての事項をサポートします。
また、LINEのユーザーデータと一部の広告データ、外部データを利用した様々な切り口の分析が可能です。(※このような分析が可能なのは博報堂DYグループ含め数社のみです ※2022年7月時点)
3. システム・ソリューション
DACが開発・提供している LINEと連携したメッセージング管理ソリューション「DialogOne®」の導入により、ユーザー同意の上で取得したLINE上でのアクションデータなどの活用や、そのデータを蓄積・活用するCDP環境の構築が可能になります。CDPの整備を行うことで、Cookieレス時代においてもチャネルを横断した精緻な施策の実施が可能です。
■Q(キュー)に関するお問い合わせ: q-line@h-gravity.co.jp
※会社名・部署名・お名前・ご連絡先を必ず明記の上お問い合わせください。
■Q(キュー)サービスサイト:q.h-gravity.co.jp
●株式会社博報堂Gravity
●株式会社博報堂Gravity、株式会社PEAKなどと共同でラグジュアリー/プレミアムブランド特化型ワンストップLINE公式アカウント支援サービス「Q(キュー)」の提供開始