Adjust
2022.04.25
2022.07.20
モバイル測定機能のAdjust。コネクテッドTV(CTV)デバイスと広告配信をサポートしているストリーミングプラットフォームで計測に基づくキャンペーンを実施して、成長を加速しリーチを拡大。コネクテッドTV広告計測のリーディングイノベーターであるAdjustが、すべてのアトリビューションデータを1ヶ所に集約。Adjustのツール群を使う事によりCTVとOTTを含むすべてのマーケティングチャネルでキャンペーンパフォーマンスをすばやく包括的に評価できます。
目次
CTV・OTTの広告エコシステム
CTVとは
動画ストリーミングコンテンツが閲覧出来るインターネットへの接続機能を持つテレビ型のデバイスのことを指します。別名、スマートテレビとも呼ばれています。
CTV例:Apple TV、fireTV、chromecast、XBOX、PlayStationなど
従来のテレビ型デバイスが伝統的なメディア放送に対応する機能を重視した性能であるのに対し、コネクテッドテレビは、インターネット接続による双方向性(OTTサービスなどの利用等)を重視した性能を持ちます。
OTT(Over-the-Top)とは
インターネットを介した動画配信、音声通話、SNSなど、マルチメディアを提供するサービスを総称です。
無料サービスでは、多くのユーザーを抱えることにより、サービス自体をひとつの広告媒体とすることで広告費による収益を確保し、有料サービスは、ユーザーからの課金(利用料金制など)により収益を確保しています。
例:Netflix・hulu・ABEMA TV、TVerなど
ISPを除くインターネットを介した動画配信 サービスなど。
特徴
CTV広告のモバイルコンバーションを計測
コネクテッドTV広告からのアプリインストールのコンバージョンやインストール後のイベントを計測。ROIの証明や、CTV・OTT戦略に関するデータに基づいた意思決定が可能になります。
すべてのキャンペーンを包括的に把握
Adjust管理画面でCTVアトリビューションが可能になり、キャンペーンのパフォーマンスを1箇所で分析・比較できます。複数のチャネルを横断するユーザー獲得マーケティング戦略の全体像を掴むことができます。
ユーザージャーニーにおけるCTVの役割を決定
Adjustのマルチタッチソリューションは、ユーザージャーニーにおけるCTV広告の貢献度評価を可能にします。ユーザーがCTV広告と関わるポイントを理解し、それに応じてキャンペーンを最適化できます。
コネクテッドTVアプリ計測も可能に
コネクテッドTVアプリ向けのAdjust計測ツールを活用して、CTVおよびOTTアプリの導入メリットを最大化し、CTV広告からCTVアプリへのインストールを促進しているキャンペーンを把握出来ます。
アナリティクスソリューション「Adjust Datascape」
Datascapeでは管理画面やレポートをカスタマイズし、ユーザーの成長やコホートの可視化、広範なデータセットの把握、SKAdNetworkデータの分析などを行うことも可能です。