ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

フォーカセル

時計2022.07.26

更新2022.07.26

フォーカセル

フォーカセルとは

SO Technologies株式会社が提供しているフォーカセルはGoogleショッピング広告 / P-MAXを対象にしている「EC向けフィード広告支援サービス」です。フィード広告の中でもGoogle ショッピング広告は、Google上で検索したキーワードに関連する商品の画像や価格が検索エンジンに表示される「検索連動型広告」になっており、新規ユーザーの集客におすすめです。顧客の興味分野に合った広告を並べて表示できる利便性の高さが特徴になっています。

またフォーカセルで実施するフィード広告運用は機械学習によって最適化され、商品単位での広告強化が可能となります。売上最大化を実現するロジックは、当社の提供サービス上で管理されている広告データをもとに、統計および機械学習の専門家によって構築されており、対応媒体も随時追加されていく予定です。

また、22年7月には新たにフィード広告を開始したいEC向けの「導入支援プラン」も提供開始しています。

SO Technologies株式会社、フォーカセル

Googleショッピングとは

誰もが一度は見かけたことがある、Googleの検索結果やショッピング枠に掲載できるECサイト専用の広告メニューです。

Googleショッピングとは
画像引用元:Google 検索結果

Googleショッピング広告の特長

  •  利用ユーザーが多いGoogleの検索結果最上部に掲載できる
  •  通常の検索広告よりも出稿社数が少なく掲載枠も多いため、低いクリック単価で配信できることが多い
  • 検索連動型かつ画像とともに表示されるため、クリック率や購買率が高くなりやすい

獲得数・獲得効率ともに良好な結果が得られやすいECの主要広告メニューです。

ショッピング広告で多く配信・上位掲載されるには

広告ランク=入札価格×広告の品質が重要な要素になっています。Googleショッピング広告で成果を出すには商品フィードの品質向上、すなわち適切な設定と広告効果を出すための運用が重要です。フォーカセルではフィード運用による広告効果改善の事例もございます。

フォーカセル 導入支援サービスの紹介

フィード広告をこれから開始したいECサイト向けに、Googleショッピング広告 / Criteoの開始に必要な初期設定とフィード作成・更新、広告成果改善のためのフィード運用を経験豊富なコンサルタントが代行いたします。

  1. 初期設定
    フ ィード広告特有のタグ設定、Google Merchant Centerの設定、 Googleショッピング広告・Criteoのキャンペーン設定を行います。
  2. フィード作成・更新
    クローリングによりサイトから商品情報を定期的に取得し、 商品フィードの情報登録・更新を自動で行います。
  3. フィード運用 (クリエイティブ運用)
    商品フィードの運用を代行し、広告効果を改善します。

ECサイトを拝見し、お申込みから開始までは1か月程度で配信可能になります。

配信開始後はフェーズや配信規模に応じて適宜、フィード運用サービスの各プランをご選択ください。

導入支援プランを推奨するECサイト

  1. これからフィード広告を実施したいEC事業者
  2. 商品点数300点~のECサイトを持つ事業者(推奨)
  3. EC事業者を支援する広告会社

Googleショッピング広告を始めている企業様向けの自動運用機能

Googleが推奨する高度なショッピング広告の運用手法を自動で実行する機能です。現在はGoogle ショッピング広告およびP-MAXキャンペーンに対応しており、商品の目標ROAS(費用対効果)ごとにキャンペーンを分割して運用することで成果向上を図ります。

Google推奨の運用手法は売上拡大しやすい一方、商品数の多いサイトでは手動で実行するのが困難な施策。フォーカセルの自動運用機能はその工程を自動化することで人の手ではできない商品単位の配信最適化を実現します。

キャンペーンを分割して運用することの効果

多数の商品を1キャンペーンで運用する場合、低ROAS商品やCVしない商品にも多くの広告費が使われてしまい、高ROAS商品の配信機会損失が発生しやすくなります。

キャンペーンを分割して高ROAS商品に予算を優先分配することで、アカウント全体の売上最大化を図ることが可能となります。

フォーカセルの自動運用はROASが高く、CV数も多い”売れ筋商品”の配信量が最大になるように予算と入札をコントロール。ROASの低い商品にかかる広告費を減らし、予算を有効に活用します。

フォーカセルの自動運用イメージ

フォーカセルの自動運用イメージ
画像出典:SO Technologies株式会社

手動運用と違い売上最大化が可能に

フォーカセルの自動運用機能を活用することで、手動では実現できない売上最大化が可能です。

Google ショッピング広告 / P-MAXキャンペーン自動最適化の導入を推奨するECサイト

  1. Googleショッピング広告で広告配信している商品点数が1,000点以上
  2. Googleショッピング広告で月間60万円以上を配信している
  3. Googleショッピング広告の月間のコンバージョン数が300件以上

フィード運用等、通常の手法による成果改善の次の打ち手としてのご活用が有効な機能です。

3つの料金プランで自社ECサイトにあったプランが選べる

  1. 成果報酬
  2. 広告費連動
  3. 固定月額

気になる運用手数料も自社ECサイトに合う3つのプランから選べます。

成果報酬プランでは売上増に応じた手数料、毎月の広告費が変わる場合には広告費連動。広告予算が大きく決まっている場合には固定月額と自社の予算に合わせて運用可能です。

各種相談、資料請求は下記よりご覧ください。

※ 「フォーカセル」は、SO Technologies株式会社の登録商標です。
※ 各広告媒体名称、企業名称は、ご提供企業様の商標または登録商標です。

関連リンク

SO Technologies株式会社
EC向けフィード広告支援サービス フォーカセル

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する