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ABEMA、CTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」の提供を開始 ~CTV向けのターゲティング配信や広告接触後のウェブサイト送客効果の可視化が可能に~

時計2022.05.17

更新2022.05.17

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、今後大きな成長が見込まれるコネクテッドTV(以下、CTV)領域の広告市場において、広告主がCTVをより積極的にマーケティング活用できる環境の実現を目指し、CTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」の提供を開始いたしました。これまで対応していたCTV広告接触後のモバイルアプリのインストール計測に加え、新たにCTV向けの詳細なターゲティング配信や広告接触後のウェブサイト送客効果の可視化などが可能となります。

ABEMA、CTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」の提供を開始 ~CTV向けのターゲティング配信や広告接触後のウェブサイト送客効果の可視化が可能に~

近年、インターネット回線に接続されたテレビデバイスであるCTVの普及と動画配信サービスの浸透に伴い、CTVの広告活用についても注目が集まっており、2021年時点で344億円だったCTV広告市場は2025年には約5倍の1,695億に達すると予想されています。(2022年3月「国内コネクテッドテレビ広告市場規模」 AJA/SMN/デジタルインファクト調べ) 「ABEMA」においてもテレビデバイスをはじめとしたマルチデバイス視聴への対応を強化しており、2021年12月時点のCTV経由の視聴割合は2019年比約2倍に成長しているほか、先月15日に発売が開始されたAmazon FireTV シリーズの端末用リモコンに「ABEMA」ボタンが搭載されるなど、今後もCTVを含むテレビデバイスでの視聴はさらに伸びるものと予測されます。

一方で、CTVはインターネット接続されている点から従来のデジタルマーケティング同様の効果計測が期待されつつも、スマートフォンやPCと異なりCookieやモバイル広告ID等が存在しないため、広告配信や効果計測といった面で、業界全体でまだ十分に整備が進んでいないという課題がありました。

このような課題を解決するため、「ABEMA」では自社が保有するデータ活用および第三者との連携によって、CTVにおける広告配信から効果計測までを一気通貫で実施する環境を整備し、CTV特化型広告ソリューションとして「ABEMA Ads CTVパッケージ」を提供いたします。これにより、広告主はCTV上でターゲットユーザーへの効率的なリーチを獲得できることに加え、広告効果を様々なKPIに合わせて可視化できるようになり、CTVの本格的なマーケティング活用に伴う投資対効果を測ることが可能となります。

本ソリューションの特徴の一つ「ジオデモグラフィック配信」では、CTVを利用する世帯にフォーカスし、技研商事インターナショナル社が展開するジオデモグラフィクスデータ「c-japan®」と連携することで、国勢調査やマーケットデータをベースにしたセグメンテーションを活用し、地域・世帯特性をもとにした配信を実現します。

ABEMA、CTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」の提供を開始 ~CTV向けのターゲティング配信や広告接触後のウェブサイト送客効果の可視化が可能に~

また、「サイト来訪計測」では、「ABEMA」が保有する広告接触データとウェブサイトのアクセスログによって、CTV広告接触後のウェブサイト来訪を可視化し、サイト来訪率やコンバージョン率などウェブサイトやECサイトを展開する広告主におけるCTV広告効果の評価ができるようになりました。
本計測では「ABEMA」が保有するファーストパーティデータを活用することで、広告接触者群と広告非接触者群の比較レポートや、各コンテンツ視聴群による比較レポートなどの抽出が可能で、投資対効果の適切な判断や次の戦略決定に活用いただけます。

ABEMA、CTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」の提供を開始 ~CTV向けのターゲティング配信や広告接触後のウェブサイト送客効果の可視化が可能に~

今後も「ABEMA」では、市場規模が拡大するCTV広告において、広告主のCTV広告効果最大化を図る広告商品の開発・提供に努めてまいります。

【参考】「ABEMA」におけるCTV広告領域ソリューション
・「ABEMA」がコネクテッドTV広告計測に対応 モバイルマーケティング分析プラットフォーム「Adjust」と国内初連携
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27296

・「ABEMA」が日本最大級のテレビ視聴データを提供するSMN社「TVBridge」と連携、視聴者数が急増するコネクテッドテレビにおける広告商品開発を強化
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=26535

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV, Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し“新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※)2022年1月時点、自社調べ

関連リンク

株式会社サイバーエージェント
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